んなで創る 楽しくてたまらない 良城小学校

〈第2部〉
    創作劇『金のがちょう』良城小合唱団バージョン

♪ オープニング  「夢の中の王子様」
             「うさぎのしっぽ」
             「カラスのダンス」
             「おおかみの歌」
             「お茶会チャ・チャ・チャのうた」
             「いばらの森のうた」
             「お宝拝見」
♪ フィナーレ    「いいことあるよ」

〈第3部〉
♪ 大切なもの  ☆卒業生による合唱
♪ 旅立ちの日に   ☆卒業生による合唱
♪ 明日へつなぐもの
♪ 群青  ☆卒業生による合唱

   12月26日(火) こども音楽コンクール 西日本優秀校発表音楽会

 アゼリアホール(池田市民文化会館)で開催されるこども音楽コンクールに参加するために、新幹線で大阪に向かいました。 このコンクールに参加するには、事前のCD審査にパスしなければなりませんでした。小学校合唱部門には、21校が出場し、そのうち山口県からは3校でした。
 当日は、インフルエンザで体調をくずし参加できなくなった仲間もいました。その人たちの思いを胸に秘め、良城小合唱団のハーモニーをホールいっぱいに響かせました。
 幾多の困難を乗り越えての「優秀賞」受賞に、喜びを分かち合いました。

卒団した中学生といっしょに歌いました

創作劇 グリム童話をアレンジして、コミカルに仕上げました。

  8月4日(金) 夏休み練習
 連日の酷暑に負けず、 音楽室にある伝統のテーマ『わたしとみんなで織りなす「日本一のハーモニー」』
のもと、心を一つにして練習に励んでいます。
 10日のNコン(NHK音楽コンクール)では、そのハーモニーを未来まで響かせようと気合いを入れて練習を
しています。

                プ ロ グ ラ ム

〈第1部〉
♪ 友達賛歌

♪ いまだよ(NHKコンクール課題曲)
♪ まあるい地球の君と僕(NHKコンクール自由曲)
♪ 夢をかなえてドラえもん
♪ Wish〜夢を信じて
♪ 空もとべるはず
♪ 校歌 ☆卒団生と一緒に
♪ 山口でうまれた歌 卒業 ☆卒団生と一緒に
♪ みんながみんな英雄 ☆卒団生と一緒に
♪ 変わらないもの
♪ 野空海
♪どんな空でも ☆Yuiのみなさんによる演奏

ケーブルTV取材の様子は、3月中、次の時刻に放映されます。
・9:25〜 ・12:55〜 ・22:35〜です。
優秀賞受賞

 8月8日 改装された体育館で歌い初め
 真新しい体育館の床や天井に合唱団の歌声が最初に染め込みました。天井が広くなり、歌声が工事
前よりもずっときれいに響くようになりました。合唱団のこれまでの頑張りに、体育館も喜んでいるようで
す。

 1月27日(土) ケーブルTVの取材を受けました。卒団生といっしょに歌いました。
  これから放送される取材の様子や活動の様子を放映されるのが楽しみです。
 放映日時が決まりましたら、お知らせします。

1月27日(土) ケーブルTV 取材

撮影・照明なとをしてくれる中学生

 吉敷地域に春を告げる良城小合唱団のスプリングコンサート。ピュアな歌声に引き込まれ、清々しい気持ちになりました。
 最後に卒団セレモニーがありました。今年の卒団生は、21名。一人ひとりが自分の歌、自分たちの歌にして、
私たちに届けてくれました。先輩たちがそうであるように、来年度は、お手伝いに来てくれるでしょう。それが代々受け継がれた合唱団の伝統です。

校長先生のご挨拶

Yuiのみなさんによる演奏

月25日(日)  スプリングコンサート

♪ 未来へとどけ ハーモニー ♪

卒業生の合唱

 たくさんの児童・先生がコンサートを聴きにきました。会場は満員
でした。その中、素晴らしいハーモニーで、聴衆を魅了しました。
クリスマスソングで、クリスマス気分を存分に味わいました
 サンタの国からサンタクロースがやってきて、「楽しくてたまらない
学校にする歌」を熱唱しました。 サンタの正体は?

        プログラム

1 変わらないもの

2 野空海(のぞみ)
3 ジングルベル
4 サンタが街にやってくる
5 赤鼻のトナカイ
6 きよしこの夜
7 もろびと こぞりて
8 あら野のはてに
9 ウィンター・ワンダーランド
10 あわてんぼうのサンタクロース

12月14日(木)  X’masコンサート

 9月19日 山口ゆめ花博1年前イベント
「山口ゆめ花博1年前イベント」に参加して、良城小合唱団のハーモニーを届け、イベントに花を
添えました。

  6月17日(土) 山口市小中合同音楽会(山口市民館)
 4年生は、市民館の大きなステージで歌うのは初めてで、少々緊張ぎみでした。しかし、部員
全員が気持ちをそろえて、美しいハーモニーを響かせました。Nコン(NHK音楽コンクール)に向け
て貴重な経験ができました。

 10月29日 愛児園祭り
 ステージのスポットライトがまぶしかったです。

 8月10日 Nコン(NHK音楽コンクール)
 結果は、悔しい銅賞。しかし、良城小合唱団のハーモニーを、未来に届けました。胸を張ってこれからの
練習にも取り組んでいきます。

 10月16日 赤田神社1300年祭
 1300年という節目の年に、神殿で生き生きと歌いました。

 11月12日 吉敷ふるさと祭り
 ふるさとの祭りに花をそえました。

29年度 練習風景・活動風景
良城小学校 合唱団