• HOME


HOME

トピックス

4月16日(金)はじめての給食(1年)






 昨日は、1年生のはじめての給食でした。

 4時間目の授業では、小学校での給食についてお話をして、給食当番の仕事についても確認をしました。

 給食当番の子どもたちは、さっそく身じたくをして、配膳室に移動しました。

 子どもたちは、ごはんやおかず、食器などを運ぶことができました。みんなで力を合わせたので、とてもスムーズに配膳をすることもできました。


 「いただきます!」

今日の献立は、ごはん、ビーフカレー、コーンキャベツ、牛乳でした。「小学校での給食はおいしかったですか。」しっかりと食べて、元気な体をつくっていきましょう。

給食の後の片付けも、立派にできました。


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●給食当番の役割を確認しています。

●配膳室に行って、ごはんやおかず、食器などを教室に運びました。

●「はじめての給食は、おいしかったですか。」


 

 


4月15日(木)身体測定等を行っています。






 子どもが自分自身のことをよく知り、自分の体を大切にしようとする心を育てることをねらい、身体測定等を行っています。

 
 4月の保健目標は「自分の体を知ろう」です。子どもたちは、体が大きく成長していることに気付くことができたことでしょう。


 今年度も、子どもたちが元気に学校生活や家庭生活を送ることができるよう、「早寝・早起き・朝ごはん」などの基本的な生活習慣の充実や、家庭と連携した食育指導の充実等にも取り組んでいきます。


 子どもたちの健康の保持増進や体力向上のために、ご家庭でもお力添えをいただきますようお願いします。


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●「どれくらい身長が伸びたかな。」

●視力検査の様子です。

●1年生の教室の隣に保健室があります。


 

 


4月14日(水)「あいさつ ばっちり 南小」(朝のあいさつ運動)






 子どもたちが決めた「南小チャレンジ目標」の一つに「(あ)あいさつ ばっちり」があります。

 1年生には、入学式で「すてきなあいさつ」ができる南小の子どもになってほしいことを話しました。これまで、2年生から6年生へは「進んで」あいさつをして、場や状況に応じて会釈ができることを目標にすることを話してきました。

 
 さて、本日は、地域の皆様によるあいさつ運動が行われました。

 1年生も、「おはようございます」と、元気のよいすてきなあいさつをしていました。

笑顔いっぱいで、すてきな1日をスタートすることができました。見守り隊の皆様、あいさつ運動にご協力いただいている地域の皆様、保護者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。



■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●朝の登校の様子です。①②③


 

 


4月13日(火)学友区児童会を行いました。






 今日は、学友区児童会を行いました。

  今回の「話し合いのめあて」は、次の2つです。

(1)1年生を迎え、安全になかよく登校できるように話し合おう。

(2)地域での安全な過ごし方について話し合おう。

 登校班の班長さんが、1年生を迎えに行って、集合場所に移動しました。

  そして、登校班ごとに集合場所・時刻の確認をして、「登下校のやくそく」の内容を確かめました。その後、「安全マップ」を見ながら、「子ども110番の家」と危険な場所の確認も行いました。

新学年になっても、交通ルールを守って、安全に気を付けて生活できるように指導していきます。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの安全を守るためのお力添えをいただき、ありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

■左枠の画像の紹介
【画像:上から】
●学友区児童会では班長さんが話し合いを進めました。●「安全マップ」を見ながら、確認しました。
●登校後に反省会をしている様子です。


 

 


4月12日(月)1年生の様子(1年)








 1年生は、今日から登校班のお兄さんやお姉さんとの登校となりました。

 班長さんや副班長さんが、1年生の歩く速さを気にしている様子がよく伝わってきました。1年生のお手本になるように「すてきなあいさつ」にも心がけ、横断歩道では安全確認もしっかりとできていました。たくさんの見守り隊の皆様にもお力添えをいただき、心より感謝いたします。

 さて、1年生の各学級では、学校生活の過ごし方についてのお話もされていました。多くの子どもたちがともに生活をしますので、一つひとつのことを丁寧に確認しながら、早く学校生活に慣れてほしいと思っています。今日は、養護教諭より「トイレの使い方」についてのお話もありました。

下校の際には1年生のワークスペースに集まります。1年生担当の先生方の紹介をして、下校で気を付けることについてのお話をしました。
 あっという間の1日だったことでしょう。


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●登校の様子

●「トイレの使い方」についてのお話

●下校の準備(ワークスペースで)

 

 


4月9日(金)ご入学おめでとうございます。(1年)








【1年生のみなさんへ】

 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

 今日の入学式で、校長先生からお願いしたことを覚えていますか。それは、すてきなあいさつができる子どもになってほしいということでしたね。さっそく、入学式の中で、みんなで「おはようございます。」というすてきなあいさつをすることができましたね。
 みんなからあいさつをプレゼントしてもらって、とてもうれしかったです。すてきなあいさつをすると、自分も相手の人もうれしい気持ちになると思います。これからも、心がけていきましょうね。

 初めての小学校は、どうでしたか。とてもドキドキしたことでしょう。

今日から、小郡南小学校の1年生です。元気よく、そしてお友達とお勉強したり遊んだりしましょう。

【保護者の皆様へ】

お子様のご入学、誠におめでとうございます。

2月の仮入学の時には、「子どものためと思ってしていることが、本当に子どものためになっているかを考えてみましょう。」とお話をさせていただきました。「子育ては、親育ち」という言葉を聞いたこともあります。

子どもたちの健やかな成長を願う思いを共有して、今後末永くご理解・ご協力を賜りますようお願いします。


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●入学式の朝

●入学式の会場

●入学式の様子

 

 


4月8日(木)令和3年度1学期が始まりました。








  お子様のご進級おめでとうございます。

 令和3年度1学期が始まりました。学校に元気いっぱいの子どもたちの声がこだましています。

 今日は、校内テレビ放送で、転入してきた子どもたちの紹介、新たに小郡南小学校に着任された先生方の紹介を行いました。

 そして、始業式では、校長先生から次のようなお話がありました。

○一つお兄さんお姉さんになった2年生から6年生は、明日入学してくる1年生のお手本になってくださいね。

○今年度は、開校30周年の記念の年です。校訓「み・な・み」やみんなで決めた「チャレンジ目標」がかなうように取り組みましょう。「美しい心」につながることについても考えて、取り組んでいきましょう。

○春休みに決めた自分の目標をかなえる努力を続けていきましょう。

※校長先生が疑問に思っていること

・学校のキャラクター「さくらん」は、いつ作られたのかな?

・「さくらん」に描かれている「20」にはどんな意味があるのかな?

 (わかったら、教えてくださいね。)

 生徒指導主任の先生からは3つのお話がありました。

○「すすんで○○○」ができるようになりましょう。人から言われるのではなく、自分から気付き、行動することがとても大切です。どんどん自分から進んで行動してみましょう。

○友達の「よさ」、小郡南小の「よさ」を見つけて、広げていきましょう。みんなが幸せに、居心地のよい学校や学級をつくっていきましょう。

○委員会活動や係活動、そうじや勉強など「一生懸命」に取り組むことで、自分のよいところをしっかり発揮していきましょう。


【保護者の皆様、地域の皆様へ】

 本校にとって、今年度は開校30周年の記念の年になります。平成4年4月に開校以来、多くの皆様のお力添えのおかげで築き上げてきた校風をしっかりと継承し、更に発展させていきます。子どもたちの成長を願って取組を進めてまいりますので、引き続き、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●新たに着任された先生方の紹介

●みんなで決めた「チャレンジ目標」

●始業式の様子(校内テレビ放送)

 

 


4月7日(水)明日、令和3年度1学期始業式です。








  明日から、令和3年度1学期が始まります。

学校では、新学年にむけての準備を進めてきました。

子どもたちは、明日から新たな学年や学級で学校生活がスタートすることを楽しみにしていることでしょう。私たち教職員も、明日の出会いをとても楽しみにしています。


 さて、本日、教職員によるミニ研修を行いました。

本校では、これまでも教育活動の充実を図るために、様々なテーマを設定して継続して取り組んできました。今回のテーマは、「自画像の指導」についてです。担当者からのアドバイスを受けながら、子どもの立場になって、サインペンを持って描いていきました。



■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●「ご進級おめでとうございます。」

●新たな学年・学級で子どもたちを迎える準備をしています。

●ミニ研修「自画像の指導」の様子

●「これは、だれ先生でしょう?」

 

 


3月29日(月)オゴオリザクラ満開です!






  玄関前のオゴオリザクラが満開です。

学校前を通行されるみなさんも、立ち止まってオゴオリザクラの美しさを見ておられます。

さて、子どもたちには、修了式の前日に「①と②、どちらがオゴオリザクラでしょう?」という問題を「今日のオゴオリザクラ」のコーナーに紹介しました。

すぐに答えることができた子どもたちもいました。
 迷っている子どもたちもいました。
 「見に行ってみる。」と言って玄関前に確かめに行った子どもたちもいました。

修了式のテレビ放送で、答え合わせをしました。オゴオリザクラの花弁の数が多いことをみんなで確認しました。

これからも南小のシンボルの花として、大切にしていきます。


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●「どちらが、オゴオリザクラでしょう?」
 (子どもたちへの問題)

●満開のオゴオリザクラ(南小の玄関前)①②

 

 


3月26日(金)修了式を行いました。1年間、ありがとうございました。








  今日、修了式を校内のテレビ放送で行いました。

5年生の代表児童に修了証を手渡しました。これまで1年間、学習や生活でがんばってきた思い出と一緒に大切にしてくださいね。
 校長先生のお話では、この1年間各学年で成長したことをみんなで確かめました。
  体も心も大きくなった1年生。
 ◎あいさつばっちりの2年生。
 ◎ふるさと小郡博士の3年生。
 ◎二分の一成人式で目標を伝えた4年生。
 ◎学校のまとめ役として取り組んでいる5年生。

 新しい学年になって、もっとすてきな学年になることを楽しみにしています。

生徒指導主任の先生のお話では、3つのお話がありました。
今日は、「ありがとう」を伝える日であってほしいと思います。今日の節目を大切に、しっかりと感謝して、新しい学年への階段を上がっていきましょう。
②明日から春休みが始まります。4月からは今の学年
「+1」です。1つお兄さんお姉さんの学年です。しっかりと心の準備や物の準備をしておきましょう。
③道路を渡るとき、きちんと安全確認をしていますか。交通安全に気を付けて、安全な生活を送るようにしましょう。

 
 保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、無事に終えることができました。

 この1年間、皆様からの激励の声に支えられました。これからも子どもたちの成長を願い、「みんなの喜びに充ちた学校」をめざしてがんばっていきます。
 引き続き、どうぞよろしくお願いします。
 1年間、ありがとうございました。

■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●校長先生のお話より

●生徒指導主任の先生のお話より

●修了式の様子(校内テレビ放送)

 

 


3月25日(木)校章を描いてみよう!(5年)








  3月24日(水)、5年生の算数の授業で、「校章を描いてみよう!」の学習に取り組みました。

本校の校章はオゴオリザクラの花と明るい「南の子」をイメージして、図案化されたものです。実は、「開校の歩み」の中に、「校章の作図方法」が残されており、今回は子どもたちがチャレンジできるように教材化に取り組んでみました。

子どもたちは、先生からのアドバイスにより、巧みにコンパスを扱い大小さまざまな円を描いていきました。そして、見事に10枚の花弁を描いて校章を完成させることができました。

この学習のポイントは、中心角を10等分(36°ずつに等分)することと、円の中心から半径3cm、5cm、7cmの3つの円を描いていくこと。そして、最後に、模様の中から10枚の花弁を見つけ出すことです。

とても手応えのある学習でしたので、できあがったときには大きな歓声があがりました。


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●コンパスを使って、たくさんの円を描きました。

●「みんなの模様の中に、10枚の花弁は見つかりましたか。」

●見事にできあがった「南小の校章」

 

 


3月24日(水)演奏会(グリーンマットコンサート)を行いました。(5年)








  3月23日(火)の昼休み、グリーンマットコンサートを行いました。5年生が学級ごとに合奏をしました。


【プログラム】
  「ドラえもん」(5年1組)
  「ねこバス」(5年2組)
  「アンダー・ザ・シー」(5年3組)
 曲と曲の合間には、楽しいクイズコーナーも準備されていました。


  これまで、5年生は各学級で音楽の時間や休み時間に一生懸命練習に取り組んできました。

全校の各学級にチラシを配ったり、お昼の放送で紹介したりして、たくさんの子どもたちがグリーンマットに集まり演奏を楽しみました。

6年生が卒業して、さみしくなった学校でしたが、5年生がしっかりとバトンを受け継いで、新たにスタートした気分になりました。

「5年生、これから南小のことをよろしくお願いします。」


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●グリーンマットコンサートの様子①②③

 

 


3月23日(火)見事なオゴオリザクラが咲いています!








  玄関前のオゴオリザクラがきれいに咲き始めました。

 1年生から5年生までは、卒業式の日のオゴオリザクラの様子を知らなかったので、月曜日に急にたくさんのオゴオリザクラが咲いているのを見て、とても驚いた様子でした。


  通学帽子の校章(オゴオリザクラのデザイン)と見比べて、花の形を確認する子どももいました。



■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●「オゴオリザクラがきれいに咲いているよ。」
 (登校した子どもたちの声から)

●「今年は、少し早く咲いたんじゃないかな。」
 (見守り隊のみなさんの声から)

●とてもきれいです。どうぞご覧になってください!

●校内に「今日のオゴオリザクラ」のコーナーを設置しました。

 

 


3月19日(金)第29回卒業証書授与式を行いました。(6年)








 本日、令和2年度 第29回卒業証書授与式を行いました。

玄関前のオゴオリザクラも咲き始め、今日の旅立ちをお祝いしているように見えました。


卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

これからも「南の子ども」としての誇りをもって、しっかりと生きていきましょう。

 母校や先生方みんな、地域の方々は、みなさんのことをずっと温かく見守り、応援しています。


  保護者の皆様、ご家族の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

 これまで、本校の教育にご理解、ご協力をいただき、心から感謝いたします。特に、この1年間は皆様からの激励に支えられました。
 本当にありがとうございました。

 これからも「南の子どもたち」のために、応援団となっていただきますようお願いします。


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●卒業式の朝

●卒業証書授与

●中学校生活への出発です。(卒業生退場)

 

 


3月18日(木)明日は卒業式です。(6年)







 今日、6年生が下校する姿は、いつもと違って見えました。

いつものように元気よくあいさつを交わして下校する姿とは違って見えました。

小学校生活をやり遂げた充実感、達成感のようなものを感じました。


  制限の多い学校生活の中で、みんなで力を合わせてがんばってくれましたね。

「ありがとう」


 いよいよ明日は卒業の日です。

みんなで、いい卒業式にしましょう。
 家族のみなさんのため、お兄さんお姉さんと慕ってくれた下級生のため、お世話になった先生方のため……
そして、自分たちのために。


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●6年生が下校する様子

●6年生の下駄箱

●6年生の教室

 

 


3月17日(水)オゴオリザクラが咲き始めました!







  今朝、玄関前のオゴオリザクラを見てみると、いくつかの花が咲き始めていました。


 オゴオリザクラは、本校の校章のデザインに用いられるとともに、校歌でも「希望のシンボルその花は 小郡ざくら胸深く」と歌われています。

学校のキャラクター「さくらん」のモデルにもなっています。


いよいよ春がやってきました。

別れの春、出会いの春。

6年生は、卒業までの時間を大切にしています。

■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●玄関前のオゴオリザクラ①②

●学校のキャラクター「さくらん」

 

 


3月15日(月)「さくらのお別れ会」をしました。








  3月12日(金)、さくら学級では、6年生の卒業を祝う「さくらのお別れ会」をしました。次のようなプログラムで行いました。

【さくらのお別れ会】
  はじめの言葉
   プレゼントわたし
  
   おいわいメッセージ
   6年生コーナー
   おれいの言葉
   思い出スライドショー
   6年生から
   終わりの言葉

★「そつぎょうおめでとう。」「ありがとう。」

 
 1年生から5年生が、これまでお世話になった6年生にプレゼントを渡して、「これから中学生になってもがんばってね。」というみんなの気持ちを伝えました。

「6年生から」のコーナーではこれまでの楽しかった思い出をクイズ形式でみんなに紹介しました。そして、1年生から5年生までに心のこもったプレゼントを渡して、メッセージを伝えることができました。

子どもたち一人ひとりが、進行やあいさつなどの役割を決めて、すてきな会にすることができました。笑顔いっぱいの表情や真剣に取り組んでいる姿を見ながら、子どもたちの成長を実感した時間になりました。


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●おいわいメッセージ

●6年生コーナー「思い出クイズ」

●先生方からのプレゼント「思い出スライドショー」

●6年生からのプレゼント

 

 


3月11日(木)オゴオリザクラの開花が楽しみです。







  玄関前のオゴオリザクラの芽がふくらんできました。


  地域情報紙「おごおり」(3月号)に次のような記事がありました。

「オゴオリザクラ」が桜の新種として認定されました!

今年2月11日に「オゴオリザクラ」が日本花の会より桜の新種として認定されました。
 オゴオリザクラは旧小郡町民歌の歌詞や、小郡南小学校の校章にも用いられ、古くから地域(まち)のシンボルとして愛されています。
 3月中旬頃からつぼみがピンク色になり、小郡総合支所前や其中庵、栄山公園など小郡の各地で見事な開花が見られます。
(発行:おごおり地域づくり協議会)


  本校のオゴオリザクラも、開花まで秒読みの段階にきているのではないかと楽しみにしています。


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●玄関前のオゴオリザクラ①②③

 


3月10日(水)糸車体験をしてみよう。(3年)








  3年生が総合的な学習の時間に「昔のくらしをさぐろう」の学習に取り組んでいます。


  3月9日(火)には、「糸車体験をしてみよう」というテーマで、山口市小郡文化資料館の文化財専門員の先生から、糸車の使い方を教えていただきました。

 
 子どもたちは、1年生の国語で「たぬきの糸車」を学習しましたが、実際に綿から糸を紡ぐことは初めての体験です。

 
 はじめに、文化財専門員の先生から、綿くり機(綿と種を取り分ける道具)、綿打ち弓(弓をはじいた振動で綿のせんいをほぐして糸を紡ぎやすくする道具)、糸車(糸を紡ぐための道具)の使い方を説明していただきました。

 
 その後、実際にやってみると、糸の太さが同じになるように紡いでいくことが、とても難しかったです。「昔のくらし」について、実際に体験してみて、びっくりしたことや新たに発見したことがたくさんありました。

 
 文化財専門員の先生、ありがとうございました。


■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●綿をさわってみました。(中に種がありました。)

●綿くり機(綿と種を取り分ける道具)

●糸車体験をしました。①②

 


3月9日(火)6年生を送る会をしました。(後半の部)








 6年生を送る会の後半の部は、各教室に戻って「メッセージ動画視聴」を行いました。

 
 1年生から5年生は、「卒業おめでとうメッセージ動画」を作りました。

  学年ごとに6年生への思い出を発表したり、劇をしたり、音楽の演奏をしたりしました。

 途中には、学年クイズも盛り込まれていました。6年生はクイズに答えながら、これまでの小学校生活をなつかしそうに振り返っていました。

 
 各学級で「メッセージ動画視聴」をした後、5年生による「6年生へのサプライズ」が用意されていました。(これは、他の学年の子どもたちにも秘密だったようです。)

 5年生の担当児童が、6年生のワークスペースに行って、感謝の言葉を伝えて、6年1組・2組・3組で最後のゲームに挑戦してもらいました。

 1年生から5年生の「6年生、これまでありがとうございました。中学校でもがんばってください!」という願いは、6年生にしっかりと伝わったことでしょう。

とてもすてきな集会になりました。


■左枠に掲載した画像の紹介

【画像:上から】

●「メッセージ動画視聴」の様子(6年生の教室で)

●学年クイズも準備されていました。

●5年生によるサプライズ!

●「6年生のみなさん、ありがとうございました。」


3月8日(月)6年生を送る会をしました。(前半の部)








 3月5日(金)6年生を送る会を行いました。

5年生が中心となって、全校のみんなで6年生の卒業を祝い、楽しい集会になるように工夫しました。
 今年は、みんなで体育館に集合して行う形ではなく、3密を避けるために、前半の部は、あおぞら班ごとに集まって「6年生を送るあおぞら班活動」を行い、後半の部は、各教室に戻って「メッセージ動画視聴」を行いました。

前半の部は、次のようなプログラムで行いました。
【6年生を送るあおぞら班活動】

各班での司会は5年生。

(1)はじめの言葉(2年生)

(2)ミニゲーム

「輪くぐり棒たおさないゲーム」と「お絵かきゲー
   ム」をしました。

(3)宝探しゲーム

  3年生がかくした宝物を6年生に見つけてもらいま
  した。

(4)サプライズの歌

  1年生から5年生が、6年生に歌のプレゼントをし
  ました。

(5)プレゼントわたし

  1年生から5年生が、6年生にプレゼントを渡しま
  した。

(6)6年生から

  6年生が、1年生から5年生へプレゼントを渡しま
  した。

(7)終わりの言葉(4年生)


■左枠に掲載した画像の紹介

【画像:上から】

●あおぞら班でミニゲームをして楽しみました。

●6年生にプレゼントを渡しました。

●6年生からメッセージカードをもらって、読んでいるところです。

●校内放送で5年生が総合司会を行いました。



3月5日(金)開校当時の学校旗を飾っています。







 児童昇降口に開校当時の学校旗を飾っています。
(ちょうど子どもたちの下駄箱の上になります。)

子どもたちは、校章の鮮やかなデザインにとても驚くとともに、学校旗に「小郡町立小郡南小学校」と書いてあるのを見て、いろいろつぶやいていました。

低学年の子どもたちからは、「今の学校の名前とは違う」という声が聞かれました。一方、社会科や総合的な学習の時間に「ふるさと小郡」のことを学習してきた3年生から6年生からは、「小郡町」と記してあることにうなずいていました。

平成4年4月に開校した本校は来年度、創立30周年の記念の年を迎えます。これまでの伝統を大切にして、子どもたちにも伝えていきたいと思っています。

  さて、本校の校歌にも校章にも登場する「オゴオリザクラ」の方も気になっています。今春もきれいな花が咲きますようにと願っています。

■左枠に掲載した画像の紹介
【画像:上から】

●児童昇降口に飾ってある学校旗①

●「きれいな花が咲きますように」(玄関口周辺のオゴオリザクラ)


3月2日(火)定期演奏会を行いました。(吹奏楽部)








 2月28日(日)、吹奏楽部の第29回定期演奏会を行いました。

【吹奏楽部 活動のめあて】

ずから練習し、かよく励まし合い、がきあう吹奏楽部」

【プログラム】

◆第1部

 ○ファンファーレ ○校歌

 ○アンサンブルコンテスト演奏曲

  ロスト・クリスタル、アンダー・ザ・シー、
  てぃーち・てぃーる、スラブ舞曲より

 ○いのちの歌

◆第2部

 ○ake you happy   ○夜に駆ける  
 ○見上げてごらん夜の星を

   ○お楽しみクイズコーナー  
 ○パート・オブ・ユア・ワールド  
 ○パプリカ
  ○紅蓮華


子どもたちは、コロナ禍の状況の中、様々な制限がある中で、6年生を中心に励まし合い、協力し合って、これまで29年にもおよぶ先輩方の足跡を誇りに思いながら練習に取り組んできました。

これからも、みんなで演奏ができることに喜びを感じて、一生懸命練習を重ねて、がんばっていきたいと思います。

いつも演奏を楽しみに聴いてくれる南小学校の仲間たち、応援してくださる地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

■左枠に掲載した画像の紹介

【画像:上から】

●みんなで練習の成果を発表しました。

●アンサンブルコンテストでの演奏を発表しました。①②

●お楽しみクイズコーナーで盛り上がりました。


3月1日(月)昔の道具について知ろう。(3年)







 3年生が総合的な学習の時間に「昔の道具について知ろう」の学習に取り組んでいます。

2月26日(金)には、山口市小郡文化資料館の文化財専門員の先生から、昔の道具について教えていただきました。

食生活で使っていた物や暖房器具など、アニメや映画等では見たことがあっても、実物を見るのは初めての物が多かったです。文化財専門員の先生から、昔の道具が工夫されていたことや使い方などをくわしく教えていただき、子どもたちはたくさん記録をしていました。今の道具と比べながら、驚いたことや発見したことがたくさん見つかった学習になりました。

文化財専門員の先生、ありがとうございました。



■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●食事の時に使っていた道具について教えていただきました。

●暖房に使っていた道具(やぐらこたつ、安全こたつ、かいろ)

●昔のアイロン(ひのし、電気アイロン型ひのし)


2月25日(木)ベルマークでたくさんのボールを購入しました。






 1月15日(金)の学校ホームページで「ベルマーク200万点達成!(PTA)」を紹介しました。

 今回、ベルマーク運動の成果として、各種ボールを購入させていただきました。(バスケットボール20個、ソフトサッカーボール20個、ソフトバレーボール20個)

 ボール運動が好きな子どもたちも多く、昼休みの時間には、運動場でドッジボールやサッカーをしている子どもたちもいます。これからも子どもたちの体力向上のために、体育の学習等でしっかりと活用していきたいと思います。

 ベルマーク回収のご協力をいただいた各ご家庭の皆様やベルマーク集計や送付を担っていただいたPTA交通生活部の皆様のおかげだと思っています。ありがとうございました。

これからも本校の教育環境充実のためにご協力いただきますようよろしくお願いします。



■左枠の画像の紹介

【画像:上から】

●ベルマークで購入したボール

 ・バスケットボール

 ・ソフトサッカーボール

 ・ソフトバレーボール


2月 「2月のおすすめメニュー」

2月のおすすめメニュー

給食の献立の中から、家庭でも簡単に作れるおすすめメニュー・食材を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

これまでのおすすめメニューを閲覧したい方はこちら



行事予定

2021年 4/12(月)~2021年 4/30(金)
曜日    予   定
12
13  学友区
14  身体測定
15  1年生給食開始
16  参観日 学級懇談
     
19  
20  
21
22  家庭訪問① 全校13:00下校
23  家庭訪問② 全校13:00下校
     
26 家庭訪問③ 全校13:00下校
27 家庭訪問④ 全校13:00下校 
28 家庭訪問⑤ 全校13:00下校 
29  祝:昭和の日
30  


お知らせ
 大雨や台風の際の登下校については、下記のプリントを参考にされ、安全な登下校を最優先にご配慮・ご協力ください。

〈資料〉
大雨時及び自然災害等における安全な登下校について

送迎について

生徒指導関連

山口市立小郡南小学校
いじめ防止基本方針

小郡南小学校PTA

みんなの給食の秘密
大研究!

学習サポート
※学習サポート内の動画は、InternetExplorerでは見られない可能性があります。別のブラウザでご覧ください。(Microsoft Edge、Chromeなど)
困ったときはこちら

ふれあい夢通信 号外
R2「ふれあい夢通信」号外リーフレットPDFデータ

文部科学大臣より
保護者や地域の皆様へ
児童生徒等や学生の皆さんへ
Copyright(C)2016 Ogoriminami Elementary School. All Right Reserved.