HOME児童の活動3年部の活動
このページのトップへ

3年部の活動

小郡小学校

 3年部の活動







このページのトップへ

平成26年11月17日(月) 雨の中、コースの下見

小郡小学校

 本校では、持久走大会に向けての練習を低中高の3つのブロックに分けて行っています。 
 このブロック制は、道路を走る際の交通立哨に多くの人手がいるための措置でもあり、子どもたちにとっては、同じ距離を走る仲間を応援することもできるという利点もあります。
 11月17日(月)3校時に3年生と4年生は、合同でコースの下見を行いました。あいにく雨が降っていたので、傘を広げての下見になりました。
 下見の方は、ゆっくり歩いたので、コースの説明を含めて30分程度ですみましたので、残った時間に体育館で鬼ごっこをして、汗を流しました。次回の合同練習では、実際にコースを走ることになります。



このページのトップへ

平成26年 5月13日(火) 3年生 「自転車教室」

小郡小学校

 5月13日(火)山口南警察署の方をお招きし、3年生が、自転車教室を開催しました。
 一昨年度までは、山口県総合交通センターにて自転車の乗り方の学習を行っていましたが、昨年度より、児童の実態を踏まえ、自転車教室を本校で開催することにしています。
 自転車の乗り方、止まり方、横断歩道の渡り方、併せて手信号の出し方も子どもたちに話しましたが、片手運転をするとふらふらする児童が多くいたので、両手でハンドルをしっかり持って安全に乗り、ブレーキをかけて止まることを第一義として指導しました。
 今日の指導だけで、運転技術が格段に上がったいうことはありませんが、技術向上のきっかけにはなったのではないかと思います。今後は交通安全については、学活の時間を中心に行いますが、ご家庭も安全な自転車の乗り方について、お子様にお話をしていただけると助かります。よろしくお願いします。