校長挨拶
学校経営の
基本構想
学校の沿革 
学級数・児童数
 学校のお宝
 良城かわらばん
校 歌
 とどろけ良城小
ねんりんピックお礼

みんなで創る「楽しくて
      たまらない」良城小学校

CONTENTS

  

 保護者の皆様、地域の皆様、はじめまして。

この4月から良城小学校に赴任して参りま
した校長の増野(ますの)淳一と申します。

 平成15年度のさくら小学校以来、13年
ぶりに山口市に戻って来ることができました。

 私は、現在は平川在住ですが、30年前に上東の教職員公舎に3年間住んでいたことがあります。良城小学校の運動場で開催された地区運動会に参加した懐かしい思い出があります。思い出深い吉敷地域に着任することができ、心からうれしく思うと同時に、輝かしい歴史と伝統のある学校への着任に身の引き締まる思いがしています。

 山口市での生活をスタートした吉敷地域のため、そして子どもたちのため、校長としての残り3年間に全力を尽くす決意です。どうぞよろしくお願いいたします。 

 表題の「楽しくてたまらない」学校とは、単に楽しいだけの学校ではなく、内面からあふれ出す本物の楽しさを感じる学校であり、子ども・先生・保護者・地域の方々みんなが、自分の夢・願いをもち、その実現に向けて前向きに取り組む学校だと考えています。

 本校は、これまでも地域と一体となった、地域とともにある学校として素晴らしい取組を行っています。私も、コミュニティ・スクールを基盤とした組織的な学校運営を進め、保護者の皆様、地域の皆様の願いを実現できる学校づくりを進めて参りたいと考えています。

 「子どもが輝く、楽しくてたまらない良城小学校」をみんなで創っていこう」と、10日の始業式でも子どもたちにも話しました。

 良城小だからこそできる、良城小だからこそしなくてはならない「良城(吉敷)だからこその教育」を行って参りますので、保護者の皆様、地域の皆様方の一層のご理解とお力添えを頂きますようどうぞお願いいたします。

  
平成29年4月
                         山口市立良城小学校
                          校長  増野 淳一

開校記念日について2
開校記念日について1
山口市立良城小学校
校長挨拶