HOME児童の活動特別支援部の活動
このページのトップへ

★ 特別支援部の活動

小郡小学校

 特別支援部の活動







このページのトップへ

平成27年 2月 9日(月) 特別支援部 「 第2回 小郡地区交流会 」

小郡小学校

 昨晩から降る雪の影響で、第2回小郡地区交流会の開催が心配されましたが、2月 9日(月)吐く息も白む中、上郷小学校、小郡南小学校の特別支援学級在籍児童を小郡小学校にお招きし、第2回交流会を開催しました。
 6月に第1回交流会を高学年を中心に進行したのですが、今回の運営の中心は4・5年生になります。この会は、6年生を送る会を兼ねているので、6年生はいわばお客様となります。
 交流会では、本校児童の進行により、楽しいダンスやゲームを楽しみました。ゲームの後は、休憩を挟んで卒業生を祝う会を行いました。
 小郡ブロックから卒業するのは、10名の子どもたち(小郡小学校からの卒業は4名)です。進学に向けての決意を語ってもらい、その後プレゼントの贈呈が行われました。



このページのトップへ

平成27年 2月 5日(木) 特別支援部 「 交流会の準備をしよう 」

小郡小学校

 2月9日(月)に小郡南小学校、上郷小学校のお友達をお迎えし、楽しいゲームを通して交流を深め、併せて卒業を祝う会を開く予定にしています。
 9日の交流会に向けて、司会の準備をしたり、ゲームで使う小道具を用意したり、掲示用のプログラムを作ったり、協力してがんばっています。
 2月4日(木)と6日(金)の朝の活動の時間に、みんなで集まり、予行練習を行いました。うまくいかなかった所を修正して、本番に臨みたいと思います。



このページのトップへ

平成26年12月12日(木) 特別支援部 「 リースを作ろう 」

小郡小学校

 特別支援部では、毎月季節に応じた壁面掲示をしています。
 12月11日(木)にクリスマスリースを作りました。
 左の画像でもわかるように、各自が思い思いの飾りを作りました。
 各自が作った飾りができあがった後は、クリスマスツリーに見立てた紙テープに貼り付け、クリスマスツリーの完成です。
 待望の冬休みも、もうすぐそこに来ています。



このページのトップへ

平成26年12月 2日(火) 特別支援部 「委員会活動を知ろう」

小郡小学校

 本校では、4年生は2月より委員会活動に参加します。と同時に6年生が委員会活動から退きます。
 本校には、11の委員会が活動していますが、特別支援学級の子どもたちが経験したい委員会の顧問の先生を教室にお招きし、活動内容を聞く場を設けています。
 第1回は、飼育委員会の先生にお越しいただき、具体的な活動内容を聞き、またいろいろな疑問に答えてもらいました。
 最後にご褒美として、実際にうさぎのお世話を体験させてもらいました。うさぎはとても動きが速かったです。



このページのトップへ

平成26年 8月14日(木) 特別支援部 「夏野菜ができたよ!」

小郡小学校

 特別支援部の畑では、いろいろな野菜がとれています。
 今年は、夏野菜を中心に栽培し、大変な豊作となりました。
 たいよう学級では、とれた作物を使って、夏野菜カレーを作りました。
 とても新鮮でおいしいカレーをいただくことができました。
 ミニトマトは、赤くなったものから、もぎたてを食べています。
 苦労して作った野菜を食することも、よい勉強になります。



このページのトップへ

平成26年 6月27日(土) 特別支援部 学年PTA「 おやこヨガ 」

小郡小学校

 6月27日(金)3・4校時、おやこヨガ・こどもヨガ インストラクターの井谷美穂先生をお迎えし、「おやこヨガ〜親子で楽しいコミュニケーション〜」と題して、身体表現を中心とした活動を行いました。
 はじめに、心と体を整える準備運動で体をほぐしました。
次に、汽車のポーズやかたつむりのポーズなどを通して親子のスキンシップを重ねていきました。
 いろいろなヨガのポーズを紹介してくださり、親子で、楽しく活動できた学年PTA活動になりました。
 本PTA学年活動を企画してくださった役員さんに厚くお礼申し上げます。



このページのトップへ

平成26年 6月 9日(月) 特別支援部 「第1回 小郡地区3校交流会」

小郡小学校

 6月9日(金)小郡小学校、上郷小学校、小郡南小学校の特別支援学級在籍児童が、本校に集まり交流会が開かれました。
 この小郡地区3校交流会は、小郡地区の3つの小学校で持ち回り開催となっています。昨年度は上郷小学校で開催、一昨年度は、小郡南小学校での開催となっており、3年ごとに自校開催となります。
 交流会は、本校の校長先生によるはじめの挨拶に始まり、それぞれの学校紹介、そしてゲームで楽しみ、良い汗をかきました。
 次の交流会は、3学期の卒業を祝う会の予定です。



このページのトップへ

平成26年 6月 6日(金) 特別支援学級 「交流会の準備」

小郡小学校

 6月9日(月)に小郡南小学校、上郷小学校のお友達をお迎えし、楽しいゲームで、交流を深める予定にしています。
 9日の交流会に向けて、司会の準備をしたり、ゲームで使う小道具を用意したり、掲示用のプログラムを作ったり、協力してがんばっています。
 6月5日(木)と6日(金)の朝の活動の時間に、みんなで集まり、予行練習を行いました。うまくいかなかった所を修正して、本番に臨みたいと思います。



このページのトップへ

特別支援部の活動

 特別支援部在籍の児童は、所属の学年・学級で交流をしています。
 左のリンクをクリックしていただき、該当の学年部のページもご覧いただけたらと思います。
  


このページのトップへ