やまぐち路傍塾
12月12日 みんななかよし 2学期なかよしタイム
  
 「なかよし班の友達ともっとなかよくなろう」という2学期の目標のもと、昼休みになかよしタイムを行いました。なかよし班とは、1〜6年生の縦割り(異学年)の児童のグループです。
 この日は、雪交じりの天気だったため、教室でできる遊びを一緒に行いました。
 普段は同学年で遊ぶ児童ですが、各教室ではお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に笑顔いっぱいに楽しく遊びました。学校でも地域でも、この様な機会をもっともっと増やしたいですね。  
12月5・6日 雪でも、晴れでも頑張って走ったよ。持久走記録会
 
 運動場周回コースで、持久走記録会を行いました。1、2年生は900m、3、4年生は1200m、5、6年生は1800m走りました。
 初日は、北風も強く、雪まじりの寒い天候の中、中でも1年生はあまりの寒さに泣きながらも頑張って走りました。翌日は打って変わって、無風の晴天に恵まれました。多くの保護者の応援を受けながら、自己ベストを目指して頑張りました。
 これで、今年の主な行事は終了しました。いよいよ学期末、しっかりと締めくくっていきます。 
12月3日 タグラグビー山口県大会
 
 3チームによる決勝リーグ選は、大混戦でした。最後の試合は追い詰められましたが、残り30秒に逆転して勝利し、県の第2代表に決まりました。全国大会出場をかけた中国大会は、1月14日に維新公園サッカーラグビー場で開催されます。
11月28日 アイディアいっぱい、笑顔いっぱい ウキウキ良城商店街
 
 2学期最大の児童集会が開催されました。スリーヒントゲーム、ハチャメチャボックス、バランスティック、ミラクルコイン落とし、紙ってる運び、変顔ワールド、洗濯早たたみ競争、曲当てゲームなどなど、全部で30店ものアイディアアディアあふれる楽しくてたまらない店舗が校舎内に並びました。
 縦割り(異学年)のなかよし班でお店を運営し、また他の店を回るこの集会では、学年を超えた優しい雰囲気が校内にあふれました。 
11月26日 市内小学生綱引き大会 準優勝
 
 山口市の小学校対抗の綱引き大会が、大内中学校で開催されました。本校は、5・6年生の代表が参加しました。初戦から苦しい試合が続きましたが、粘り強く戦って勝ち進みました。 
11月20日 すごい!すいみんパワー(保健員会発表)
 
 学校では、ゲーム等により特に高学年の睡眠不足が課題になっていました。
 保健委員会が、昼休みに体育館で、劇やクイズにより早寝早起きの大切さを啓発してくれました。「最近元気のないはなこちゃんは、実は睡眠不足が続いていました…。それを見た『睡眠博士』は、…。」「中・高学年は9時半までに寝ましょう。」
 たくさんの子どもたちが見に来ました。保健員会はこの日のためにずいぶん練習したのでしょう。睡眠のことがよく分かり、本当に素晴らしかったです。
11月18日 楽しくてたまらない 心が光る 良城フェスタ
 
 待ちに待ったPTA 主催の良城フェスタが盛大に行われました。
 バザーや食べ物、手作りアクセサリーやゲームなどPTAや各種団体から出店されました。運営には、20人以上の児童がボランティアとして参加し、サポートしてくれました。
 ダンスクラブや茶道クラブも日頃の成果を発表しました。給食室の「チキンチキンごぼう」も大好評でした。PTAをはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。
11月17日 6年生鳳翩山登山
  
 励まし合って登ることで、連帯感や思いやりの心を育てることを目的に、良城小の伝統行事鳳翩山登山に、6年生はチャレンジしました。
 途中、秋の紅葉の美しさを満喫しながら仲間と一緒に歩きました。頂上では、360度見渡せる絶景に疲れも吹き飛びました。
 
11月14日 山口市小学校合同音楽会(6年生)
  
 山口市民館で、市の音楽会が開かれました。本校の出演は、午前中の最後で、素晴らしいトリの演奏でした。 
 校内音楽会が終わって2週間あまり。この間、意欲や緊張感を途切れさすことなく、さらに練習を積み重ねて、抜群の歌と演奏を披露してくれました。鑑賞された他校の先生方や音楽会の指導者から「150人とは思えない一体感!!」など、絶賛の評価をいただきました。
11月7日 避難訓練(不審者対応)
 
 突然の侵入者等に対して、自分の身を守るために速やかに安全な行動や安全な場所へ避難できるようにすることを目的に、避難訓練を実施しました。
 体育館集合の放送が入ってから、7分37秒後に、教職員を含めて全員の安否を確認しました。「お・は・し・も」 (さない・しらない・ゃべらない・どらない)を守って安全に避難しました。

 体育館では、少年安全サポーターの徳光さんから指導(実技・演習)を受けました。とっさに大声を出すことの難しさや防犯ブザーの点検をすることの大切さがよく分かりました。また、山口県学校防災アドバイザーの幸坂さんからは、自分の命は自分で守ることを意識した行動についてのお話を聞くことができました。
11月2日 校内音楽会
 
 音楽会は、全校で聴き合う午前の部と、保護者や地域の皆様に聴いていただく午後の部の、二部構成で行いました。
 1年生から6年生まで通して鑑賞していると、学年の発達段階や特性がよく分かりました。これまでの練習の成果を余すことなく発揮し、多くの人に感動を与えました。最高学年6年生の演奏では、思いのこもった歌声に感性をゆさぶられ、大迫力の合奏に引き込まれました。
 
NEWS

※ここで取り上げたニュースは、活動全般に収録しています。

山口市立良城小学校
良城小お宝画像

りょう じょう

校内研修

更新しました

悠々苑訪問

・個人懇談会は、12月20・21日(水・木)です。

・2学期終業式は、12月22日(金)です。

更新しました(イモほり)

やまぐち総合教育支援サイト

毎日更新しています

かわらばん・行事

酉年の 最後を美礼時で しめくくろう

子どもが輝き
楽しくてたまらない学校

歌声いっぱい!
あいさついっぱい!
ひたいに汗して頑張る子!
良城小学校 合唱団
学習コンテンツ
人権教育講演会
開校記念日について2
ホタル飼育・放流

訪問者数

LINK
やまぐち教育応援団
YKB会
生徒指導
校長挨拶
学校経営の
基本構想
校長室 
学級数・児童数
 良城かわらばん
 学校のお宝
 校内研修
活動全般
 生徒指導
 行事予定
良城小校歌
 とどろけ良城小
横断幕設置
運動会 プログラム
地域協育ネット
校内音楽会 プログラム
桜満開スライドショー
小体連ホームページ
AFPY
チャレンジデー

平成28年5月23日からカウント開始

お知らせ
朝の時間
やまぐち総合教育支援サイト

山口市立良城小学校

校長挨拶
学校経営の
基本構想
学級数・児童数
 良城かわらばん
学校のお宝 
校内研修
活動全般
行事予定 
良城小校歌
 とどろけ良城小

JASRAC許諾
第E1509283230号

CONTENTS

Xmasコンサート

ふれあいレクリエーション
吉敷さんぽ贈呈

753-0816
山口市吉敷佐畑3-3-3


TEL 083-922-0003
FAX 083-922
-0396

開校記念日について1
少人数指導
本日の給食

12月15日 マット週間(1・2・3・年)