総合的な学習の時間(「共に生きる」)に「悠々苑」を訪問しました。踊りや歌を披露したり、いっしょにゲームをしたりして交流しました。
この日のために、4年生の各クラスが、一生懸命練習を重ねてきました。
 苑のお年寄りには、とても喜んでいただきました。自分たちの孫のように接してくださいました。また、学校に帰るとき、姿が見えなくなる
まで見送っていただきました。

握手してお話をしました

ホタル委員会の発表

ホタル俳句 表彰

んなで創る 楽しくてたまらない 良城小学校

 9月5日(水)に吉敷地域交流センターで、吉敷地区地域づくり協議会主催による「ホタル放流の集い」が行われました。式典では、ホタル委員会の活動報告、ホタル俳句の表彰などが行われ、式典後、良城橋付近の吉敷川に約2万匹の幼虫を放流しました。
 この日に備え、「ホタル委員会」の児童が6月7日に成虫を取り、卵を産ませ、幼虫に育つまで人工飼育を行いました。地域の自然や環境美化に貢献するホタルのお世話を誇りをもって、地道に取り組んでいます。来年の夏も、大きく育ったホタルが、吉敷川を乱舞してくれることでしょう。

 この日の放流式の様子は、ニュースで放映されました。。

ホタルの放流(9月)

取材を受けるホタル委員会

良城小コミュニティ・スクール
地域貢献

○ 吉敷ふれあい給食への手紙

○ 良城小合唱団による地域行事への参加
  …赤田神社祭り ・吉敷ふるさと祭り ・

福祉施設「悠々苑」への慰問



○ホタルの飼育・放流…ほたる委員会

山口ゆめ花博1年前イベント

ハートホーム納涼祭

気合いを入れて、演技や演奏をしました

ホタルの飼育・放流

ホタルの採集(6月

吉敷ふるさと祭り

あいじえんまつり

やまぐち子育て連盟総会

ホタル委員会による
ホタルの世話

吉敷ふれあい給食への手紙を書く

ホタルの放流式典(9月)

赤田神社祭り

肩をたたいたり、一緒に折り紙をしたりしてふれあいました

心を込めて手紙を書き、色をぬりました
悠々フェスタ(悠々苑)

4年生による福祉施設「悠々苑」への慰問

寄せ書き

○おじいさん、おばあさんは、とてもやさしかったです。本当にお年寄りの方々を楽しませることができたかどうか自信はありませんが、いっしょに折り紙やいろんなことができました。肩もみはどのくらいの力でするのか分からなくて不安でしたが、「うれしい。」と言ってもらえてよかったです。

○ソーラン節は、運動会で踊ったように訪問でもがんばりました。話すときは、ゆっくり大きな声ではっきり言わないといけないことを学びました。楽しく交流ができて本当によかったです。

別れを惜しみました

良城小合唱団による地域行事への参加