2018年2月19日(月)
縄跳び大会

全校児童が参加して、縄跳び大会を実施しました。児童は、学年に応じた短縄や長縄の競技種目、縄跳びリレー、縄跳びバトルなどたくさんの種目に元気一杯参加しました。大会では、これまでに取り組んできた練習の成果を発揮し、頑張る姿が多く見られました。縦割り班で協力して取り組む競技では、高学年児童が作戦を考えたり、跳ぶタイミングを教えたり励ましたりする姿も見られました。児童の健康や体力の増進をねらいとして、これからも色々な運動の場や機会を設けていきたいと考えています。

2018年2月14日(水)
幼保小交流会

地域の保育園から年長児さんを招いて、1年生の教室で幼保小交流会を行いました。今回は、もうすぐ小学校入学を迎える園児さん達に、楽しみにしてもらえるよう、1年生が学校での1日を紹介したり、学校体験をしてもらったりしました。また、竹とんぼやけん玉などで仲良く遊んだりもしながら、交流を深めることができました。

2018年2月6日(火)
フラワーアレンジメント教室

学校の近くのお花屋さん、生産者の方、花市場の方々を講師として、1・2・6年生を対象としたフラワーアレンジメント教室を実施しました。今回の目的は、大切な家族に感謝の気持ちを込めてフラワーアレンジメントを創り、持ち帰ってプレゼントしたり飾ったりすることです。指導者の方々が、美しい飾り方のコツを分かりやすく教えてくださり、初めて経験した児童も、楽しく花や緑にふれ、立派な作品を仕上げることができました。

2018年1月29日(月)
昔遊びの会

陶地区老人クラブの皆様を講師として迎え、1・2年生児童が昔遊びの会を楽しみました。こま、竹馬、お手玉、あやとり、メンコ、竹とんぼ、羽根つき等のコーナーに分かれ、老人クラブの方から遊び方を教えていただきました。優しく、何度でも、できるまで教えてくださり、素敵なふれあいの時間を過ごすことができました。学校へおいでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

2018年1月26日(金)
参観日・学校保健安全委員会

授業参観では、各教室で、進級・進学に向けてそれぞれの学年の学習の仕上げに入った児童の様子をご覧いただきました。その後の学校保健安全委員会では、「食事と睡眠の大切さ」をテーマにした講演会を行いました。3年生以上の児童も保護者や地域の皆様と一緒に話を聞きました。講師としてお招きした下関市昭和病院の先生は、朝食を必ずとること、朝早く起き、夜は早く寝て睡眠時間を確保することが頭や体を健康にし、学習の成果とも直結するということを分かりやすく説明してくださいました。自分の生活習慣の見直しや改善に向けて、とても参考になりました。

2018年1月15日(月)
書き初め

今年一年の決意をこめて、3〜6年生が書初めを行いました。3年生は「美しい心」、4年生は「流れる星」という字を書き、5・6年生は、今年の目標として各自が選んだ4文字の言葉を、それぞれ気持ちを込めて条幅紙に書きました。地域の書道ボランティアの方から、美しい字を書くためのポイントを教えていただいたり、個別にていねいに添削指導していただいたりしたおかげで、参加した全員が大変立派な作品を書き上げることができました。

2018年1月9日(火)
3学期スタート

新しい年を迎え、3学期がスタートしました。今朝は一人の欠席者もなく、全校児童がそろって体育館に集まりました。最初に、各学年の代表児童が、「新年の誓い」として、学習や生活の中で今年一年頑張っていきたいことを発表しました。続いて始業式を行いました。3学期は進級・進学に向けてそれぞれの学年のまとめに取り組む大切な学期です。新しい気持ちで、それぞれの新しい目当てに向かってしっかり頑張っていきたいと思います。

2017年12月22日(金)

体育館で、2学期の終業式を行いました。はじめに、各学年の代表児童が、2学期の思い出や頑張ったことについて発表しました。その後読書感想画コンクールで優秀な成績をおさめた児童の表彰を行いました。校長からは、「通知表」「あいさつ」「読書」の3つについて話をしました。明日からは冬休みですが、全員が元気に有意義な年末年始を過ごしてほしいと願っています。

2017年12月15日(金)
もちつき体験

地域の方のご厚意とご指導のもと、全校児童が交代しながら、もちをついたり、丸めたり、試食したりする体験をしました。児童は順番に杵を持ち、目を輝かせてもちをついたり、つきたてのもちをほおばったりしながら、地域の方とのふれあいを楽しむことができました。児童のために前日や当日の朝早くから準備をしてくださった5名のボランティアの方々、本当にありがとうございました。

2017年12月14日(木)
選書会

学校の図書室の新しい本を選ぶ「選書会」を行いました。児童は、各学年ごとに選書の仕方やおすすめの本の紹介を聞いた後、展示されている300冊の本の中から、自分が気に入った本5冊に付箋をはさんでいきました。ずらりと並んだ様々なジャンルの本に、目を輝かせる児童の姿が多く見られました。今回選ばれた本は、来月以降に購入し、随時図書室に入れていく予定です。

2017年12月8日(金)
全校朝会

今月の全校朝会では、本年度開催された「てのひら文庫賞読書感想文全国コンクール」と、「山口県読書感想文コンクール」で入賞した4名の児童の表彰を行いました。また、たくさんの素晴らしい読書感想文を出品したことが評価され、山口県読書感想文コンクールにおいて、陶小学校が、学校賞(優良賞)を受賞したことが校長から披露され、全員で喜び合いました。今後も読書の習慣化や本に親しむ環境作りに取り組んでいきたいと思います。

2017年12月7日(木)
ういろう作り

3年生がういろう作りに挑戦しました。3年生は、9月の社会見学で豆子郎工場を見学し、ういろう作りの工夫や働く人々の願いについて興味を持って調べたり、新聞にまとめたりしています。保護者や地域の方に教えていただきながら、実際に自分たちの手で一生懸命作ったういろうは、とてもおいしかったようです。楽しい体験学習ができました。

2017年11月28日(火)
校内持久走大会

沿道からの大きな声援の中、校内持久走大会を開催しました。児童はこれまでの練習を生かし、持っている力を十分に発揮して、最後まで精一杯走り抜くことができました。開催にあたり、今年もPTAや陶っこ見守り隊の皆様に、児童の安全をみまもっていただきました。お父さん方にも先導や伴走をしていただき、児童にとって大きな励みとなりました。本当にありがとうございました。

2017年11月21日(火)
幼保小交流会

学校の近くの幼稚園・保育園の園児さん達36名に学校へ来ていただき、「あきのおもちゃランド」を開催しました。1・2年生児童と握手や手遊び等のゲームで仲良くなった後、児童が考えた手作りの「遊びのお店」に、園児さん達を招待しました。的当て、カルタ、クイズ、工作などアイディア一杯の遊びで、楽しいひとときを過ごしながら、交流を深めることができました。

2017年11月14日(火)
山口市小学校合同音楽会

4〜6年生が山口市民会館で開催された合同音楽会に参加しました。合唱では、歌詞の言葉を伝えることを意識しながら、明るい歌声を響かせることができました。合奏では、細かいリズムに気をつけながら心を一つにした演奏ができました。大きな会場やたくさんの人の前で緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮し、堂々と演奏することができ、貴重な経験の一つとなりました。

2017年11月8日(水)
校内音楽会

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、近隣の幼稚園・保育園の園児の皆さんにご参加いただき、校内音楽会を開催しました。児童は、これまでの練習の成果を発揮し、美しい歌声や楽しいリズムに乗った演奏等を精一杯発表することができました。また、地域のコーラス隊と児童とのふれあい演奏も行いました。4〜6年生は来週行われる山口市小学校合同音楽会にも出場します。きっと堂々とした演奏を披露してくれることと期待しています。

2017年10月30日(月)
高齢者擬似体験

5年生が、総合的な学習の時間に高齢者擬似体験学習を行いました。社会福祉協議会の方から、歳を取ると起きてくる体の変化について教えていただき、各自が疑似体験のための装具やゴーグル等をつけて実際に確かめていきました。小銭を数えたり、落ちているものを拾ったり、階段を上り下りしたりしてみることで、児童もその大変さに気づき、相手の立場に立って考え行動することの大切さを感じ取っていました。

2017年10月27日(金)
砂防出前授業

山口県土木建築部砂防課の方をお招きし、5・6年生を対象とした「砂防出前授業」を実施しました。5・6年生は理科で流れる水のはたらきや、地震、火山の噴火でおこる大地の変化や災害について学習しているところです。今回は、専門家の方から特に土砂災害について、災害が起きるメカニズムや災害を防ぐ取組等について分かりやすく教えていただきました。児童にとって身近なところで起きている災害の映像や、地域の防災マップなどは、強く印象に残ったようです。いざというときに自分の命を自分で守る方法などについて、これからもしっかりと学んでいきます。

2017年10月26日(木)
1・2年生社会見学

1・2年生が生活科の学習もかねて、社会見学に出かけました。まず、学校の近くのバス停からバスに乗り、新山口駅に行きました。駅では、駅舎を案内していただいたり、色々な質問に答えていただいたりしました。また、新幹線のホームに上がって新幹線を見学したり、SLの格納庫でSLを見学したりもしました。その後はふしの川の河川公園に歩いて移動し、河原で楽しくお弁当を食べたり遊んだりしました。長い距離でしたが、全員が元気に歩いて無事学校へ帰りました。

2017年10月25日(水)
KPP授業研究会 

潟上中学校区の先生方と本校学校運営協議会委員の皆様に4年生の国語の授業を参観していただき、授業研究会を実施しました。授業では、児童が物語「ごんぎつね」を読んで考えたことを意欲的に伝え合いながら自分の考えを深めていきました。その後の研究協議では、参観者から授業についてのお気づきを述べていただき、取組の成果と課題について確認することができ、実り多い研究会となりました。今後の本校の授業作りに役立てていきたいと思います。

2017年10月19日(木)
ふれあい遠足

児童が楽しみにしていたふれあい遠足(陶ヶ岳登山)が、残念ながら雨天のため中止となりました。そこで午前中は各教室で授業を行い、午後からは縦割班で一緒に弁当を食べ、児童集会を行いました。集会では、ジャンケンゲーム、百足競走、班対抗ドッジボールなどをして、全校みんなで楽しく遊びました。あいにくの雨空もふきとばすよう、元気一杯活動できました。

2017年10月18日(水)
落語鑑賞会

「青少年劇場」として噺家の桂米太朗さんが来校され、全校児童の前で、伝統芸能「落語」を披露してくださいました。この日のプログラムは、「まんじゅう怖い」「牛ほめ」というとてもおもしろいはなしでした。また、物を食べるときのしぐさや南京玉すだれ等も見せていただきました。児童にとっては、笑い声の絶えない、心が温かくなる、あっという間の1時間でした。

2017年10月13日(金)
読書朝会

全校児童が体育館に集まり、読書朝会を行いました。会では、図書委員会児童による絵本の読み聞かせやおすすめの本の紹介、こども新聞クイズを楽しみました。読書週間の取組として、今月は他にも読書ラリーや縦割班での読み合い、全教員や地域のボランティアの方による読み聞かせタイム等を計画しています。児童の読書に対する関心・意欲を高め、よりよい読書習慣作りを目指して取り組んでいきます。

2017年10月12日(木)
人権学習推進大会

陶地区人権学習推進協議会と合同で、人権学習推進大会を開催しました。まず、各学年の教室で道徳の授業を公開し、人との関わりについて考え合う学習の様子を参観していただきました。その後、体育館に移動し、学校の取組の様子を写真などで紹介したり、「難病と社会的弱者への理解を深めよう」という内容の講演を聞いたりしました。映像を使って低学年児童にもわかりやすいお話をしていただき、身を乗り出して聞いている児童の姿も見られました。地域の方も多数ご参加いただき、一緒に人権について考え合うよい機会となりました。

2017年9月28日(木)
3年生社会見学

3年生が山口市内の社会見学に行きました。午前中は豆子郎工場を見学し、働く人の工夫や苦労について学習しました。また、歴史民俗資料館で、昔の灯り等の道具について説明を聞いたり、石臼をひく体験をしたりしました。午後は山口県立博物館内を見学し、葉脈標本を作ったり、商店街の様子を歩きながら調べたりしました。天候にも恵まれ、たくさんの貴重な体験学習をすることができました。

2017年9月27日(水)
緊急時引き渡し訓練

保護者の皆様のご協力の下、緊急時児童引き渡し訓練を実施しました。校区内で傷害事件が発生したという設定で、緊急メールを配信し、各家庭に児童のお迎えをお願いしました。毎年継続して実施してきたこともあり、スムーズな引き渡しができ、万一の場合の対処について確認することができました。あいにくの雨天にもかかわらず、訓練にご理解・ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

2017年9月26日(火)
6年生発掘体験学習

現在発掘調査が行われている地域の史跡「周防鋳銭司跡」で、6年生が発掘体験学習をしました。出発前に、教室で、周防鋳司の歴史について山口市の文化財保護課の方から説明していただきました。その後現地に移動し、発掘作業の体験や、昔のお金作り体験に取り組みました。土器のかけらも見つかり、児童にとってたいへん楽しい学習となりました。郷土の素晴らしい歴史や文化に直にふれることができ、興味・関心を高めることができました。

2017年9月25日(月)
5年生社会見学

5年生が山口市・防府市方面へ社会見学に出かけました。午前中はTYSテレビ山口で、ニュース番組ができるまでの苦労や工夫について教えていただいたり、スタジオの様子を見学したりしました。午後は、マツダ防府工場で自動車が作られる工程を見せていただき、工場で働く人々の工夫や、安心・安全なこれからの車作りに向けた努力について学びました。天候にも恵まれ、充実した体験学習ができました。

2017年9月18日(月)
秋季大運動会

台風の影響で2日順延となったこの日は、天候に恵まれた中での開催となりました。児童は日頃の練習の成果を十分に発揮し、全力で競技・演技する素晴らしい頑張りを見せてくれました。最後まで温かいご声援をいただいた地域の皆様、準備から片付けまでいろいろとご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2017年9月1日(金)
2学期スタート

児童83人全員が元気に登校し、2学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表児童がこれから頑張りたいことを発表しました。また校長先生や生徒指導担当の先生の話を聞き、大きな声で校歌を歌いました。教室で夏休みの宿題などを提出したり、2学期のめあてを確認したりした後、さっそく運動会に向けた準備や練習も始まりました。体調管理に気をつけながら、充実した毎日となるよう頑張っていきます。

2017年8月22日(火)
潟上中学校区教職員研修会

陶地域交流センターにおいて潟上中学校区教職員研修会を開催しました。午前中は部会ごとの情報交換や教育課程に関する研修、綱紀保持研修を行いました。午後からは地域の方と一緒に、いじめ問題について「熟議」を行いました。「多くの目で見守り、変化に気づく」「コミュニケーションスキルを身につけさせる」「自尊心を高める」「学校と地域で情報を共有する」等、たくさんの意見が出され、それぞれの立場でできることを改めて考え直すことができました。

2017年8月19日(土)
PTA奉仕作業

夏休み後半の大変暑い中で、PTA奉仕作業が行われました。この日はたくさんの保護者の方が来校され、児童と一緒に校庭の除草作業や屋内の清掃作業に汗を流してくださいました。また、親父の会の皆様には、グラウンドに真砂土を入れる作業をしていただきました。お陰様で校舎内外ともたいへん美しくなり、気持ちよく2学期を迎えることができます。本当にありがとうございました。

2017年7月24日(月)
算数教室&水泳教室

夏休みに入って最初の3日間、4〜6年生を対象に算数教室と水泳教室を開催しています。算数教室では、4人の地域ボランティアの方にも指導していただきながら、児童一人ひとりが、自分のペースで、自分の課題に合ったプリント学習に取り組みました。水泳教室では、泳ぎ方のコツをつかんで、無理なくきれいなフォームで25m泳げるようになることを目標に、一生懸命練習に取り組みました。暑い日が続いていますが、学力・体力の向上に向け、元気一杯頑張る姿がたくさん見られています。

2017年7月20日(木)
1学期終業式

1学期の終業式を行いました。式の前には、各学年の代表児童が1学期の思い出や頑張ったことを発表しました。続いて一人ひとりが1学期の生活を振り返りながら校長先生の話を聞き、大きな声で校歌を歌って式を締めくくりました。いよいよ児童が楽しみに待っていた夏休みが始まります。健康や安全に気をつけ、充実した休みを過ごしてほしいと願っています。

2017年6月27日(火)
参観日・学校保健安全委員会

今学期3回目の参観日でした。参観授業では、張り切って学習に取り組む児童の姿がたくさん見られました。その後、第1回学校保健安全委員会を行いました。参加された保護者の皆様と一緒に「睡眠と健康」をテーマに児童の心と体の元気作りについて話し合いました。また、栄養教諭から「よい睡眠をとるためには、栄養のバランスのよい食事が大切」といったお話をしていただきました。

2017年6月23日(金)
チャレンジ学習(5年生)

6月21日から3日間、5年生が徳地青少年自然の家でチャレンジ学習を行いました。オリエンテーリングや野外炊飯、TAP、キャンドルの集い、マウンテンバイク等、日頃はなかなかできないたくさんの経験をしてきました。一緒に参加した鋳銭司小、名田島小の友達とも活動を通じて仲良くなることができ、たくさんの思い出を作ってみんな笑顔で帰ってきました。

2017年6月19日(月)
田植え体験学習(5年生)

5年生が取り組んでいる米作り体験学習の一環として、田植え体験をしました。地元JAの皆様にご指導いただき、児童は一列に並んで、ていねいに苗を植えていきました。作業は大変でしたが、みんなで力を合わせ、1時間程度で田んぼ全体に苗を植え付けることができました。5年生では、現在各自がバケツ稲を育てています。秋には稲刈り作業体験も予定しています。

2017年6月16日(金)
いじめ根絶宣言(全校朝会)

児童自らがいじめを自分たちの問題として考え、いじめを許さない校風を醸成することをねらいとした「いじめ根絶宣言」を行いました。これまでに各学年で話し合ってきたいじめ根絶のために自分たちが実行していく「約束」を、みんなで発表し合いました。これからの日々の生活の中で、自分たちの行動を振り返ったり見直したりしながら、全員が楽しいと思える学校にしていきます。「陶小学校いじめ防止基本方針」もホームページに掲載していますので、どうぞご覧ください。

2017年6月14日(水)
プール開き

昨年度改装され、ピカピカになったプールで、プール開きを行いました。本年度のプール開きには、陶小学校出身のアスリートをゲスト・ティーチャーとしてお招きし、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎ、クロールの泳ぎ方のお手本を見せていただいたり、小学校時代から一心に水泳の練習に打ち込んできたことなどを話していただいたりしました。素晴らしい先輩とふれ合えたことで、これから始まる水泳学習への意欲と期待も高まりました。さわやかな夏空と澄んだ水面に、児童の歓声が響いたひとときでした。

2017年6月8日(木)
プール掃除

14日のプール開きに向けて、5・6年生がプール掃除を行いました。みんなで力を合わせ、床や壁をスポンジでこすって少しずつ汚れを落としていきました。5名のボランティアの方にもお手伝いいただき、プールはピカピカになりました。昨年改修されて大変きれいになったプールで、水泳学習を楽しく頑張っていきます。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

2017年6月8日(木)
不審者対応訓練

4名の講師の方にご指導いただき、不審者対応訓練を実施しました。まずは、学校に不審者が進入したという設定で、職員が通報や自動の安全確保、不審者の確保など対応体制を確認しました。次に体育館で児童を対象に、登下校中に不審者から声をかけられた場合に、大声で助けを求め逃げる訓練を行いました。この訓練は陶っこ見守り隊の方や地域の方にも参観していただき、一緒に安心・安全なまちづくりについて考えることができました。

2017年6月6日(火)
枝豆植え

地元の農協婦人部の皆様のご指導のもと、2年生児童が、学校の近くの畑に枝豆を植えました。児童一人一人に植え方をていねいに教えていただき、楽しい農業体験ができました。これから枝豆が成長していく様子をしっかり観察していきたいという意欲も高まったようです。農協婦人部の皆様、ありがとうございました。

2017年6月4日(日)
日曜参観日&三世代交流会

日曜参観日に開催した三世代交流陶小ふれあい広場では、陶地区ふるさとカルタ作りに挑戦しました。みんなで役割を分担し、力を合わせて世界に一つのすてきなカルタを制作しました。このカルタは来年までの2年間をかけて、すべての絵札と読み札を完成させていきます。次年度もたくさんの方々のご参加をお待ちしています。

2017年5月31日(水)
チャレンジ・デー

チャレンジ・デーの今日は、山口芸術短期大学より講師を招いて、地域の方と一緒にラジオ体操講座を実施しました。一つ一つの体操について、正しい体の曲げ方、伸ばし方、動かし方を教えていただき、みんなで気持ちのよい汗を流すことができました。これからも健康作りのため、毎日運動を続けてきたいものです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2017年5月26日(金)
社会見学

4年生が社会見学に行きました。山口市内の清掃工場、警察本部、消防署を見学しました。それぞれの場所で自分たちの生活と関わりの深い仕事について話を聞き、知りたいことをたくさん質問しました。白バイ、パトカー、はしご車に乗るなど楽しい体験もできました。地域の人々の安全を守るための仕事や工夫について、様々なことを学ぶことができた一日でした。

2017年5月25日(木)
交通安全教室

3・4年生児童を対象にした自転車の乗り方教室を行いました。山口南警察署や交通安全協会の方が、指導してくださいました。3年生は自転車の安全点検の仕方や、正しい乗車、降車、発進、停止の仕方等を中心に練習しました。4年生は、それに加えて交差点や横断歩道のある場所での安全確認の仕方を、コースを走行しながら練習しました。また、八の字走行やジグザク走行、狭路走行などの練習にも取り組みました。この経験を生かし、実際に道路を走行する際にも自分の命は自分で守るという意識を持ち、安全運転を心がけてほしいと願っています。

2017年5月24日(水)
3・4年生リコーダー講習会

東京リコーダー協会より講師の方をお招きして、リコーダー講習会を行いました。小学校では、3年生からリコーダーの学習が始まり、色々な曲が演奏できるよう、少しずつ練習していきます。今回は、講師の方からリコーダーの扱い方や手入れの仕方等大切なことを、わかりやすく教えていただきました。また、大小様々なリコーダーを、実際に演奏しながら紹介していただきました。美しい音色を聞き、これから頑張って練習していきたいという思いを高めることができました。

2017年5月18日(木)
6年生修学旅行

6年生が全員元気に、2日間の修学旅行に行ってきました。1日目は平和公園、広島城、広島こども文化科学館を見学し、マツダスタジアムで野球観戦を楽しみました。2日目は、宮島で厳島神社や水族館を見学しました。天候にも恵まれ、児童にとって小学校生活の大切な思い出が、また一つ増えました。

2017年5月18日(木)
4年生環境学習

4年生児童を対象に、環境学習を実施しました。市役所環境部清掃事務所の方から、環境保全につながるごみの分別や、資源の再利用の大切さについて教えていただきました。児童は、ごみの分別の仕方やごみ収集の仕事の様子、パッカー車の仕組などを実際に体験しながら、楽しく学習に取り組むことができました。

2017年5月17日(水)
1年生給食試食会・学年PTA活動

1年生の保護者の方にご来校いただき、給食試食会と学年PTA活動を行いました。この日の給食は、ご飯と肉うどん汁、白身魚のアスパラソースかけ、海苔酢あえという和食メニューでした。給食をいただいた後、親子で一緒に、陶小伝統の手形づくりに取り組みました。きれいに飾りつけられた手形は、すばらしい入学記念品となりそうです。

2017年5月1日(月)
参観日・PTA総会

本年度最初の参観日でした。授業参観の後、体育館で学校経営説明会とPTA総会、さらに各教室で学級経営説明を行いました。たくさんの保護者の皆様に、一生懸命学習に取り組む児童の姿や、新年度はじめの学校の様子をご覧いただくことができました。また、PTA総会では今年度の役員さんが承認されました。役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2017年4月28日(金)
1年生をむかえる会

1年生を迎える会が行われました。この日のために、6年生を中心にみんなで準備を進めてきました。陶小○×クイズやジェスチャークイズで交流を深めた後、全校児童から1年生へ手作りのプレゼントを渡しました。1年生にとって、陶小学校の一員になったことを実感できるすばらしい会になりました。

2017年4月23日(日)
陶地区民運動会

さわやかな風と青空の下、陶小学校運動場で地区民運動会が開催されました。早朝から多くの児童が様々な競技に参加し、地域の方とのふれあいを楽しんでいました。会場の空を泳いでいた鯉のぼりのように元気いっぱい活動する児童の姿を、これからも様々な機会に地域の皆様にご覧いただけたらと考えています。

2017年4月13日(木)
早朝草取りボランティア活動

本年度第1回目の早朝草取りボランティア活動が実施されました。児童も地域の方と一緒に運動場の草取り作業をしました。草取りの後は運動場の整地作業までしてくださいました。休み時間にはきれいになった運動場を元気に駆け回って遊ぶ児童の姿が多く見られました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

2017年4月12日(水)
陶っこ見守り隊の方との顔合わせ会

約40名の陶っこ見守り隊の方々に学校へおいでいただき、全校児童との顔合わせ会を行いました。見守り隊代表の方の挨拶や児童代表からの感謝の言葉の後、一緒に下校しました。地域の方々のおかげで、本年度も児童は安全に気をつけながら登下校することができています。見守り隊の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2017年4月10日(月)
入学式

平成29年度がスタートしました。本年度は10名の1年生が陶小学校の仲間入りをしました。入学式では少し緊張していたようでしたが、担任の先生から名前を呼ばれると、みんな元気な声で返事ができました。これからみんなで仲良く生活し、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!

2017年3月17日(金)
卒業証書授与式

すばらしいお天気の中、平成28年度の卒業証書授与式が行われました。多くの来賓、保護者の皆様に見守られるながら、17名の卒業生はもちろん、在校生も自分の力を出し切って、厳粛な中すばらしい式を挙行することが出来ました。

2017年3月13日(月)
フラワーアレンジメント教室

4・5年生の児童がフラワーアレンジメント教室を行いました。3人の講師にやさしくご指導していただきながら、どの子もすばらしい作品に仕上げました。作品は、17日の卒業式で会場を飾るとともに卒業生に持って帰ってもらうことになっています。

2017年2月28日(火)
6年生ありがとう集会

6年生への感謝の気持ちを込めて「6年生ありがとう集会」を開催しました。在校生からは感謝の気持ちのこもった発表に加え、手作りのプレゼントがありました。卒業生からは6年間の思い出が詰まった寸劇とともに在校生へのアドバイスが伝えられた後、各学年に手作りの木箱がプレゼントされ、心温まる1日となりました。

2017年2月22日(水)
縄跳び大会

年間を通じて週2回程度、子どもたちの体力向上のため中間体育を行っています。3学期は縄跳びの練習を行いました。その成果を縦割り班対抗の縄跳び集会で発揮しました。短縄跳びから始まり、リレー縄跳び、そして長縄跳びと様々な種目に挑戦しました。終わった後はどの子もすばらしい笑顔でした。

2017年2月1日(水)
民生委員児童委員懇談会

民生委員児童委員の皆様と学校の教職員で年2回情報交換の場をもっています。今回は登校の様子を中心として充実した話し合いが行われました。

2017年1月20日(金)
昔遊びの会

陶地区老人クラブの皆様を講師として1・2年生の子どもたちが、昔遊びを楽しみました。すてきなふれあいの時間を過ごしました。

2016年12月22日(木)
終業式関連行事

体育館で2学期の終わりの会を行いました。はじめに各学年の代表児童が2学期の思い出を発表し、その後終業式を行いました。終業式後には5年間勤務された松田 智校務事務員とのお別れ式や児童会主催で行った募金の報告会を行いました。

2016年12月16日(金)
餅つき

地域のボランティアのご厚意により学校で餅つきを行いました。お餅をついたり、こねたり、食べたりして、子どもたちは、一足早いお正月気分を味わうことができました。

2016年12月8日(木)
3年ういろう作り

3年生が社会見学で学習したことをもとにして、ういろう作りにチャレンジしました。当日はお母さん方の手助けもあり、子どもたちは、楽しく小豆と抹茶の2種類のういろうを作ることが出来ました。

2016年11月29日(火)
校内持久走大会

すばらしいお天気に恵まれ、校内持久走大会を開催しました。どの子精一杯走り、もっている力を十分に発揮することが出来ました。子どもたちの安全を見守ってくださったPTAの皆様、陶っこ見守り隊の皆様、先導や伴走をしてくださったお父さん方、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

2016年11月24日(木)
日吉台訪問

5年生児童が日吉台に行き、リコーダー奏や朗読、山口県クイズ、縄跳びを披露したり、入居者の皆様と一緒に手遊び歌で遊んだりして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2016年11月12日(土)
創立140周年記念式典・校内音楽会

多くの地域の皆様、保護者の皆様にご参加いただき、創立140周年記念式典および校内音楽会を盛大に開催しました。式典では、陶小学校140年のあゆみを紹介するとともにご出席いただいた皆様に全校児童からのメッセージを届けました。校内音楽会では各学年の合唱・合奏、恒例のふれあい演奏に加え、PTAの皆様が140周年記念合唱をしてくださり、会を盛り上げていただきました。

2016年10月19日(水)
児童引き渡し訓練

今年は、不審者が校区内に出没しているという情報が警察からあったという設定で児童引き渡し訓練を行いました。2回目の今年度は、昨年度にもまして多くの保護者の皆様にご参加いただき、有意義な訓練となりました。

2016年10月12日(水)
稲刈り

KPP(潟上中学校パートナーシッププログラム)の学習部会中学年部会の研修会を開催しました。当日は、潟上中学校、鋳銭司小学校、名田島小学校の先生方だけでなく、学校運営協議員の皆様にもご参加いただき、充実した研修会となりました。

2016年10月3日(月)
10月の参観日

10月の参観日では、道徳の授業参観後に陶地区人権学習推進大会が開催されました。本年度は、盲目のピアニストの磯村 靖幸さんにピアノを演奏していただきました。子どもたちはもちろん、ご出席いただいた保護者の皆様・地域の皆様もすばらしい演奏に終了後は、拍手喝采でした。

2016年9月27日(火)
子ども出前図書館

県立山口図書館の主催で子ども出前図書館を開催しました。県立図書館の方からのお話を聞いた後で、児童一人ひとりが新しい800冊の中から好きな本5冊を借りました。子どもたちにとって読書の秋を満喫するきっかけになったようです。

2016年9月17日(土)
秋季大運動会

天候が心配されましたが、今年も秋季大運動会を予定通り実施することが出来ました。当日は、潟上中学校の生徒もボランティアとして競技のお手伝いをしてくださり、今まで以上に絆が深まった運動会になりました。前日準備・当日のお手伝いをしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

2016年9月1日(木)
2学期始業式

長い夏休みが終わっていよいよ2学期の始まりです。陶小学校の児童93名みんなそろって1日目を迎えることが出来ました。はじめに各学年の代表児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。どの子も最後まで静かに話を聞くことが出来、2学期に向けた子どもたちのやる気を感じることができた始業式となりました。

2016年8月20日(土)
PTA奉仕作業

今年度は、非常に暑い中での作業でしたが、校庭水路の土砂撤去や除草作業、屋内の清掃作業などをてきぱきとこなしていただきました。保護者の皆様にもってきていただいた軽トラやホースなども大活躍。時間内に作業を終えることができました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2016年7月21日(木)
算数教室・水泳教室

4〜6年生までの希望児童が、21日・22日・25日の3日間、算数教室と水泳教室を行いました。今年度は算数教室に4名の保護者・地域の方にご協力いただき、参加した児童にとって充実した3日間となりました。

2016年7月4日(月)
チャレンジ学習

今年度も徳地青少年自然の家で5年生がチャレンジ学習を行いました。3つの小学校(陶小・鋳銭司小・名田島小)の連合なので、最初は戸惑っていた子どもたちも活動プログラムを行う中で次第にチームワークよく活動できるようになっていきました。お天気にも恵まれ、最初の夜の活動がフロアカーリングに変わった以外は順調にプログラムを実施することが出来、子どもたちの心に残るチャレンジ学習となりました。

2016年6月25日(土)
川東地区小学校PTA親睦球技大会

今年度の親睦球技大会は、陶小学校で開催しました。優勝目指して練習に取り組んだ結果、見事に優勝。特に鋳銭司小との優勝戦は、迫力いっぱいの好ゲームとなりました。選手・応援でご参加くださった皆様、親睦会のお世話をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

2016年6月17日(金)
全校朝会(いじめ根絶宣言)

陶小学校が、全校の児童にとって楽しい学校になるように、今年度も全校朝会で各学級が考えたいじめ根絶宣言を発表しました。全校児童の前でどの学年も堂々と発表することが出来ました。各学級のいじめ根絶宣言は、7月の学校便りに掲載する予定ですのでどうぞご覧ください。

2016年6月13日(月)
プール掃除

4名のボランティアの方にご協力いただき、4年生から6年生まででプール掃除を行いました。みんなで協力しながら一生懸命に床や壁をごしごし磨き、見違えるようにプールはきれいになっていきました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

2016年6月7日(火)
不審者対応避難訓練

6名の講師の方をお招きして、不審者対応避難訓練を行いました。不審者が学校に来た設定で訓練が始まり、児童はまず、教室で待機。その後、不審者が確保された連絡を受け、2次避難場所の体育館に静かに移動しました。体育館では、少年安全サポーターの方から児童が心がけることを教えていただくとともに声出し訓練や逃げる訓練を実施しました。また、この訓練の様子を今年度初めて、陶っこ見守り隊の有志の方に参観していただきました。

2016年5月29日(日)
三世代交流陶小ふれあい広場

今年も日曜参観日に三世代交流陶小ふれあい広場を実施しました。今年は陶地域交流センターが建てかわることもあり、三世代みんなが貼り絵で一つの巨大な壁画を作ることになりました。20のパーツを組み合わせて、できあがった瞬間、体育館の中に大きな歓声が起こりました。心に残るすてきなイベントとなりました。ご参加いただいた地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2016年5月25日(水)
チャレンジデー

今年度も山口芸術短期大学の吉野先生をお招きして地域の方と一緒に正しいラジオ体操のやり方を教えていただきました。ポイントをご指導していただいた後でラジオ体操第1・第2を行うと児童・地域の方ともに頑張ったという充実感あふれる顔になっていました。今年は神奈川県の座間市との対戦でしたが見事勝利をおさめることが出来ました。

2016年5月18日(水)
修学旅行

お天気にも恵まれ、6年生が修学旅行に元気に行ってきました。1日目は、平和公園では、戦争の悲惨さや平和の尊さを学びました。夕食は、バイキング料理に大喜び。マツダスタジアムでの野球観戦も大満足でした。2日目は、宮島見学。特に子どもたちにとっては、商店街での買い物が楽しかったようです。どの子にとっても小学校生活の大切な思い出の1ページができました。

2016年5月9日(月)
1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。はじめにみんなで○×クイズやじゃんけんゲームで交流を深めました。その後在校生から手作りのプレゼントが一人ひとりの1年生にプレゼントされ、1年生にとっては、陶小学校の一員になれたことを実感できたすばらしい会となりました。

2016年4月28日(木)
参観日・PTA総会

第1回の参観日・PTA総会が行われました。PTA総会では、新旧役員の挨拶もあり、終始和やかな雰囲気で進められました。平成27年度の役員の皆様、本当にお疲れ様でした。平成28年度の役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします。

2016年4月13日(水)
陶っこ見守りたいとの顔合わせ会

陶っこ見守り隊の皆様との顔合わせの会を行いました。あいにくの雨のため、体育館を会場にして実施でしたが、40名以上の方にご来校いただきました。陶っこ見守り隊の皆様、今年度も児童が安全に下校できるようにご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。

2016年4月8日(金)
入学式

今年度は13名の新1年生が、陶小学校の新しい仲間となりました。はじめは、どの子も緊張していたようでが、担任の先生から名前を呼ばれるとどの子も大きな声で返事をすることが出来ました。式終了後は、保護者の方と一緒に交通マナーについてのお話を聞いたり、配布物についてのお話を聞きました。