校長挨拶
学校経営の
基本構想
級数・児童数
良城かわらばん
 学校のお宝
校内研修
 活動全般
行事予定
良城小校歌
とどろけ良城小

第40回てのひら文庫読書感想文全国コンクール
     優秀校 受賞

 東京での表彰式に校長が学校を代表して出席し、
受賞しました。優秀校は、全国994校中3校です。

横断幕設置
悠々苑訪問

平成28年5月23日からカウント開始

NEWS

※ここで取り上げたニュースは、活動全般に収録しています。

12月2日 4年生大工体験
 
 山口県の木を材料とした家づくりを広めておられる「成匠(なるしょう)」の方々に指導していただいて、 4年生が大工体験をしました。大工という仕事のおもしろさ・大切さ・大変さにふれて達成感を味わうこと、チームワークよく作業する楽しさを体験することを目的にして、この活動の時間を計画しました。
 4年生の児童は、「とうりょうさんに金づちは、手首だけ動かして打つとよいと教えてもらったので、うまくくぎを打てました。」「大工さんたちは家を建てるだけと思っていたけど、私たちの知らない重要な仕事がたくさんあることが分かりました。」などと感想を書いていました。とてもよい体験になりました。
 また、当日NHK山口放送局が取材に来られ、活動の様子はお昼と夜に放映されました。
12月1日 6年生学年PTA活動「狂言鑑賞」
 
 6年生は、現代に継承されている伝統文化に親しむことを目的に、国語で狂言を学習しています。昔の人のものの見方・感じ方を知ることもねらっています。今日は、山口鷺流狂言保存会の方々に、「柿山伏」を演じていただきました。前半は、狂言を鑑賞し、後半は狂言の基本的動作や発声方法を教えていただきました。
 児童は、「初めて狂言を鑑賞することができました。教科書で学習したのと少しちがっていて新鮮でした。狂言をよく知らなかったときは、狂言は子どもには難しいものだと思っていました。でも、生で見て、すごく楽しくおもしろいと思いました。」と感想を書いていました。
11月29日 全校児童集会「ワイワイ良城商店街」
  
 なかよし班でお店を運営したり、他の班のお店でゲームを楽しんだりするワイワイ良城商店街がありました。各班が、創意工夫してゲームの内容やお店の名前を考えていました。「ぞうきん台風」「君にとどけ風船選手権」「お題フィッシング」「シークレットゲーム」などおもしろいネーミングもありました。
 児童は、お店巡りもお店番もどちらも楽しんだようでした。準備・運営・後片付けまで、リーダーシップをしっかりと発揮してくれた6年生のおかげです。
11月24日 1年生社会見学「秋吉台サファリランド」
  
 10月に台風で延期になり、待ちに待った社会見学。天気がよく、サファリランドではたくさんの動物たちを間近に見ることができました。アフリカゾウやライオン、トラなど迫力のある動物を見て、子どもたちは大喜び。お昼には、おいしいお弁当をみんなで楽しく食べました。午後は、カンガルーやポニーなどにエサやりをしたり、モルモットやハリネズミを抱っこしたりしました。心に残る一日となりました。
11月21日 避難訓練(地震・火災)
 
 地震発生から火災発生を想定した避難訓練がありました。児童は、地震発生の知らせを聞くと、机の下に身をかがめ、地震の揺れがおさまるまで待ちました。避難開始から4分18秒後には、全校児童が無事に避難できたことを確認しました。
 防災アドバイザーの幸坂美彦さんから、「避難訓練は自分の命を守る大切な練習です。」とお話がありました。
11月19日 良城ふれあいフェスタ
 毎年恒例の良城ふれあいフェスタ。今年は、「ふれあって、笑顔あふれる良城フェスタ!」 のスローガンもと、たくさんの出店や催しで大盛況でした。
 児童はたくさんの方とふれあって、多くのこと経験し、笑顔で楽しい一日を過ごしました。フェスタの企画運営に携わってくださった多くの方々へ、厚く御礼申しあげます。
11月18日 1年生昔遊びの会
 
 生活科「むかしあそびをたのしもう」 の学習で、吉敷老人クラブの方(28名)に来ていただき、昔遊びの会を行いました。こま回し、折り紙、おはじき、あやとり、お手玉、けん玉、紙飛行機、竹とんぼの8種類の遊びがあります。それらの遊び方や技を教わりながら活動しました。1年生にとっては、初めての遊びもあり、「またやりたい!!」と大喜びでした。
 昔遊びを楽しんだあとは、一緒に給食の時間を過ごしました。
11月17日 2年生いもほり
  6月に苗植えの手伝いに来ていただいた良城小地域協育ネットコーディネーターの平田さんと学校ボランティアの林さんと一緒にいもほりをしました。
 2年生は、植えたときよりもつるがすごく長くなっていることや、土の中からとても大きいいもが出てきたことに驚いていました。これも、いもが大きく育つ植え方を教えてもらったおかげです。
11月8日 校内音楽会
 
 本日の校内音楽会は、全校で聴き合う午前の部と、保護者や地域の皆様に聴いていただく午後の部の、二部構成で行いました。 どの学年も、この日のために寸暇を惜しんで練習に励んできました。今日は、その成果を余すことなく発揮し、多くの人に感動を与えました。
 4年生の児童は、自分たちの演奏のできばえだけでなく、1〜3年生のころのことを思い出して聴き、今後の自分たちの目標として、5,6年生の演奏を聴いたと感想に書いていました。
11月5日 山口県歯科医師会長賞を受賞
 
 平成28年度「8020運動」推進表彰で、山口県学校歯科保健優良校として、山口県歯科医師会長賞をいただきました。歯科校医の市川先生や播磨先生のご指導・ご助言のもと、 ご家庭の協力を得て、歯科の健康推進に取り組んできたことを評価していただきました。良城小の児童は、う歯が少なく、口腔の状態もよいそうです。これからも、歯の健康に進んで気を付ける良城っ子をめざして取り組んでまいります。
本日の給食
山口市立良城小学校

753-0816
山口市吉敷佐畑3-3-3


TEL 083-922-0003
FAX 083-922
-0396

お知らせ

訪問者数

かわらばん・行事
ホタル飼育・放流
 11月27日の山口県大会に出場し、良城小ホワイトダイヤモンズは、11年連続中国ブロック大会(1月15日岡山ドーム)出場を決めました。
校内音楽会 プログラム
YKB会
運動会 プログラム
ふれあいキャンプ
人権教育講演会
やまぐち総合教育支援サイト

・2学期末保護者会(個人懇談)は、次の
 予定です。
 12月20日(火) 13:00〜16:00
 12月21日(水) 13:00〜16:00

毎日更新しています

子どもが輝く学校
歌声いっぱい!
あいさついっぱい!
ひたいに汗して頑張る子!
学習コンテンツ
少人数指導

山口市立良城小学校

JASRAC許諾
第E1509283230号

りょう じょう

「面積」の時間を追加して、更新しました。

CONTENTS
良城小学校 合唱団
開校記念日について
ねんりんピックお礼