校長の坂本哲彦です。
 この度、良城小学校に赴任しました。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 本校に着任して以来、良城小の子ども達の素直さ、真面目さ、
笑顔、挨拶の素晴らしさ等に感動しながら過ごしました。これまでの伝統の素晴らしさは、児童の行動だけでなく、それを支えている日常の指導を「良城しぐさ」として再認識し、本校の宝として継承していきます。
 表題にある学校経営の合い言葉である「楽しくてたまらない」学校とは、単に楽しいだけの学校ではなく、内面からあふれ出す本物の楽しさを感じる学校であり、子ども・先生・保護者・地域の方々みんなが、自分の夢・願いをもち、その実現に向けて前向きに取り組む学校です。
 そのような学校を目指すべく、昨年度、本校の学校教育目標を改訂されました。「ふるさと吉敷を愛し、あたたかい言葉で支え合いながら、進んで学び、人と学び、大切な心と体を自ら守る児童を家庭・地域とともに育成する」と長い目標となりましたが、本校の課題解決に向けた学校教育の具体的な方向性を示した目標としています。
 職員の仕事の分担(校務分掌)を、この目標に合わせ、徳知体の3プロジェクト化し、目標の達成を目指し、重点的に取り組んでいきます。
 また、家庭や地域との目標の共有化も進め、少しずつではありますが一体となった取組も進んできました。中でも、吉敷地域の皆様との連携は、地域づくり協議会を始めとする各分野の方々の学校支援の機運とともに、学校を核とした地域づくりへの期待も高まっていると強く感じています。
 良城だからこそできる、良城だからこそしなくてはならない「良城(吉敷)だからこその教育」を一層進めてまいります。そして、学校(児童・職員)だけでなく、保護者の皆様、地域の皆様方みんなで、「もっともっともっと楽しくてたまらない良城小学校」を創っていきたいと思いますので、引き続き、ご理解とお力添えを頂きますようどうぞお願いいたします。
 
  令和2年4月
                                山口市立良城小学校
                                   校長  坂本 哲彦 

 


んなで創る もっともっと楽しくてたまらない 良城小学校

かわら版巻頭
TOPへ
校長室TOPへ
学校経営
楽たま通信
学校教育目標
校長挨拶

みんなで創る「もっともっともっと楽しくて
           たまらない」良城小学校