山口市立大内小学校

  TEL:083-927-0011

 1 2 3 次のページ »

  • 2022年09月30日(金) 社会見学

    昨日は子どもたちが待ちに待った社会見学でした。朝からにこにこの笑顔で教室に入ってきて支度をしていました。山口宇部空港では飛行機の離陸を見学し、子どもたちは大興奮でした。職員の方にも色々な質問をすることができ、有意義な時間となりました。ときわ公園では様々な動物や植物と触れ合うことができ、可愛らしい笑みを浮かべておりました。お昼食タイムはコロナ対策のため黙食でしたが、いつもとは違う環境で食べる美味しいお弁当は格別だったようで、とても嬉しそうでした。終日ルールやマナーをしっかり守り、お行儀良く見学することができました。

  • 2022年09月22日(木) おもちゃ作り

    今日はお忙しい中参観日にお越しいただきありがとうございました。子どもたちはいつもと違う雰囲気に緊張している様子でしたが、一生懸命道徳の学習に取り組んでいたように感じます。新型コロナの感染拡大がまだ心配ではありますが、子どもたちの頑張りを保護者の皆様にお見せすることができて良かったです。
    さて、生活科ではおもちゃ作りの学習を進めています。風やゴムなどで動くおもちゃを作成し、お互いに見せ合ったり遊んだりしました。来週からはグループごとにルールを工夫したおもちゃを作っていく予定です。どんなおもちゃが完成するか楽しみです。

  • 2022年07月20日(水) 1学期が終わりました

    今日1学期の終業式が行われました。新型コロナの感染予防対策として、校内の映像放送を使って各教室で行われました。はじめに、1年生と5年生が今学期を振り返って頑張ったことを堂々と発表していました。次に校長先生から、「日頃なかなかできないことに自分から挑戦してみよう」等のお話がありました。背筋をピンと立ててみんな立派な姿勢で話を聞いていました。明日からいよいよ夏休みです。健康第一で、充実した42日間になりますように。9月のはじめ、元気に日焼けした子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

  • 2022年06月24日(金) 虫とりに行ったよ

    今日、農林総合技術センターへ虫とりに行ってきました。学校の理科園にはあまりいなかったバッタやコオロギ、モンシロチョウなどがたくさんいて、子どもたちは大喜び!時間いっぱい虫とりに夢中で取り組んでいました。なかなか虫をさわることができない子もいましたが、周りの友達が優しくサポートしている姿が、大変微笑ましかったです。保護者の皆様、虫とりあみや虫カゴ等のご準備をありがとうございました。

  • 2022年06月14日(火) さつま芋の苗を植えたよ

    昨日、2年生は大内ふれあい市の近くにある畑で、さつま芋の苗を植えました。大内子ども夢クラブの方々のご厚意で、この体験が実現しました。畑に着くと、大内地域のボランティアの方々が温かく出迎えてくださいました。植え方の説明を受け、子どもたちは一人3本ずつの苗を上手に植えていました。今後必要な時期には、除草のお手伝いもする予定です。秋にはおいしいお芋が育ちますように。

  • 2022年06月01日(水) 運動会

    今日は晴天のもと、大内小の運動会が行われました。1・2年生で取り組んだ「レッツ・ダンス!Ouchi サンライズ」のダンス、徒競走、そして低学年リレーと、どれも一生懸命な子どもたちの演技・競技が見られました。教室に戻った子どもたちは、「やりきった!」というとても素敵な表情をしていました。温かい拍手をありがとうございました。

  • 2022年05月25日(水) 学校たんけん

    今週、生活科で「学校たんけん」があり、2年生が1年生のために校舎内を案内しました。新型コロナ感染予防のため、1組、2組、3組がそれぞれ別日に行いました。2年生が各教室を紹介するポスターや、教室にかかわるクイズを作りました。各ポイントに着くと、1年生はうれしそうにたんけんカードにシールを貼っていました。体育館に戻ってきた1年生から「とても楽しかった!」との声。頑張って準備してきた2年生も、思わずにっこり笑顔になりました。

  • 2022年05月09日(月) ミニトマトを育てるよ

    生活科では、「やさいをそだてよう」の学習に入りました。今年は、ミニトマトを育てていきます。先日、各クラスでプランターに種を植えました。種がとても小さいので、子どもたちは落とさないように慎重に作業を進めていました。種を植えてからは、自分から水やりに行くなど、大切に育てようとする姿が見られて、嬉しく思います。芽が出てくる日を、今か今かと心待ちにしているようです。ぜひお家でもお話を聞いていただけたらと思います。

  • 2022年04月28日(木) はりきり2年生

    2年生がスタートして3週間が経ちました。子どもたちは、毎日元気に登校しています。1年生が入学してきたことがうれしいようで、1年生が廊下を通ると、背筋がすっと伸びて良い姿勢になっています。また、給食時間は、自分たちで上手に配膳しています。どのクラスも残食がほとんどなく、みんな頑張って食べています。明日からGW。けがや事故に気をつけて、楽しい時間を過ごしてほしいと願っています。

  • 2021年12月03日(金) おもちゃまつりへようこそ!

    今日は1年生を招いておもちゃまつりを行いました。使うおもちゃは全て子ども達が手作りし、ルールやゲームの内容も子ども達が話し合って決めました。おもちゃの使い方や、仕組みを優しく説明し、お兄ちゃんお姉ちゃんらしく一年生に接する姿が見られました。一年生のみんなも、笑顔で帰って行き、その様子を見て満足感や達成感を味わったようでした。おもちゃの道具の準備等ご協力、ありがとうございました。ぜひ、子ども達から様子を聞いてみてください。

 1 2 3 次のページ »

- Powered by PHP工房 -