本文へスキップ

校長あいさつ

 本校は、山口市南部に位置し学校の側にはJR山陽本線「嘉川駅」があり、3つの小学校からなり校区は広く、南は山口湾・周防大橋を望む風光明媚な地域です。保護者や地域の方々は、教育熱心でPTA、地域の活動も盛んで、生徒も地域の活動などに積極的に参加をしています。生徒は明るく素直で、毎日学習や学校生活に取り組んでいます。  
 さて、今年度の教育目標は次の通りです。

 

学校目標 「自己の在り方生き方を追求する生徒の育成」

 
めざす学校像

○安心・安全な学校 ○学ぶ楽しさが体感できる学校 ○規律と活気がある学校


めざす生徒像

○夢や志を語れる生徒 ○思いやりがあり素直な生徒 

○目標達成に向け困難なことにも立ち向かうことのできる生徒


めざす教師像
 
  ○
生徒の意欲を引き出す魅力ある授業づくりに取り組む教職員 
  ○生徒に寄り添い夢を語れる教職員

 ○同僚性を高め自己研鑽する教職員

経営の方針として、知・徳・体の基板の上に「生きる力」を育てる。 地域とともにある学校をめざす。としています。

 昨年から学年の職員室を各階につくり、子どもたちに寄り添う時間を,少しでも増やそうとしています。少人数授業のための教員配置によって、複数の教員でよりきめ細やかな指導が,できるようにもなり、学力向上推進教員、補助教員、学力アシストなど、いろいろな形で職員が、子どもたちの生活や授業を支援しています。 また、今年度も引き続き「川西サポーター」の募集を行っており、地域の方と一緒になっての活動を行っています。 今年度は、学校の様子や授業など、地域や小学校の保護者の方にも参観していただき、風通しの良い学校にしていきます。 そして、小学校3校と連携し小中一貫して、子どもたちの育成に大切なものを見つけ、実践していくことが、もう一つの目標です。教職員が一つになって明るく、タフに、楽しく教育実践に取り組んで参ります。今年度もよろしくお願い申し上げます。
                                                                                 校長 山田敢一

山口市立川西中学校

〒754-0897
山口県山口市嘉川4352番地2

TEL 083-989-2209
FAX 083-989-5962