1. ホーム
  2. 学校の特色

学校の特色

1 学校の特色

(1) 明るいあいさつがとびかう学校

基本的な生活習慣確立の柱として、「正しい身だしなみ」「奉仕の心で掃除」「明るい挨拶」「時間の励行と人権の尊重」〔みそあじ〕を目標とし、挨拶運動を推進する。

(2) 自主的に考え、主体的に実践する生徒会活動

「夢をもち,実現に向かって努力できる,自立した生徒の心にあふれた生徒」をめざす生徒像として掲げている。活動の柱に生徒会活動を位置づけていきたい。

ボランティア活動の推進

1・2学期、校舎周辺の紙屑・空き缶収集や湯田温泉足湯の清掃を行う。
学校当番による校舎内のごみ拾い等、目標を立てて活動する。

生徒会専門委員会活動の推進

年間計画に沿い、7つの専門委員会が活動計画を設定し、全体に呼びかけ活動をする。

各種行事への積極的な取組

体育祭・文化祭等の行事は、生徒会が中心となり、一人ひとりが役割分担し、活動する。

2 地域の特色

  1. 西の京とうたわれ維新策源の地となった県都山口市の中心街の西部、湯田温泉を中央部にもち、校区は 16 町内会からなっている。
  2. 周囲の土地は近年住宅地として利用され、個人の住宅、療養施設等も多い。校区の人口は約12,600 人、戸数約 5,600 戸である。
  3. 生徒の通学距離は長い生徒でも2 km と近く、全生徒が原則として徒歩通学である。
  4. 地域の教育に対する関心は高く、精神的・物質的な理解や支援を惜しまない。