校長挨拶
学校経営の
基本構想
学級数・児童数
良城かわらばん
 学校のお宝
校内研修
 活動全般
行事予定
良城小校歌
とどろけ良城小

753-0816
山口市吉敷佐畑3-3-3


TEL 083-922-0003
FAX 083-922
-0396

山口市立良城小学校

JASRAC許諾
第E1509283230号

※良城安心メールの登録について
 まだ登録を済ませていない保護者の皆様は、登録をよろしくお願いします。

・6年生の修学旅行は、5月27日(金)・28日(土)です。

ねんりんピックお礼
お知らせ
悠々苑訪問
5月25日 てるてるぼうず贈呈式
 
 6年生は、 5月27日・28日に広島・宮島方面に修学旅行に行きます。1年生は、日頃からお世話になっている6年生のために、てるてるぼうずを作りました。
 1年生の代表が、「給食のお世話をしてくださってありがとうございました。」・「地区児童会のときは、迎えにきてくださってうれしかったです。」・「これまでのお礼の気持ちを込めて、旅行のとき晴れるようにてるてるぼうずを作りました。」などと言って、6年生にてるてるぼうずを贈呈しました。
5月24日 4年生社会見学
 
 4年生は、最初にリサイクルプラザ・不燃物中間処理センター・清掃工場を見学して、次にやまぐちリフレッシュパークで昼食をとり、最後に山口市朝田浄水場を見学しました。清掃工場では、大きなクレーンがごみをいっぱいつかんで上がってくるたびにどよめきました。浄水場では、できたての水道水を試飲させてもらいました。
 児童は、見学場所で熱心にメモをとり、学習に役立つ質問をいっぱいしました。
5月20日 おめでとう1年生集会
 
 集会の第1部は、 縦割りのなかよし班で、自己紹介・プレゼント渡し・ゲームなどをしました。プレゼントの王冠が1年生によく似合っていました。
 第2部は、集会委員会のお世話で、劇・歌合戦・クイズなどをしました。集会委員会によって進行がよく考えられており、全校が大いに盛り上がり、新1年生を迎えて良城小の絆がより一層強くなりました。
 1年生は、「めだるとおうかんをもらったよ。」・「なぞときげきがたのしかったよ。」と感想を書いていました。
5月19日 ホタル幼虫放流
 
 ホタル委員会は、源氏ホタルの幼虫を吉敷川に放流しています。そのためには、成虫を6月に川で捕獲し、ホタル小屋で卵をふ化させ、幼虫を飼育する活動をしています。ホタルの放流は、9月と翌年5月に行います。今回放流した幼虫は、昨年から引き続き10ヶ月間飼育し、生態を観察したものです。
 また、ホタル委員会は、全校によびかけて調査(ホタルの成虫を見かけた)を行い、ホタルマップを作成しています。ふるさとの川にホタルがたくさん乱舞することを願って、地道に活動しています。
5月17日 歯科検診
 
 今日は、上学年の歯科検診がありました。歯医者さんに診ていただくと、虫歯がなく、歯並びがよく、よく引き締まった歯茎をしている児童がいることもわかりました。
 児童は検診のとき、保健室の中は言うに及ばず、廊下でも静かに待っており、指示通りすばやく行動できています。行儀がよくて、予定通り円滑に検診が終わるので、校医さんからおほめの言葉をいただくこともあります。
5月12日 避難訓練(火災)
 
 今年度初めての避難訓練がありました。避難開始から4分24秒後に、全員無事に避難したことを確認できました。避難場所の運動場では、高学年が無言で待機していて、模範になりました。
 防災アドバイザーの幸坂さんから、防災意識を日頃から高めておくこと、特に頭を守ろうととっさに行動することが大切だとお話がありました。
 次回は、6月22日(水)に児童引き渡し訓練を行います。
 
5月11日 4年生環境学習
 
  4年生は、山口市役所環境部清掃事務所の方々をゲストティーチャーにお招きして、環境学習を行いました。清掃事務所の方の説明が上手で分かりやすく、パッカー車やゴミ分別かごなど実物を準備していただいたので、児童の学習がとても深まりました。
 児童は、「パッカー車は、とてもすごい車だなと思いました。帰ってから、お母さんにゴミの分別などしっかり話そうと思いました。」と感想を書いていました。

りょう じょう

訪問者数

山口市立良城小学校
ホタル飼育・放流
子どもが輝く学校
歌声いっぱい!
あいさついっぱい!
ひたいに汗して頑張る子!
開校記念日について
かわらばん・行事
CONTENTS
5/19更新しました
少人数指導
NEWS

※ここで取り上げたニュースは、活動全般に収録しています。