Diary 2016. 7
メニューに戻る
7月1日(金)   今日の給食

夏野菜カレーライス
カリカリじゃこのサラダ
ももゼリー
牛乳

今日のサラダには、たくあんが入っています。たくあんは、大根を糠と塩で漬けた漬物のことです。江戸時代に、お寺のお坊さんだった、沢庵和尚が考えたので、「たくあん漬け」と呼ばれるようになりました。冬にたくさんとれる大根を塩に漬け、長く保存できるようにしたもので、昔のひとの知恵が生かされています。暑い時期は汗をかくので、体の水分と一緒に、塩分も失われます。また、食欲も落ちるので、少し塩分のきいた漬物を一緒に食べると、食欲もわき、塩分の補給にもなります。

7月4日(月)   今日の給食

ごはん
韓国のり
ピリから煮物
もやしのナムル
ミニトマト
牛乳

毎日暑い日が続きます。暑さに負けないためにも、規則正しい生活を心がけましょう。水分の補給は、なるべく牛乳や麦茶にして、ジュースや炭酸飲料はひかえめにしましょう。朝ごはんは午前中のエネルギー源なので、必ず食べるようにしましょう。野菜には夏バテを防ぐビタミンがたっぷりです。特にピーマン、にんじんなどの色の濃い野菜を多く食べるようにしましょう。

7月5日(火)   今日の給食

ごはん
いかの香味焼き
カラフルきんぴら
夏野菜のみそ汁
牛乳

今日のきんぴらは、いろいろな色が使われています。それで「カラフルきんぴら」という名前になっています。きんぴらには、緑色のピーマンが入っています。また、みそ汁にはなすが入っています。今日使っている緑色のピーマンと、なすは2年生が学級園で育ててくれたものです。2年生がお世話をしてくれたおかげで、ピーマンもなすも、色がきれいで、とても大きく成長しました。自分たちで育てた野菜はおいしいですね。みなさんも味わっていただきましょう。

2年生が育てた野菜です。
とても立派な野菜が収穫できました。

7月6日(水)   今日の給食

きなこ揚げパン
肉だんごのスープ
かみかみサラダ
ゆでとうもろこし
牛乳

今日のサラダには、2年生が育ててくれたきゅうりが入っています。2年生が一生懸命お世話をしてくれたおかげで、立派なきゅうりができました。大きいものは、みなさんの顔よりも長くて、30cmもありました。お店で並んでいるものよりも大きくて、とれたてなので、とても新鮮です。サラダにすると、シャキシャキとした歯ごたえがあり、とてもおいしいです。感謝しながらいただきましょう。

今日のきゅうりは2年生が育ててくれたものです。長いものは30cmもありました。
ごちそうさまでした。

7月7日(木)   今日の給食

うめちりごはん
きすの天ぷら
七夕汁
手作り七夕ゼリー
牛乳

今日は七夕です。七夕にちなんで、そうめんを天の川に見立て、オクラやかまぼこで星を表しています。デザートは手作りで、七夕の夜空に、パイナップルやナタデココの星が浮かんでいます。今日の天ぷらは「きす」という魚です。きすは、漢字で魚へんに喜ぶと書きます。6〜7月に旬を迎える、夏の魚です。山口県の海でもよく釣れ、このあたりでは、「きすご」と呼ばれています。あっさりとした上品な味で、くせがないので、塩焼きや、天ぷらにするとおいしくいただけます。

今日は七夕です。
給食室の前に笹を設置すると、たくさんの子どもたちが短冊を書いてくれました。
願い事、叶うといいね!

7月8日(金)   今日の給食

ごはん
チンジャオロースー
きゅうりのピリからあえ
サンラータン
牛乳

今日は中華料理の献立です。チンジャオロースーはピーマン・たけのこ・牛肉を使った炒め物です。サンラータンは、酢と唐辛子の入った、すっぱく、辛い味の卵スープです。暑くなって、疲れが出やすい時期ですが、酢の酸味は、疲れた体を元気にしてくれ、唐辛子の辛い味は、汗を出し、体の熱を下げてくれます。また、辛いものを食べると食欲がわいてきますね。暑くても、しっかり食べることで、夏を元気にすごせますよ。

7月11日(月)   今日の給食

ごはん
さんまの梅煮
ゴーヤチャンプル
ごまみそ汁
牛乳

ゴーヤというと沖縄の食べ物というイメージですが、最近は「緑のカーテン」として植えているところも多く、学校にも植えてあります。ゴーヤの旬は真夏の8月です。イボイボのある見た目や、独特の苦味で、苦手な人が多い野菜ですが、ビタミンCやカロテンが多く含まれていて、夏バテを予防し、疲れをとる効果があります。種のまわりの白い部分が苦いので、スプーンなどで取り除き、しっかり火をとおすと苦味がやわらぎます。これからの暑い季節に積極的に食べたいですね。

7月12日(火)   今日の給食

ごはん・ゆかり
サマー肉じゃが
うりの酢の物
冷凍みかん
牛乳

もうすぐ楽しみな夏休みですね。休みの日になると給食がないので、牛乳を飲まない人が増えてきます。牛乳や乳製品には豊富なカルシウムが含まれていますので、成長期のみなさんにはとても大切です。食事やおやつ、水分補給をするときに、毎日かかさず牛乳を飲んで、しっかりカルシウムを貯金しましょう。しっかり食べて、元気で楽しい夏休みを過ごしましょう。

7月13日(水)   今日の給食

キャロットパン
ひまわりハンバーグ(ケチャップ)
夏みかんサラダ
ABCスープ
牛乳

今日は手作りハンバーグです。みなさんが大好きなハンバーグを、調理員さんがひとつひとつ丸めて、焼いてくださいました。ハンバーグのまわりのコーンは、ひまわりの花びらをあらわしています。ケチャップでハンバーグに線を書いて、自分でひまわりを完成させて、楽しく食べましょう。

ケチャップでお絵かきしたら、いろいろなひまわり?ができました!

2016/7
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月   翌月

- Diary Note -