んなで創る もっともっともっと楽しくてたまらない 良城小学校


 〒753−0816 山口市吉敷佐畑3−3−3 TEL 083−922−0003 FAX 083−922−0396

 学校教育目標   
山口市立良城(りょうじょう)小学校
 ふるさと吉敷を愛し、あたたかい言葉で支え合いながら、
進んで学び、人と学び、
大切な心と体を自ら守る児童を
家庭・地域とともに育成する
 Welcome to our Homepage 800人の天使たちへ もっともっともっと楽しくて たまらない良城小を みんなでつくってください。

  今月の行事予定  かわら版今月号  お知らせ文書

 ホットニュース
こんなに大事なんだね、私たちの税金 −6年生、租税教室−

1月27日(木)、山口県県税事務所からゲストティーチャーをお招きし、6年生を対象とした租税教室を行いました。

 「もしも、税金がなかったら、どんな世の中になるのかな?」というテーマの学びの中で、子どもたちは税の役割と大切さをしっかりと学ぶことができたようです。今日の学びを通して、子どもたちの公共施設の使い方やマナーが変わってくるとよいなと思いました。

 
 つながる楽しさ、つながれる喜び −3年生、タグラグビー体験−

1月27日(木)、3年生が地域からゲストティーチャーをお招きし、「タグラグビー体験学習」を実施しました。

初めて目にするタグとベルトと不思議な形のボールにみんな興味津々。ルールやコツを教えていただきながら、慣れてくるとナイスプレーが飛び出します。「すごい!」「やったね!」なんて声を掛け合いながら、楽しさと友情をボールでつなぐタグラグビーの魅力をしっかりと味わうことができました。


寒さにもコロナにも負けない!‐3学期始業式−

令和4年1月11日(火)、楽しかった冬休みを終えた子どもたちが元気に登校し、良城小学校に活気が戻りました。令和3年度3学期の始まりです!

始業式は、1・3・5年生の代表児童の立派な年頭所感から始まりました。まっすぐに伸びた背筋と元気な声からも、新年にかける気合いが伝わってきます。寒さにも負けず、コロナにも負けず、良城っ子は3学期もがんばります! 

ありがとう!ふるさと先生&鴻南中Jr.リーダー −冬のYKB会−

先の冬休み、「YKB会(吉敷交流勉強会)」が開催されました。感染症の関係で、これまで泣く泣く諦めてきたYKB会。この度は、約1年半ぶりの開催です。

会場に集まったのは、20名の良城っ子と、これまた20名以上のふるさと先生(地域の皆様)と鴻南中Jr.リーダーの皆さん。机を囲んで、一生懸命に学ぶ&教える姿は、傍から見ていて本当に心温まるものでした。会の最後のサプライズイベントで見せていただいた紙芝居も迫力満点で大盛況でした。

「ふるさと吉敷の人のつながりと温かみ」を心から感じることのできる素敵な1日を有り難うございました。

 
 来年の再会を楽しみにしています!− ホタル放流の会 −

新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴い、昨年度は実施できなかったホタル採取会・放流会。
今年は地域づくり協議会の皆様のお力添えをいただき、無事に行うことができました。

高学年のホタル委員会の児童が、1学期末から夏休み中にかけ、一生懸命にお世話をしたホタルたち。
きっと来年、ふるさと吉敷の初夏の夜を明るく照らしてくれることと思います。


 心も身体もともに成長できる2学期に!− 2学期始業式 −

9月1日(水)、約40日ぶりの再会を喜び合う和やかな雰囲気の中、2学期の始業式が校内放送で行われました。

3名の代表児童が2学期の目標を綴った作文を元気に発表しました。
その目と声は、やる気と自信に満ち溢れ、私たち教員も背筋が伸びる思いがしました。
1年間で一番長い2学期。
多くの学びと行事を成長の機会とし、心と身体をしっかりと鍛えることのできる日々としたいと思います。

 祝!金メダル獲得! 大野将平先輩、感動をありがとう!

7月26日(月)、東京オリンピック柔道男子73kg級で良城小学校の誇り・大野将平先選手が、見事、金メダルを獲得されました!

長かった決勝戦、勝利の瞬間ももちろんですが、大野先輩らしい礼や立ち振る舞いに胸が熱くなりました。

大野将平先輩、たくさんの感動をありがとうございました!

※イラストは「MAEDA ART 前田一様」の許可をいただいて使用しております。


 ガンバレ、大野将平先輩!東京五輪!− 大野将平選手への応援メッセージ贈呈式 -

7月19日(月)、本校出身の大スター:柔道家・大野将平選手の東京オリンピック出場に際して、全校児童で作成した応援メッセージ「がんばれ、大野将平先輩!良城の星」の贈呈式を行いました。

2名の6年生が代表し、808名の熱いメッセージを大野将平後援会事務局の方に託しました。

子どもたちの思い、そして、地域の皆さんの思いが、大野選手のパワーとなることを信じてやみません。

 嬉し楽しや!2年ぶりのプール - プール開き -

6月7日(月)、一足早い夏の日差しのもと、プール開きを行いました。新型コロナウイルス感染症に揺れた令和2年度は、実施できませんでしたので、まさに2年ぶりの水泳学習です。

感染症予防を徹底するため、プールの中でもソーシャル・ディスタンスを保ち、おしゃべりは一切しません。色々と制約が多い中での実施ではありますが、それでも子どもたちはプールが大好き!

笑顔いっぱいで頑張っています!

 教室ではできない学びを求めて - 3年生社会見学 -

6月4日(木)、3年生が社会見学を実施しました。今回の見学先は、山口県中央花市場と交通安全学習館です。

花市場では、実際の「せり」の様子を見せていただき、大興奮! せりで用いる指の合図も覚えました。交通安全学習館では、毎日何気なく使っている自転車や信号機の正しい使い方やきまりを教えていただきました。

教室や教科書では、なかなか味わうことのできない「本物の空気」を満喫した1日でした。
 上級生のアイデアがキラリ! - 1年生入学おめでとうビデオ放送 -

5月28日(金)、今年度初の児童集会として「1年生入学おめでとう! ビデオ放送」が行われました。

昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症予防に努めた企画ですが、今回は更にパワーアップ! 「ビデオ放送にあわせ、1年生の教室を担当上級生が司会進行をして盛り上げて回る」という、まるで有名テーマパークのアトラクションのようでした。

5・6年生のアイデアで、1年生はもちろん、全校児童が笑顔になれた1日でした。
  これまでのニュースは、活動ページに掲載しています。


  主なコンテンツ

 進んで学び、人と学び    あたたかい言葉で支え合う    大切な心と体を自ら守る
         
   校内研修      生徒指導      健康安全
   少人数指導      良城しぐさ      体力向上 運動会 RYOZAP
   朝の時間      特別支援教育      給食献立 今月の献立表
   悠々苑訪問      人権教育      とどろけ良城小
         合唱団  (部員募集 入団希望届      タグラグビークラブ


  その他のコンテンツ

   ・ 良城小お宝画像  ・ よい子のくらし校外 校内  ・ YKB会  ・ ふれあいリクリエーション

   ・ 開校記念日について    ・ ホタル飼育,放流  ・ 運動会プログラム

   ・ 音楽会プログラム 音楽会スライドショー  ・良城小クイズ  ・緊急時の児童引き渡し保護者用マニュアル
          

  リンク

   ・ やまぐち総合教育支援サイト  ・ 地域協育ネット  ・ やまぐち路傍塾  ・ 吉敷地区地域づくり協議会

   ・ 小体連ホームページ  ・ やまぐち教育応援団  ・ AFPY(アフピ-)  ・鴻南中学校
大野将平後援会(地域づくり協議会)本校出身の大野さんをみんなで応援しましょう。