HOME学校紹介学校長あいさつ

学校長あいさつ

藤田校長先生

ようこそ
山口市立小郡小学校のホームページへ!

 毎朝、多くの地域の方や保護者の方が通学路に立たれ、付き添いもされながら温かく子どもたちを見守ってくださっています。その中を元気いっぱいに登校してくる子どもたちの姿を見るとき、小郡小学校が多くの方々に支えられている幸せを感じます。


 先日、始業式で、ステージの上から見る子どもたちの生き生きとした表情や目の輝きがとても印象的でした。一つ上の学年に進級し、新しい教室、新しい仲間、新しい教科書に新しい先生、そんな多くの出会いの中で、この一年をどんな一年にしようか、どんなことを頑張ろうかと、きっと夢や希望で胸をいっぱいにしているであろう子どもたちの姿がそこにはありました。と同時に、子どもたちにとって(もちろん大人にとっても)一つの節目を迎えることの意味の大きさを改めて実感したような気がしました。

 感受性の強い時期にある子どもたちにとって、様々な節目を意識したり経験したりすることは、とても大切なことではないかと思います。例えば、誕生日やお正月、終業式や始業式、卒業や進学などなど・・・。人は節目に自分を振り返り、新たな目標を設定し、気分を一新してさらに自らを高めようと努めていくものです。そんな節目を素通りするのではなく、子どもたちがきちんとその節目を意識し前向きに乗り越えていけるよう、一人一人の思いをしっかりと受け止め、励ましたりアドバイスをしたりすることがとても大切なことなのではないかと思います。

 新しい学年のスタートにあたり、子どもたち一人一人が抱いている様々な思いを私たち大人が受け止め、そして価値付け、子ども自らがその思いをより確かなものへと高めていくことができるよう、支援していくことから始めたいと思います。
 この一年、『きめ細やかさと温かさ』をスローガンに掲げ、子どもたち一人一人の確かな成長をめざし、全職員一丸となって小郡小教育に取り組んで参りますので、保護者の皆様、地域の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

  
      平成27年4月

              校 長  高原 明広

このページのトップへ