教育方針

■学校教育目標

豊かな心と確かな学力をもち、未来に向かってたくましく生き抜く二島っ子の育成

■めざす学校像

子どもが輝く学校地域に根ざした温もりのある学校楽しい学びのある学校明るく活気に満ちた学校

■目指す児童像

知〈確かな学力〉かしこく

徳〈豊かな心〉やさしく

体〈健やかな体〉たくましく

自ら学び、進んで考える子 礼儀正しく、思いやりのある子 心と体をきたえやりぬく子
○進んで取り組み、自ら考え、判断し、解決する。
○人の話をよく聞く、自分の意見をはっきり述べる。
○学習したことを確実に身につける。
○気持ちのよいあいさつと言葉遣いをする。
○相手のことを考えて、話す・行動する。
○わがままを抑え、マナーやルールを守る。
○外で元気よく遊ぶ
○運動に親しみ、進んで体を鍛える。
○早寝・早起き・朝ごはんを励行する。
○好き嫌いをしないで食べる。
コミュニケーション力
つながる
人や社会と積極的に関わり、ふるさとを愛する子
*友だちや先生、地域の人たちと積極的に関わる。   
*地域を知り、自分たちの文化やふるさとを誇りに思う。
*いろいろな価値観や文化を理解し、幅広い視点で物事を考える。   
*自分の思いを豊かに表現する。

■目指す教職員集団像

○互いにみがき合い、自らの力量を高める教職員集団
○子どもの声に耳をかたむけ、子どもの考えに寄り添いながら、子どもとともに授業をつくる教職員集団

○良識と高い倫理観をもち、使命感に燃える教職員集団
○子ども一人一人の思いや願いを大切にし、よさや可能性を引き出せる教職員集団
○共に遊び、共に学び、共に試み、共に考え、共に笑うことのできる教職員集団
○心身ともに健康で、教職員一人一人が輝く教職員集団

■目指す家庭・地域像

○子どもたちの安らぐことのできる温かい家庭
○基本的な生活習慣・倫理観・思いやりを培う家庭
○子どもたちが安心して過ごせる温かい空間をもった地域
○子どもの人としての成長を支える教育力のある地域