みんなで創る 楽しくてたまらない 良城小学校
・今日は、自分の1ヒロの長さを測りました。
何分の何と分数で表すのが、おもしろかったです。
・とても楽しかったです。また、新しいことを勉強できるので
次の授業が楽しみです。
宿題の毎日プリントの裏の解答は、思考力を高めるためにわざと間違えた答えを示す場合があります。
自分の解答と比べて正しいかどうか考え、判断できる児童が最近増えており、うれしく思っています。
平成30年度も、平成28年度、平成29年度の同じような活動を仕組み、工夫して授業をしています。
今年度は、児童の思考力を高めるために、意図的に次のことに取り組み、指導しています。
○「がい数とその計算」(4年生) かけ算のがい算の学習
「あえて教師がまちがいを提示」して、思考力を高める。
立式は、間違いです。280×190としなければなりません。児童は、自分の間違いよりも、人の間違いに過敏
に反応します。そして、口を尖らせて指摘してくれます。なぜ、いけないのか教えてほしいと語りかけると、口々に
喜んで発表します。人を納得させる理由付け等を考えることで、思考力が高まっていきます。
ある児童は、ノートに次のようにまとめています。
自分が両手を広げた長さ(1ヒロ)を測りました。
紙テープをその長さに切って、1mものさしで測りました。
自分の1ヒロの長さは、「何m何cmですか?」 「何cmですか?」 「何mですか?」 と尋ねていきました。
他にも、児童に「自分の間違いを消さない」ことを指導しています。