NEWS

※ここで取り上げたニュースは、活動全般に収録しています。

9月24日 秋季大運動会
 
  気持ちよい秋晴れの下、秋季第運動会が開催されました。どの学年も持ち味を発揮し、すばらしい演技・競技を披露しました。
 1年生は良城小で初めての運動会でした。1年生のあるクラスでは、「5,6年生の組体操がすごかった。」と答え、一番の思い出になったようです。5,6年生は、技のキレ、タイミングを合わせることを重視して取り組んできました。全員の指先まで魂のこもった演技が1年生だけでなく、多くの観客の心を打ちました。
9月13日 運動会練習
 
 運動会練習の真っ最中です。今日は運動会プログラム16、「大玉おくり」の練習を全校でしました。練習ではいい勝負。本番が楽しみです。
 今年のスローガンは、“仲間を信じて 勝利をつかめ 良城魂”です。 
9月8日 5年総合的な学習の時間
 
 5年生は、総合的な学習の時間「チャレンジ学習にむけて」に、 庫本正先生をお招きして、秋吉の大自然についてお話をしていただきました。
 庫本先生は、コウモリ研究の第一人者。コウモリについても楽しく分かりやすく説明してくださりました。お話を伺い、10月に秋吉台で実施されるチャレンジ学習が、とても待ち遠しくなりました。
 児童は、「秋吉台の石やコウモリについて興味がさらに広がった。」 「どうくつに入ったら、コウモリを見つけてみたい。」 「コウモリは、世界に約1000種類もいることにびっくりした。」などと感想を書きました。
9月7日 6年総合的な学習の時間
 
 6年生は、総合的な学習の時間「生き方を見つめて」に、平田要典(ようすけ)さんをゲストティーチャーとしてお招きしました。

平田さんは、以前、校務事務員として本校に勤務されていました。現在は、吉敷地域と学校とをつなぐ「良城小地域協育ネットコーディネーター」として、ご尽力いただいています。

今回は『「心といのち」を大切に』というテーマで、お話しされました。

 「みなさんが1日に登下校で片道15分歩けば、小学校の6年間で約2400qにもなります。それは九州の博多から北海道の札幌までの距離に当たります。このように日々の小さな積み重ねが、気が付くと大きなものになっています。この積み重ねの差が、みなさんが大人になった時に、大きく巻き返しのできないほどの差にもなるのです。」

 講演後の児童の感想には「努力を続けていくことの大切さを知った。」「よいことを見つけて、それを続けていこうと思った。」「夢をもって、楽しく明るく生きようと思った。」などが書かれていました。
9月1日 2学期始業式
 
 本日は2学期の始業式でした。まず2,4,6年生代表の児童3名が、2学期にがんばることや目標を発表しました。次に、校長先生から、夏休みにあったうれしい話・感動した話が紹介されました。「横断歩道を渡って運転手に礼儀正しくあいさつできたことや朝のラジオ体操を子どもたちだけで真面目に取り組んでいたことを、地域の方が知らせてくださったこと。」「良城小出身の大野将平選手がオリンピック柔道の決勝戦で勝った後、相手のことを考えて礼儀正しくふるまったこと。」の話がありました。礼儀正しく真面目に取り組んだり相手のことを思いやったりすることの大切さが、お話を通して児童に伝わりました。

 

 始業式の様子を、NHK山口放送局が取材に来られました。18:10からの
ニュース(情報維新!やまぐち)で放映される予定です。お知らせいたします。
8月20日 後期環境整備作業・全校登校日
 
  
 保護者や地域の方が多数参加してくださり、学校の環境整備作業が行われました。窓ふき・トイレ掃除・除草・植えこみの剪定・側溝の泥上げなどをしていただきました。また、おやじの会の皆さんには、教室の扇風機の清浄やカーテンの取り付けをしていただきました。この日は登校日で、児童も各クラスの掃除区域をきれいにしました。
 暑い中参加してくださった皆さん、大変ありがとうございました。 
校長挨拶
学校経営の
基本構想
級数・児童数
良城かわらばん
 学校のお宝
校内研修
 活動全般
行事予定
良城小校歌
とどろけ良城小
悠々苑訪問
少人数指導

753-0816
山口市吉敷佐畑3-3-3


TEL 083-922-0003
FAX 083-922
-0396

山口市立良城小学校

・9月26日(月)は、運動会の振替休日です。

お知らせ

訪問者数

本日の給食
ホタル飼育・放流

JASRAC許諾
第E1509283230号

5月23日からカウント開始

運動会 プログラム

白かっつ君

赤まねニャン

横断幕設置
開校記念日について
YKB会
ふれあいキャンプ
やまぐち総合教育支援サイト
良城小学校 合唱団

毎日更新しています

子どもが輝く学校
歌声いっぱい!
あいさついっぱい!
ひたいに汗して頑張る子!
運動会団キャラ
学習コンテンツ
かわらばん・行事

りょう じょう

CONTENTS

9/17  ハートホーム納涼祭で歌いました。

ねんりんピックお礼

山口市立良城小学校