HOME児童の活動2年部の活動
このページのトップへ

2年部の活動

小郡小学校

 2年部の活動



このページのトップへ

平成27年 2月 3日(火) 2年生 「 節分集会 」 

小郡小学校

 季節の変わり目でもある2月3日(火)2年生が節分集会を開催しました。
 会の最初に、節分の由来やなぜ豆をまくようになったのか、簡単にその歴史を聞きました。次に、各組の代表児童5人に、自分が追い出したい鬼の発表です。(各自の追い出したい鬼については、2年部の掲示板で紹介されています。御来校の折に是非ご覧ください。)
 その後は、お待ちかねの豆まき、まいた豆を後で食べるということで、大豆ではなく落花生を使いました。
 担任の方から、今日は鬼が来ないと子どもたちに伝えており、画用紙に書かれた鬼に豆を投げます。すると突然本物の鬼が、・・・。担任の粋な演出(?)です。一瞬校舎内にどよめきが響き渡りました。 子どもたちも予想外の鬼の来襲で大騒ぎです。しかし手に持った落花生で鬼を追い払うことができました。



このページのトップへ

平成26年12月 8日(月) 2年生 「 クリスマスカード作り 」

小郡小学校

 12月 8日(月)市教委から情報教育指導員さんをお迎えし、パソコンを使って、『クリスマスカード作り』を行いました。
 使用したソフトウェアは、ジャストスマイルというソフトで、市内の全小学校に導入されているソフトです。
 どの子もマウスを上手に動かし、みんな立派なクリスマスカードを作ることができました。
 できたカードは教室に掲示していますので、ご来校の折、是非ご覧ください。



このページのトップへ