HOME児童の活動5年部の活動
このページのトップへ

5年部の活動

小郡小学校

 5年部の活動






このページのトップへ

平成26年12月 5日(金) 5年生 「 6年生の修学旅行発表会に参加しました 」

小郡小学校

 6年部では、総合的な学習の時間に、「平和な世界へ」という単元の学習をしています。
 これは、修学旅行に出かける前の事前学習、そして実際に平和関連の施設を見学して感じたことを自分の言葉で考えまとめる学習です。
 12月に入ってから、自分たちがまとめた考えを5年生に伝える会を開きました。6年1組は5年1組へ、6年2組は5年2組へというように兄弟学級をペアにしての実施です。
 自分たちで考えたことを相手に上手に伝えるということは大変むずかしいことですが、これまでの話し合いの成果を十二分に出した成果発表会になりました。
 今日の発表を通して、5年生は、学習のきっかけをつかんだのではないかと思います。



このページのトップへ

平成26年10月 3日(金) 5年生 「 自然体験学習 3日目 」

小郡小学校

 本日の予定は、青少年自然の家とお別れして、秋吉台ハイキング、洞窟探検となります。本日は暑い日差しの中での活動になりましたが、無事3日間の行程を終え、小郡小学校にもどってきました。
 左の画像は、解散式をしているところです。
 学年主任から、この体験学習で学んだことを生かしてほしい、そしてその学びを支えてくれたお家の方への感謝を忘れずにという話を聞き、皆家路につきました。
 無事3日間の自然体験学習を終えることができました。ご協力ありがとうございました。



このページのトップへ

平成26年10月 2日(木) 5年生 「 自然体験学習 2日目 」

小郡小学校

 小郡地区では雨天となりましたが、秋吉台近辺では、天候に恵まれ秋吉台青少年自然の家の定番メニューをこなすことができました。
 野外料理で、カレーライスを作ります。たまねぎやにんじんの皮はどこまでむくのかという子どもたちの素朴な疑問に答えつつ指導者の先生の手助けを受け、どの班もおいしいカレーライスを作りました。
 その後は大理石クラフトです。みなきれいに磨き上げ、立派なな記念品を作り上げることができました。
 2日(木)がここで過ごす最後の夜になります。夜はキャンドルの集いを行い、班の親睦をさらに深めていきました。
 この日は、野外料理で使ったなべをみがき、そして大理石をみがき、最後にキャンドルの集いで、他人を思いやり自分自身をみがく一日となりました。



このページのトップへ

平成26年10月 1日(水) 5年生 「 自然体験学習 1日目」

小郡小学校

 10月1日(水)5年生が、自然体験学習に出かけました。
 本校では、自然を十分満喫できるように、2泊3日で計画しています。宿泊場所は、山口県秋吉台青少年自然の家です。この宿泊施設の信条は、『自律、協力、奉仕』であり、自然の美しさ・協力の気持ちよさをじっくりかみしめることができるところです。
 出発の会で、自分の頭で考えて行動すること、友達と協力して活動すること、そして健康・安全に気をつけて活動することを実践してほしいと校長先生からお話を聞きました。
 本日は、ウォークラリー、スタンツの練習、ナイトウォークが予定されています。
 日中は天候も良いようので、スコアOLが楽しめると思います。夜のナイトハイクは、天候が心配されているところです。



このページのトップへ