ミュージカル『雪の女王』

んなで創る 楽しくてたまらない 良城小学校

                プ ロ グ ラ ム

〈第1部〉
♪ 大切なもの

♪ COSMOS(コスモス)
♪ 世界はつながりながら回っている ☆卒団生と一緒に
♪ 夏の日の贈りもの ☆卒団生による合唱

♪ 校歌
♪ こいのぼり
♪ 夢の世界を

♪ 友だち賛歌
♪ 夏の思い出
♪ ゆかいに歩けば
♪ 楽しいね

♪ 星の世界
♪ 冬げしき
♪ ビリーブ

クリスマスコンサート

心と歌声をひとつに!

吉田教頭先生のご挨拶

卒団した中学生といっしょに歌いました

3月24日(日)  スプリングコンサート

 10月28日(日) 愛児園祭り

 「となりのトトロ」をはじめ、会場の皆様と一緒に歌える曲を合唱しました。
 演奏後は、お祭りを大いに楽しませていただきました。

 10月21日(日) 赤田神社秋祭り

 「もっともっと素敵な合唱ができますように」という祈りをこめて、精一杯歌いました。

 8月10日(金) NHK全国学校音楽コンクール山口県大会

 「みんなの心を一つに」が今年の合唱団の目標です。この目標に向かって、暑い日も毎日練習に励んできました。
 残念ながら中国大会へは進めませんでしたが、間違いなく目標(夢)に近づいていると感じることのできたコンクールになりました。

 6月9日(土) 音楽発表会に向け頑張ってます

 良城だからこその合唱団は、多くの6年生が卒団しましたが、新しいメンバーも増え、放課後と土曜日に練習をしてます。
 来る6月16日(土)に、山口市小中合同音楽発表会が山口市民会館であるので、今はそれに向けて、急ピッチで練習を積んでいます。
 この日は、卒団生である中学一年生が激励に訪れ、一緒に練習してくれました。

30年度 練習風景・活動風景

サンタクロースがやってきて、かたことの日本語を
話し、歌を歌いました。

毎年大盛況のクリスマスコンサート。
今年は、下学年用と上学年用の2回に分けて行いました。

体幹を鍛える運動をしながら歌ったり、振り付けを入れて歌ったりとハードな練習もこなしています。

団長挨拶

卒団証書授与

指導者の先生に花束贈呈

2月2日(土) ケーブルTV 取材

 6月16日(土) どきどきしたけど頑張ったよ 小中合同音楽発表会

 合唱団の年度最初の発表会が山口市民会館大ホールで行われました。
 合唱団は現在、部員は39人。4月からの新入部員はどきどきのデビューでしたが、とてもきれいな声で、観客を魅了してくれました。
 8月のNHK音楽コンクールをめざして、これからも練習を積み重ねていきます。コンクールだけでなく、今年も、地域のおまつりなど、
吉敷地域のためにもどんどん活躍してくれる合唱団の皆さん、頑張ってくださいね。応援していますよ。

新しい部員をむかえ、新しいきもちで、練習に取り組んでいます。

良城小学校 合唱団

〈第2部〉
 ミュージカル『雪の女王』~アンデルセン原作~



〈第3部〉 卒団式
 卒団証書授与
♪ さくら   ☆卒業生による合唱
♪ ちいさな勇気  ☆在校生による合唱
♪ 山口でうまれた歌 卒業 ☆卒団生と一緒に

 吉敷地域に春を告げる良城小合唱団のスプリングコンサート。合唱団全員の美しい歌声に引き込まれ、
清々しい気持ちにしてくれました。卒団生先輩だけによる合唱は、とても迫力がありました。
 創意工夫にあふれたミュージカルは、おしゃれで面白かったです。
 今年の卒団生は、14名。最後に卒団セレモニーがあり、涙ぐむ場面もありました。
 合唱団はこれからも、地域の行事に出演し、コンサートを開催し、地域に愛され続けるでしょう。

 2月7日(土) ケーブルTVの取材を受けました。卒団生といっしょに歌いました。
  

         ケーブルTV取材の様子は、3月中、1日3回、次の時刻に放映されます。

        
・9:25~ ・12:55~ ・22:40~です。

会場のみんなもいっしょに歌い、盛り上がりました。

 12月17日(月) 1・2・3年用プログラム

 ① 赤鼻のトナカイ
 ② もろびとこぞりて
 ③ あわてんぼうのサンタクロース
 ④ ジングルベル

 12月18日(火) 4・5・6年用プログラム

 ① きよしこの夜
 ② 赤鼻のトナカイ
 ③ サンタが街にやってくる
 ④ ウィンターワンダーラン
 ⑤ あわてんぼうのサンタクロース
 ⑥ ドジングルベル

 11月2日(金) 校内音楽会

 初めてのア・カペラ(無伴奏)に挑戦。常に新しいことにチャレンジすることを考えています。

 10月13日(土) 悠々フェスタ

 悠々苑の皆様や地域の方々に楽しんでいただけたらと美空ひばりさんの歌に初挑戦。昔の歌謡曲も素敵だなと感じました。

 7月25日(水) 猛暑の中、Nコンに向けて、猛練習

 Nコンまであと16日となりました。暑さに負けず一生懸命練習に取り組んでいます。