学校からのお知らせ

新しい高校の名前募集 応募期間10/1-10/30

県教育委員会では、令和4年4月、新山口駅北地区に「3部制の定時制課程と通信制課程を併置する新高校」を開校する予定としています。そこで、新しい高校にふさわしい校名を募集しています。(県教委のページ

10月の給食だより・献立表 更新10/1

10月の給食だよりと献立表をアップしましたのでご覧ください。

学校便り10月号(訂正のお知らせ) 更新9/25

昨日公開した学校便りの中で、「中央小コミスク交流広場」の曜日を間違えていました。
(訂正箇所)10/27(火)

文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染の不安を抱える中、感染者に対する差別や偏見が全国的に問題になっています。この度、文部科学大臣からのメッセージが届きましたのでこの場を借りてご紹介します。

保護者や地域の皆様へ(文部科学大臣 萩生田 光一)

なお、児童向けのメッセージは、各担任より児童全員に伝え、いじめやからかいが起きないよう、児童の人権意識を高めてまいります。

学習に役立つリンク集

家庭学習ができるリンク先をお知らせします。学校からの課題(かだい)が早く終わった人はチャレンジしてみましょう。
・家庭で学べる学習用サイト(山口市)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
やまぐち総合教育支援サイト(山口県教育委員会)
おうちで学ぼう(NHK for School)
子供の読書キャンペーン(文部科学省)

新型コロナウイルスへの対策について

<基本的な感染症対策の啓発>
手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底するようお願いします。
<発熱等があった場合の対応>
発熱等の風邪の症状が見られるときには、無理をせず自宅で休養するようにしてください。
<相談窓口>
新型コロナウイルスに関する相談窓口は医療機関ではなく、各地の健康保健センター等となっています。詳しくは、山口市のホームページ等でご確認ください。