Diary 2016. 4
メニューに戻る
4月12日(火)   今日の給食

ごはん
さわらの甘みそかけ
即席漬け
若竹汁
牛乳

今日から給食がはじまりました。クラスのみんなと協力して、楽しい給食時間にしましょう。学校給食は、栄養バランスのとれた食事を一緒に食べながら、楽しいふれあいの中で、みなさんが心も体も健康に過ごせるように、大きく成長できるようにとの願いがこめられています。給食室では、安全でおいしい給食を毎日届けられるように、職員一同がんばりますので、今年もよろしくお願いします。

4月13日(水)   今日の給食

パン・りんごジャム
山菜うどん
ちくわのかき揚げ
いちご
牛乳

いちごは英語でストロベリーといいます。露地栽培では春から初夏にかけてが収穫時期ですが、最近ではハウス栽培によって、ほぼ一年中収穫できるようになりました。ビタミンCはくだものの中でも特に多く含まれています。今日のいちごは、吉敷の田中さんの畑でとれた、甘くておいしいいちごです。とれたての旬の味を味わいましょう。

4月14日(木)   今日の給食

チキンライス
春野菜のスープ
お祝いゼリー
牛乳

今日は、入学や進級のお祝い献立です。
今日から一年生の給食が始まりました。食器や牛乳など、一年生にはとても重たく感じると思います。6年生はスムーズに準備ができるように、手伝ってあげてください。ほかの学年の人も、一年生がこまっていたら、やさしく教えてあげてくださいね。
 一年生のみなさん、良城小の給食はどうですか?給食にも早く慣れて、楽しく食べてくださいね。

4月15日(金)   今日の給食

ごはん・ゆかり
肉じゃが
春雨の酢の物
牛乳

じゃがいもの原産地は南アメリカで、代表的な品種に男爵と、メークインがあります。今の時期は、暖かい鹿児島でとれた”新じゃが”が多く出回っています。私たちの住んでいる地域では、6月ごろに収穫できます。男爵はほくほくとした食感で、粉ふきいもなどにむいています。メークインは、くずれにくいので、煮物にむいています。今日の肉じゃがには、メークインを使いました。お味はいかがですか?

4月18日(月)   今日の給食

ごはん・味付けのり
豆腐の中華煮
バンバンジー
牛乳

新しい学年が始まりましたが、おいしく食事ができていますか?給食は一人ではなく、クラスのみんなと一緒に食べていますね。きっと楽しい会話をしながら、給食をいただいていると思います。食事をするときは、まわりの人のことを思いやりながら、食事の時間にふさわしい会話で、なごやかに過ごすことが大切です。ゆったりした気持ちで放送を聞いたり、会話をしながら、楽しい時間を過ごせるように、ひとりひとりが心がけましょう。

4月19日(火)   今日の給食

ごはん
さばのゆず風味焼き
ほうれんそうのごまあえ
豆乳みそ汁
牛乳

今日は「まごはやさしい」献立です。まごはやさしいとは、材料の頭文字をならべた言葉で、健康的な食事の組み合わせになっています。「ま」は豆類、「ご」はごまなどの種実類、「は」はわかめなどの海そう類、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。
今日の給食に、これらの材料がすべて使われていますので、食べながらさがしてみましょう。

4月20日(水)   今日の給食

ドライカレーサンド
コーンスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日はドライカレーをパンにはさんで食べましょう。
 良城小では、毎月ゼロのつく日は、給食を残さず食べましょう。という約束があります。自分が食べられる量に調節して、お皿の中のものは、残さず食べるようにがんばりましょう。
 毎日の給食の中には、苦手なものがでることもあると思いますが、全く食べないのではなく、一口食べることから始めてみましょう。少しずつ練習すると、だんだんと食べられるようになりますよ。

4月21日(木)   今日の給食

ごはん
手作りふりかけ
肉だんごのうま煮
五目なます
牛乳

ごはんは、日本人の主食として、毎日の食事には欠(か)かせない食べ物です。日本は多くの食べ物を輸入にたよっていますが、米はほぼ100%の自給率を保っています。しかし残念なことに、ごはんを食べる量が年々減ってきています。ごはんは主に、炭水化物を多く含んでいて、脳のエネルギー源になり、頭をしっかり活動させてくれます。勉強や運動で力が発揮できるように、しっかりごはんを食べましょう。

4月22日(金)   今日の給食

わかめごはん
鶏のからあげ
魚そうめん汁
オレンジ
牛乳

みなさんは毎日朝ごはんを食べていますか?1日のスタートは、朝ごはんから始まります。
 ごはんやパンを食べると、脳が目覚めるスイッチが入ります。お肉や、魚、卵、豆腐や納豆、牛乳などを食べると、体が目覚めるスイッチが入ります。野菜や果物を食べると、おなかが目覚めるスイッチが入ります。
今日の朝は何を食べてきましたか?3つのスイッチをオンにして、毎日元気に登校しましょう。

4月25日(月)   今日の給食

親子どんぶり
春野菜のごま酢あえ
バナナ

今日はスプーンを使って食べていますね。片づけの時に「スプーンは向きをそろえて、通しましょう」と言われるのは、なぜでしょう?
それは、スプーンは調理員さんが1本1本ていねいに洗ってくださいますが、スプーンの向きがちがうと、きれいに洗えないからです。また、向きをそろえるために、一度スプーンを抜いて、入れかえるようになります。それだと、作業にとても時間がかかってしまうので、みなさんも協力してくださいね。

Page: | 1 | 2 |
2016/4
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前月   翌月

- Diary Note -