やまぐち路傍塾
10月17日 山口市陸上記録会(6年生)
 
 市内の6年生が陸上競技場に集まり、100m走・ハードル走・走り幅跳び・ソフトボール投げで自己ベスト記録を目指して競技しました。1000m走・400mリレーでは、学校代表の選手が健闘しました。他校のお友達と交流し競うことは、とても励みになり、よい思い出になりました。 
 また、トップアスリートのデモンストレーションでは、ハードル走での美しいフォームや幅跳びでのダイナミックなジャンプに会場がどよめきました。
10月13日 2年生社会見学
 
 2年生は、宇部空港と常盤公園に社会見学に行きました。
 2年生は、次のような感想をもちました。
 ・飛行機こんなに近くで見たの初めて!大きいなあ。種類もたくさんあるんだあ。
 ・ゆうえん地では、アモーレエクスプレスがこわかったあ!
 ・動物園のサルがかわいかったあ! 
10月6日 1年生社会見学
  
 朝から雨が降り続く中、秋吉台サファリランドにバスで行ってきました。
 サファリランドには、ライオンやトラ、キリン、ラクダ、クマなどがいました。バスの中からでしたが、その大きさにびっくりしました。
 お弁当を食べた後、キッズサファリでウサギ、モルモット、ハリネズミなどの小動物をさわったり、だっこしたりして、大満足でした。 
10月6日 タグラグビー部結成
 
 本年度の部員を募集して、タグラグビー部を結成しました。本校のタグラグビー部は全国制覇(学校のお宝)したことがあります。体育館に集まった者は、内に闘志を秘め、まずは全国大会出場を目指して始動しました。 
10月4日 1年生安全教室
 
 アルソックから講師をお招きして、1年生対象の安全教室を開催しました。
 黒いサングラスをかけた不審者に変装したアルソックの人がやってきて、1年生はとてもびっくりしました。それから、「たすけてー!」の大声を出す練習をしました。
 
10月4日 4年生社会見学
 
 4年生は、山口県警察本部・山口市消防本部(山口市中央消防署)を社会見学し、山口県立美術館で美術鑑賞をしました。やまぐち教育応援団制度を利用して、野田学園のスクールバスに送迎していただきました。
 警察本部では、警察の仕事をまとめたDVDを視聴し通信指令室の様子などを見学しました。DVDは今年新しく作られたもので、とても分かりやすかったです。消防本部では、消防車・救急車と備え付けの器具や装置、防火服などをつぶさに観察できました。司令室の前で説明を聞いている最中に通報があり、救急車や消防車がすばやく出動していきました。 お仕事の緊迫感を肌で感じました。
9月30日 秋季大運動会
 
 秋晴れの下、秋季大運動会が開催されました。プログラムは、良城小の伝統を引き継ぎながらも、新しい試みを織り込んで構成されました。
 どの学年も持ち味を発揮し、すばらしい演技・競技を披露しました。中でも5,6年生の組体操は、素晴らしかったです。初めの気を付けの姿勢から「両手を真上に上げ→真横に下げ→真下に下ろす」一連の動作だけで、観衆の心をつかみました。289人が練習を通して心重ねるたびに見えてくる景色がそこにありました。
9月22日 運動会練習(応援)
 
 30日の運動会に向けて、各学年・各係が一生懸命準備しています。
 応援団は、朝の時間や休み時間に活動しています。 体育館から気合いの入った応援が聞こえてきます。全校練習・学年練習では、堂々とした態度でリードしています。
 応援団を見ていると、「とどろけ良城小」の歌詞の一節、すごい・かっこいい・りりしいをすぐに思い出します。練習場の体育館に、「お願いします。」と礼をして入場する応援団の姿にも心を動かされます。
NEWS

※ここで取り上げたニュースは、活動全般に収録しています。

校内研修

更新しました(イモほり)

やまぐち総合教育支援サイト

毎日更新しています

学習コンテンツ
人権教育講演会
山口市立良城小学校
お知らせ
悠々苑訪問

りょう じょう

開校記念日について2
少人数指導
ホタル飼育・放流

訪問者数

LINK
子どもが輝く学校
歌声いっぱい!
あいさついっぱい!
ひたいに汗して頑張る子!
やまぐち教育応援団
YKB会
生徒指導
校長挨拶
学校経営の
基本構想
校長室 
学級数・児童数
 良城かわらばん
 学校のお宝
 校内研修
活動全般
 生徒指導
 行事予定
良城小校歌
 とどろけ良城小

更新しました

横断幕設置
運動会 プログラム
地域協育ネット

10月19日 5年生チャレンジ学習 野外炊飯

更新しました

良城小学校 合唱団
桜満開スライドショー
校内音楽会 プログラム
小体連ホームページ
AFPY
チャレンジデー
かわらばん・行事

平成28年5月23日からカウント開始

朝の時間
やまぐち総合教育支援サイト

山口市立良城小学校

校長挨拶
学校経営の
基本構想
学級数・児童数
 良城かわらばん
学校のお宝 
校内研修
活動全般
行事予定 
良城小校歌
 とどろけ良城小

JASRAC許諾
第E1509283230号

CONTENTS
ふれあいレクリエーション
吉敷さんぽ贈呈

753-0816
山口市吉敷佐畑3-3-3


TEL 083-922-0003
FAX 083-922
-0396

開校記念日について1
本日の給食

・10月に転入(3人)があり、全校児童数が827人になりました。

・5年生チャレンジ学習は、10月18日(水)〜20日(金)、
 秋吉台青少年自然の家で行います。

・校内音楽会は、11月2日(金)です。