校長挨拶
学校経営の
基本構想
学級数・児童数
 良城かわらばん
 学校のお宝
 校内研修
活動全般
 生徒指導
 行事予定
良城小校歌
 とどろけ良城小
やまぐち路傍塾
体育館の工事
7月20日 1学期終業式
 
 1学期の終業式は、放送室からテレビ放送で行いました。例年体育館で行うものが、体育館工事の関係で、一年生を迎える会は運動場、良城バラエティ2017は各教室で行うなど、工夫してきました。そのときに次々発生する課題も、良城小の英知を結集して乗り越えてきました。
 終業式は最初に奇数学年(1・3・5年)の代表が、がんばったことやできるようになったことなどを発表しました。
 校長先生からは、夏休みだからできることにチャレンジして、「楽しくてたまらない夏休みにしよう!」とお話がありました。そして、命を大切にして過ごし、9月1日の朝、「校長先生おはようございます!」と元気な挨拶でまた会えるようにとお願いがありました。 
7月19日 きっといいことが起こる!! 珍しいソテツの花が満開
  
 学校正門のソテツの5本の幹にそれぞれ大きな塔のような黄金色の花が咲いています。
 ソテツの花は、大変珍しいそうで、十〜数十年に一度しか咲かないという記事もあります。
 下校する子どもは、誰もこの花が咲いたことに気がつきません。滅多に咲かない花がこんなにも見事に咲いている姿を是非ともご覧ください。5本のうちの1本は、なんと2つ花が咲いています。
 きっと今後、良城小にいいことが起きるはずです。期待しています。 
7月14日 良城小の自慢 おいしい給食 1学期給食最終日
 
 良城小は給食がおいしい学校として有名です。
 1学期最後の給食は、夏野菜カレーとスイカポンチでした。
 スイカポンチは、花やハートや星形に抜いたスイカがふんだんに入っていてとてもきれいでおいしかったです。すいかを輪切りにして型抜きをしてくださった調理員の皆さんありがとうございました。良城小の給食は、調理員さんの「愛の手」がとてもたくさん込められていて幸せです。
 1年生も配膳がとても上手になりました。 
7月6日 読み聞かせ(紙芝居)
 
 6年生の図書委員が、朝の読書時間、1年生の各教室で紙芝居をしました。役になりきって声色をかえ、一人で何役もこなした6年生もいました。1年生は 、紙芝居の世界に引き込まれ「わぁー、上手!」と思わず声をもらしました。図書委員は、この日のために、昼休みに練習を重ねてきました。1年生の反応が、図書委員の励みとなりました。
 13日の朝の読書時間は、5年生の図書委員が、2年生の教室で紙芝居をします。
6月29日 第1回学校保健安全委員会
 
 はじめに、保健委員会から、毎週月曜日の朝全校で実施している姿勢体操の紹介があり、参加者全員で姿勢体操をしました。
 次に、養護教諭から、本校の定期健康診断の結果で、特に視力低下が気になる点として報告されました。
 そして、「規則正しい生活習慣の確立」に向けて、保健部・給食部・体育部からそれぞれ活動報告がありました。報告を受けて、校医の先生から的確な指導助言をいただき大変参考になりました。
6月24日 土曜参観日・避難訓練(児童引き渡し)
 
 1校時と2校時が授業参観でした。4年1組と4組は、教室と少人数教室に分かれてた少人数指導を参観していただきました。指導に当たっては、少人数の特性を生かして、一人ひとりをきめ細かく支援し励ますことを心がけています。 
 授業参観後、不審者対応の避難訓練(児童引き渡し)を行いました。今回の訓練を機会に、ご家庭でも様々な状況を想定して、緊急時の安全について話し合われてみてください。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
6月12日 5年生社会見学
 
 5年生は、マツダ防府工場と山口県農林総合技術センターを見学しました。直接見て聞いて学ぶことで、働いておられる方々の「工夫」と「努力」を肌で感じとることができました。社会科の学習時間に、しっかりとまとめていきます。 
NEWS

※ここで取り上げたニュースは、活動全般に収録しています。

朝の時間
やまぐち総合教育支援サイト
YKB会
人権教育講演会
毎日更新しています。
学習コンテンツ
横断幕設置
ふれあいキャンプ
山口市立良城小学校

夏休み直前号を発行

悠々苑訪問

りょう じょう

運動会 プログラム

訪問者数

LINK
良城小学校 合唱団
子どもが輝く学校
歌声いっぱい!
あいさついっぱい!
ひたいに汗して頑張る子!
地域協育ネット
開校記念日について1
小体連ホームページ
AFPY
チャレンジデー

平成28年5月23日からカウント開始

やまぐち総合教育支援サイト

山口市立良城小学校

生徒指導
校内音楽会 プログラム
桜満開スライドショー
校長挨拶
学校経営の
基本構想
学級数・児童数
 良城かわらばん
学校のお宝 
校内研修
活動全般
行事予定 
良城小校歌
 とどろけ良城小

JASRAC許諾
第E1509283230号

CONTENTS

・夏休みは、7月21日(金)から8月31日(木)
 です。 夏休みを楽しくお過ごしください。

・後期環境整備作業は、8月19日(土)午前8時からです。

やまぐち教育応援団

753-0816
山口市吉敷佐畑3-3-3


TEL 083-922-0003
FAX 083-922
-0396

7月20日 大掃除 2年生昇降口
     かさ立て,さん板を外に出して

校内研修
吉敷さんぽ贈呈
開校記念日について2
お知らせ
かわらばん・行事
少人数指導
ホタル飼育・放流
本日の給食