コミュニティスクール COMMUNITY SCHOOL 2019

トップページ                          2018年のページはこちら

2019年11月13日(水)
県大生と遊ぼう(4年生)
 

 4年生と県立大学生との交流です。
 室内での遊びとなりましたが、一緒に楽しい休み時間を過ごすことができました。

2019年11月5日(火)
2年生 九九のたしかめ
 

 山口県立大学の学生さんに来ていただき、2年生が練習をしてきた九九の暗唱を聞いてもらいました。
 お姉さんやお兄さんに聞いてもらえるので、うれしさとドキドキがありましたが、一生懸命覚えた九九を言うことができました。

2019年10月9日(水)
無事にホタルの幼虫を放流しました
 10月2日委員会活動の時に放流を予定していましたが、天候が悪かったために、10月9日にホタルの幼虫、約7000匹を放流しました。平日の夕方にもかかわらず、多くの子どもたちや保護者の皆様が参加してくださいました。
 来年の夏、多くのホタルが飛び交ってくれることを願っています。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

 今年で37年目になるこのホタルの放流活動です。これまでの宮野の川をきれいにする会や地域の皆様方のご努力に敬意を表すると共に、今後とも宮野小学校の取組にご理解とご協力をお願いいたします。
2019年7月2日(火)
山口県立大学の学生さんと遊ぼう
 今年度初めての取り組みとして、県立大学の学生さんと児童が昼休みに遊ぶ場を設けました。ドッジボールやバスケットボールをして、楽しく遊ぶことができました。今後も続けていきたいと思います。
2019年6月28日(金)
宮野っ子大賞
 全校児童の希望者による、得意なことを発表する会です。
 今年は審査員に地域の方や県大生をお招きし、審査をしていただきました。
 毎年、とても盛り上がるイベントです。
2019年6月8日(土)
ホタルまつり
 今年で35回目になる「宮野ホタルまつり」です。全校児童が描いたホタルのイラストやホタル委員会の活動紹介するパネル展示などがあります。毎年多くの見物客がホタルを見に来られます。
2019年4月20日(土)
鮎の放流
 毎年、ふしの川漁協のご協力で、5000匹の稚鮎をふしの川に放流しています。ホタル委員会の児童や地域の子どもたちが参加しています。