令和2年度 コミュニティ・スクールの取組  TOP
12月16日(水)
6年生と県大生の国語の学習
 6年生の国語科の学習「日本文化を発信しよう」で作成した「日本文化パンフレット」を、山口県立大学の学生の皆さんに見ていただきました。そして、見出しの書き方やレイアウトなど、学生の皆さんに感想や気付きを話していただきました。
 さらに、大学で学ばれていること、就職などについても話をしていただき、6年生にとって貴重な学びの時間となりました。
11月26日(木)
2年生は、九九を聞いてもらおう
 2年生が2学期の算数の勉強で特に力を入れているもの、かけ算「九九」の暗唱です。
 今回は、山口県立大学の学生の方に「九九」を聞いていただき、学習の成果を確かめてもらいました。ドキドキ緊張しながらも、嬉しそうに聞いてもらっている2年生、いつもよりスラスラと言うことができたのではないでしょうか。
11月19日(木)
山口県立大学の学生さんと

 1年生が山口県立大学の学生さんと遊びました。
 体育館で長縄跳びをいっしょにして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

10月8日(木)
ホタルの放流
 ホタルの幼虫を放流しました。来年、この川で元気に飛び回り、美しい光で宮野を照らしてほしいと思います。
6月26日(金)
コミュニティ・スクールとは何だろう?
 宮野小学校の担当が、子どもたちに「コミュニティ・スクール」とは何か、どんな取り組みがあるのか、そして自分たちとどんな関わりがあるのかなどについての授業を行いました。
 名前は知っているが、どのようなものなのか、あまり分からないという子もいましたが、授業を通して、具体的に分かったようでした。そして、自分にできることが見えてきたようでした。
6月5日(金)
親ホタル採取

 感染症対策のため、人数を制限しての親ホタル採取を行いました。
 昨年より採取できたホタルは少なかったですが、メスもオスも捕ることができました。
 これからホタル委員会が中心となって、お世話をしていきます。