ようこそ 徳佐小学校HPへ

ここ阿東は、平成22年1月16日に、旧阿東町と山口市とが合併しました。阿東徳佐は山口県の中央に位置する広大な山口市の東北部にあたる阿東の中心地です。

SLが地域を走り、春は、徳佐八幡宮の「しだれ桜」見物で校舎周辺は多くの観光客で賑わいます。夏は、船方牧場の草原に、秋は、リンゴ園や近くの名勝『長門峡』に、冬は、十種ヶ峰スキー場にと多くの観光客が訪れる自然豊かな地域です。

 地域の方々は人情味があり、「地域の子どもたちは地域で育てよう」と登下校の見守り活動や挨拶運動などに積極的に関わって頂き、学校から帰宅する子どもたちにも多くの方が「お帰り」と声をかけてくださる、そんな地域です。

本校では、こうした自然豊かで人情味あふれる地域に育つ子どもたちを、明るく、元気で、のびのびとした子どもたちに育ってほしいと願い、日々の教育に取り組んでいます。

 このHPでは、そうした本校教育の取組の一端を少しでも地域の方に、そして、本校に関心を寄せてくださる方々にご紹介できればと願っております。
 また、本校で学ぶ子どもたちと保護者、そして卒業生や地域の方々の情報源であり交流の場になればと願っております。

                                                         山口市立徳佐小学校   校長  山田 英二

(リンク)校長室からのおたより