んなで創る もっともっと楽しくてたまらない 良城小学校

令和3年度 ホットニュース
 嬉し楽しや!2年ぶりのプール - プール開き -

6月7日(月)、一足早い夏の日差しのもと、プール開きを行いました。新型コロナウイルス感染症に揺れた令和2年度は、実施できませんでしたので、まさに2年ぶりの水泳学習です。

感染症予防を徹底するため、プールの中でもソーシャル・ディスタンスを保ち、おしゃべりは一切しません。色々と制約が多い中での実施ではありますが、それでも子どもたちはプールが大好き!

笑顔いっぱいで頑張っています!
  教室ではできない学びを求めて - 3年生社会見学 -

6月4日(木)、3年生が社会見学を実施しました。今回の見学先は、山口県中央花市場と交通安全学習館です。

花市場では、実際の「せり」の様子を見せていただき、大興奮! せりで用いる指の合図も覚えました。交通安全学習館では、毎日何気なく使っている自転車や信号機の正しい使い方やきまりを教えていただきました。

教室や教科書では、なかなか味わうことのできない「本物の空気」を満喫した1日でした。
 上級生のアイデアがキラリ! - 1年生入学おめでとうビデオ放送 -

5月28日(金)、今年度初の児童集会として「1年生入学おめでとう! ビデオ放送」が行われました。

昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症予防に努めた企画ですが、今回は更にパワーアップ! 「ビデオ放送にあわせ、1年生の教室を担当上級生が司会進行をして盛り上げて回る」という、まるで有名テーマパークのアトラクションのようでした。

5・6年生のアイデアで、1年生はもちろん、全校児童が笑顔になれた1日でした。
 大きく育て! 良城っ子のおいも - 1・2年、ひなたすき いも植え -

5月26日(水)、地域コーディネーターの方をゲストティーチャーにお招きし、1・2年生、ひなたすきの子どもたちが、サツマイモのなえ植えを行いました。

緑色の瑞々しい芋づるを真っ黒な土に大事そうにくるむ小さな手。

「大きく育て! おいしく育て!」という子どもたちの心の声が聞こえてきそうです。

秋の収穫の日を心待ちに、しっかりとお世話を頑張ります!

大きく育て!人権の花! -人権の花運動-

5月19日(水)、山口人権擁護委員協議会の協力のもと、環境委員会の子どもたちが人権の花運動に参加しました。

いただいたポットに栄養たっぷりの真っ黒な土を入れ、これまた丸々としたひまわりの種を一粒ずつ丁寧に植えました。丈夫になるまでポットで育てたら、学校の前の野の花園に植え替える予定です。ひまわりと一緒に、自由・平等・命を大切にする心を育てたいと思います。

 思いを同じくする者の学び、これ楽し! -クラブ活動-

5月10日(月)、今年度初のクラブ活動(5・6年生対象)を実施しました。

クラブ活動は、多くの子どもたちが楽しみにしている教育活動の一つ。趣味や嗜好を同じくする者がクラスや学年の枠を超えて集い、楽しい時間を共有することができるということが最大の魅力です。コロナ禍で色々な制限がありますが、みんなで工夫と知恵を出し合い、この魅力をしっかりと満喫できるようにしたいと思います。

 見つめよう、ふるさとの自然 -5年生、吉敷川探検-

5月10日(月)、5年生が総合的な学習の時間に吉敷川探検を行いました。初回となる今回は、吉敷川の周辺部の散策活動でしたが、子どもたちは既に大興奮! 気持ちはもう水の中です!

「いつもの見慣れた風景の一部」として存在する自然の姿。それが、実は多くの先輩方が守り、受け継いできた「ふるさとの宝」であることに、この学びを通して子どもたちが気づいてくれることを願ってやみません。

 見守り隊の皆様のおかげで、今日も安心です!
  

4月12日(月)から、1年生の下校時刻に合わせ、良城クラブの皆様をはじめとした地域の方々が、「見守り隊」として子どもたちの下校の見守り活動を行ってくださっています。

大きなランドセルを背負って歩く1年生の後ろ姿とそれに優しく寄り添う見守り隊の方の背中の「良城」の文字は、吉敷の素敵な春の光景です。

見守り隊の皆様、どうかこれからも良城っ子の安心安全をよろしくお願いいたします。

 笑顔も元気もあふれんばかりの入学式!

令和3年4月9日(火)、やわらかな春の日差しのもと、令和3年度入学式が開催されました。
昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの開催でしたが、135名の新1年生は笑顔&元気いっぱい!
良城小学校がより一層明るく楽しい学校になりました。

新1年生のみなさん。
みなさんには、優しい上級生のお兄さん・お姉さん、そして、先生方もついています!
安心して学校に来てくださいね。


  4月8日(木) 令和3年度がスタートしました。 
 令和3年度がスタートし、子ども達の笑顔が学校に戻ってきました。今年度は、児童数806人でスタートしました。
 コロナウイルスの影響で放送での始業式でしたが、教室では、児童との新しい出会いが待っていました。