「 わたしたちの町 おごおり 」 へ ようこそ!!
2−(1) 学校の近くの様子
屋上に上がって
わたしたちは、学校の屋上から町の様子を見ました。方角によって町の様子に、いろいろとちがいがあることに気づきました。
わたしたちは、学校の屋上て先生に方位じしんの使い方を習い、東西南北をたしかめました。
小郡小学校の友だちのかんさつ
上郷小学校の友だちのかんさつ
小郡南小学校の友だちのかんさつ
校区めぐり
屋上に上がっていろいろ調べましたが、わからないところがたくさんありました。
「このあたりは、ひくい土地なので,屋上からは見えなかったね。」
「家がたくさん集まっているところは屋根ばかりで、様子がよくわからなかったね。」
そこで、じっさいに歩いて土地のひくいところや高いところを調べ、土地の使われ方などをくわしく調べることにしました。
かんさつに行く前に、どのようにしたらいいかくわしく話し合い、かんさつの計画にしたがってグループで調べることにしました。
かんさつカード(小郡小学校)
● 学校の近くでは、、蔵敷の古い道の両がわに、昔からある家が多い。
● 東がわの新しくできた道には、新しい家がたちならんでいた。
● 学校から少しはなれた新丁や津市の通りは、昔からの店や家がたっていた。
● 山口線が走っていて、ふれあいセンターが近くにあった。
● 北から西にかけては、役場・公民館・ゆうびん局など、くらしに大切なしせつがたっていた。
● 西がわは、山に行くにつれてだんだん高くなり、その向こうには、家がたくさん集まっている大きなだん地があった。
● 山手バイパスの北がわには、まだ田んぼがのこっていた。
校区の地図作り
学校のまわりをかんさつして土地の様子や使われ方など、わかったことをひとつにまとめて、校区の地図を作ることにしました。先生が、おもな道路や線路をもぞう紙に書いてくださいました。
わたしたちは、かんさつノートをもとに、グループで手分けをして校区の地図を作ることにしました。