Diary 2016. 3
メニューに戻る
3月15日(火)   今日の給食

ごはん
春巻き
もやしの中華あえ
卵スープ
牛乳

卵を買うと賞味期限が表示されていますが、みなさんは、この意味を知っていますか?この期限を過ぎたら、もう食べられないと思っていませんか?卵の賞味期限は、生で、安心して食べられる期限を表したものです。ですから、期限を過ぎたら、食べられなくなってしまうのではありません。期限が過ぎたものは生で食べずに、しっかり加熱して、早いうちに食べれば、安心して食べることができます。

3月16日(水)   今日の給食

クロワッサン
スパゲティイタリアン
かみかみサラダ
お祝いケーキ
牛乳

今日は、6年生が小学校最後の給食なので、卒業お祝い献立にしています。リクエスト給食でも人気のあったスパゲティに、クロワッサン、そして、お祝いケーキをつけています。6年生はクラスのみんなや担任の先生と、最後の給食を味わって食べてください。1年生から5年生のみなさんは、お世話になった6年生のことを思い出しながら、一緒にお祝いしましょう。

3月17日(木)   今日の給食

ごはん
さわらの照り焼き
わかめと切干のポン酢あえ
みそ汁
牛乳

大根は冬が旬の野菜です。冬にたくさんとれるので、生で食べきれないものは、細く切って天日に干し、乾燥させると切干大根になります。切干大根は、昔の人のすばらしい知恵から生まれました。乾燥させることで、保存ができ、一年中食べることができます。また、水分がぬけると味もよくなり、栄養価がぐーんとアップします。その他にも、大根を1本そのまま干してから、たくあん漬けやべったら漬けなどの漬物にも加工されます。

3月22日(火)   今日の給食

ごはん
鮭の塩焼き
きんぴら
豆腐汁
牛乳

今日のきんぴらにはこんにゃくが入っています。こんにゃくは、ぷりぷりとした歯ごたえを楽しむことができる食べ物です。食べると、おなかの中でふくれて、満腹感を与えてくれるので、食べすぎを防ぎます。また、ふくらむことで腸がよく動き、おなかの掃除をしてくれるので、お通じもよくなります。そのため、こんにゃくは「からだのおそうじ係」ともいわれています。美容と健康のためには、かかせない食材です。

3月23日(水)   今日の給食

カレーチキンドッグ
ラビオリスープ
オレンジ
牛乳

今日は、カレーチキンドッグです。鶏肉とゆで野菜を、パンにはさんで食べましょう。
 今日で3学期の給食が終わります。毎日の給食時間には、食べることだけでなく、食事のマナーや衛生面なども勉強しましたね。食べる前にはきちんと手を洗っていますか?給食当番の人は責任を持って仕事ができましたか?好き嫌いせず、なんでも食べられるようになりましたか?ゆっくりよくかんで食べていますか?自分がどのくらいできるようになったか、この1年間を振り返ってみましょう。

今日で今年度の給食が終了しました。
一年間、ありがとうございました。

Page: | 1 | 2 |
2016/3
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
前月   翌月

- Diary Note -