んなで創る もっともっともっと楽しくてたまらない 良城小学校


 〒753−0816 山口市吉敷佐畑3−3−3 TEL 083−922−0003 FAX 083−922−0396

 学校教育目標   
山口市立良城(りょうじょう)小学校
 ふるさと吉敷を愛し、あたたかい言葉で支え合いながら、
進んで学び、人と学び、
大切な心と体を自ら守る児童を
家庭・地域とともに育成する
 Welcome to our Homepage 800人の天使たちへ もっともっともっと楽しくて たまらない良城小を みんなでつくってください。

  今月の行事予定  かわら版今月号  お知らせ文書

 ホットニュース
良城小の窓から良城小のホットなニュースをお届けします!

一生懸命は笑顔をつくる ‐1年生おめでとうビデオ放送‐

雨音のリズムが気持ちよくグラウンドに響く梅雨の昼休み、集会委員会の5・6年生の発案で「1年生おめでとうビデオ放送」が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、残念ながら例年のような形では実施できない「1年生を迎える会」。かわいい1年生たちに何とかして「おめでとうの気持ち」を届けたいと、考えに考え抜いた企画です。

結果は・・・
1年生の教室が、笑顔いっぱいになりました!!

上級生の思いやりと頑張りが、下級生の笑顔をつくる。

子どもたちの絆がまた少し深まる瞬間を共有することができたひと時でした。




歌声は心を届ける!‐良城小学校合唱団‐

新型コロナウイルスによる臨時休業からの学校再開を受け、良城小合唱団の活動も再開しています。

体育館や校舎のワンフロア全体にひろがり、ソーシャル・ディスタンスを確保しながらの練習は、これまでに経験のないこと。それでも、歌の大好きな仲間たちと歌声を重ねることができることは、とても嬉しいものです。

活動を支えてくださる地域の皆さんや家族に、いつの日か自慢のハーモニーにのせてたくさんの感謝や愛を届けることができるよう、今日も練習を頑張ります!




ふるさとの川で学ぶ・川に学ぶ

5年生の総合的な学習の時間で「見つめよう ふるさとの自然〜吉敷川を調べよう〜」を行っています。「吉敷川」から連想することを出し合い、ウェブマップをつくりながら、調べてみたいことを課題として決めました。

それぞれの課題を胸に意気揚々と向かった吉敷川では、川の様子を観察したり、生き物をつかまえたりしました。

「ふるさとの川で学ぶ・ふるさとの川に学ぶ」

子どもたちは自然を大切にする心を広げるとともに、ふるさと吉敷のよさを再発見しています。

  
 4月8日(水) 令和2年度がスタートしました。 始業式
 3月から臨時休業が続いていましたが、令和2年度がスタートし、子ども達の笑顔が学校に戻ってきました。
 コロナウイルスの影響で放送での始業式でしたが、教室では、児童との新しい出会いが待っていました。
 
  これまでのニュースは、活動ページに掲載しています。


  主なコンテンツ

 進んで学び、人と学び    あたたかい言葉で支え合う    大切な心と体を自ら守る
         
   校内研修      生徒指導      健康安全
   少人数指導      良城しぐさ      体力向上 運動会 RYOZAP
   朝の時間      特別支援教育      給食献立 今月の献立表
   悠々苑訪問      人権教育      とどろけ良城小
         合唱団  (部員募集 入団希望届      タグラグビークラブ


  その他コンテンツ

   ・ 良城小お宝画像  ・ よい子のくらし校外 校内  ・ YKB会  ・ ふれあいリクリエーションH30 H29

   ・ 開校記念日について  ・ 活動全般H31 H30 H29  ・ ホタル飼育,放流  ・ 運動会プログラム

   ・ 音楽会プログラム 音楽会スライドショーH30  ・良城小クイズ  ・緊急時の児童引き渡し保護者用マニュアル
          

  リンク

   ・ やまぐち総合教育支援サイト  ・ 地域協育ネット  ・ やまぐち路傍塾  ・ 吉敷地区地域づくり協議会

   ・ 小体連ホームページ  ・ やまぐち教育応援団  ・ AFPY(アフピ-)  ・鴻南中学校
大野将平後援会(地域づくり協議会)本校出身の大野さんをみんなで応援しましょう。