創る 楽しくてたまらない 良城小学校








校長室TOPへ
TOPへ


学校教育目標の設定


 本校の学校教育目標を、昨年度、新しく設定しました。
 本ページでは、その取組の経過・状況をお知らせします。
 ご家庭・地域の皆様も、新目標設定の趣旨等を共有していただき、吉敷地域の子どもの教育を共に進めてまいりましょう。

 日付  文書名 内 容 
4 平成29年度の学校経営について 年度当初の学校経営方針です。学校教育目標は、本年度中に設定するとしています。PTA総会でも配布し、同様の説明をしました。
5.11 楽たま通信№2 職員に改訂の必要性について詳しく呼びかけた校長通信です。
  学校教育目標一覧表 過去30年間の学校教育目標の変遷です。
1. 9 学校だより「かわらばん」1月号 3学期に具体的な改訂の取組を、保護者や地域の方々にお知らせした学校だよりです。
1.10 新しい学校教育目標の設定について 3学期の職員会議で、今後の改訂の取組を説明した文書です。PTA役員会議でも配布して説明をしました。
1.16 新しい学校教育目標の設定について 地域づくり協議会で配付した説明資料と説明原稿(校長欠席のため、教頭代読)です。
1.25 第1次案 学校の知徳体3部会から提案された一次案です。内容・文言の精査等の協議はこれからです。
【ふるさと吉敷を愛し、 進んで学び 人と学び あたたかい言葉で支え合いながら 心身ともにたくましい児童を 地域とともに育成する】
1.26 第4回学校運営協議会で協議 第4回学校運営協議会で協議を行いました。時間が少なくて熟議はできませんでしたが、趣旨説明や一次案の説明を行いました。
 2.3 PTA定例会で説明  PTAの定例会で役員の方々に、これまでの学校教育目標での教育の総括と、新しい目標の第1次案を説明しました。
 2.4 第1次案について 職員向け通信で示した一次案に対する校長の考えを示しました。
 2.15 第2次案 第5回学校運営協議会での協議資料です。保健部により「体」の部が改訂されました。

【ふるさと吉敷を愛し、 進んで学び 人と学び あたたかい言葉で支え合いながら 大切な心と体を自ら守る児童を 地域とともに育成する】
2.20 第5回学校運営協議会で協議
第3次案を設定
 第5回学校運営協議会で、第2次案に対する熟議を行い、大変熱いご意見をいただきました。これを受けて、第3次案がまとまりました。

【ふるさと吉敷を愛し、 進んで学び 人と学び あたたかい言葉で支え合い 大切な心と体を自ら守る児童を 家庭、地域とともに育成する】
2.21 職員会議で協議
第4次案を設定
 
職員会議で第3次案について協議し、方向性について共通理解をしました。本校のこれまでの取組から、心の教育の重要性を鑑み、知徳体の順番を入れ替え、徳知体と変更しました。

【ふるさと吉敷を愛し、 あたたかい言葉で支え合いながら、進んで学び 人と学び 大切な心と体を自ら守る児童を 家庭・地域とともに育成する】
2.23 第4次案の保護者アンケート  第4次案に対する保護者へのアンケートを実施しました。回答期限は3月2日です。
2.23 第4次案の地域回覧  第4次案を全地域の方々に回覧提示しました。ご意見を3月9日までにお願いしています。
2.24 PTA全委員会で説明  PTA全委員会で第4次案について説明しました。(校長が病欠したので、校長作成の文書を教頭が代読しました。)
3.5 保護者アンケート結果  保護者アンケートに36家庭からご意見をいただきました。
3.14 学校教育目標の決定 本日、学校教育目標決定委員会を開催し、目標が決定しました。第4次案の読点を一部変更しました。
【ふるさと吉敷を愛し、 あたたかい言葉で支え合いながら、進んで学び、人と学び、大切な心と体を自ら守る児童を家庭・地域とともに育成する】
3.23 かわらばん最終号 校報紙かわらばん最終号で、学校教育目標の決定をお知らせしました。
4.10 かわらばんH30.4月号  新年度の校報紙巻頭です。重点目標の第一に目標達成の取組の推進を設定しました。 
4月  学校教育目標合格証の授与  児童の意識を高めるために、目標を覚えた児童に合格証を渡すことにしました。 
5月  目標の掲示  校内の2カ所に目標を掲示しました。
6月  教育目標と「吉敷まちづくり計画」  かわらばん6月号に、地域のまちづくり計画と教育目標の関連について掲載しました。
7月  教育目標と地域連携学習  かわらばん7月号に、地域連携学習の関連について掲載しました。 
9月  教育目標を貫く教育理念  かわらばん9月号に、教育目標を貫く3つの教育理念について掲載しました。 
11月  教育目標と人権教育講演  かわらばん11月号に、教育目標と金子みすゞに関する人権講演の関連について掲載しました。
12月  魔法のクリスマスカード  合唱団のクリスマスコンサートで、サンタから魔法のカードが贈られました。
1月  2019 目標に向かって突き進め!  3学期始業式で、亥年と目標について話しました。