校長挨拶
学校経営の
基本構想
学級数・児童数
良城かわらばん
 学校のお宝
校内研修
 活動全般
行事予定
良城小校歌
とどろけ良城小

JASRAC許諾
第E1509283230号

画像を随時更新しています

毎日更新しています

山口市立良城小学校

ねんりんピックお礼

りょう じょう

訪問者数

山口市立良城小学校
悠々苑訪問
少人数指導
お知らせ

5月23日からカウント開始

753-0816
山口市吉敷佐畑3-3-3


TEL 083-922-0003
FAX 083-922
-0396

ホタル飼育・放流
子どもが輝く学校
歌声いっぱい!
あいさついっぱい!
ひたいに汗して頑張る子!

※良城安心メールの登録について
 まだ登録を済ませていない保護者の皆様は、登録をよろしくお願いします。

・保護者個人懇談会は、7月15日(金)と7月19日(火)です。
・1学期終業式は、7月20日(水)です。

開校記念日について
かわらばん・行事
CONTENTS
NEWS

※ここで取り上げたニュースは、活動全般に収録しています。

6月23日 第1回学校保健安全委員会
 
 「みずから守る心と体」への取組について、児童委員会から活動紹介や保健部・給食部・体育部から活動報告がありました。「よい目・よい姿勢」のために取り組んでいる「姿勢体操」を、参加者全員でする場面もありました。
 校医の先生は、「6歳臼歯を虫歯から守る」・「寝る前に、テレビやゲームを控える。」などよい生活習慣の重要性を強調され、取組に指導助言をいただきました。
6月22日 授業参観・不審者対応避難訓練(引き渡し)
  
 授業参観がありました。3年生は、先日補助支援員さんといっしょに吉敷探険をしたことをまとめて、発表会を開きました。経験を活かして上手にまとめ、一生懸命発表しました。
 授業参観後、不審者対応の避難訓練を行いました。今回の訓練を機会に、ご家庭でも様々な状況を想定して、緊急時の安全について話し合われてみてください。足元の悪い中、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
6月21日 芸術鑑賞会
 
 山口市子ども芸術体験事業学校公演として、アンサンブルクレヨン(市内在住の演奏家)をお招きして、芸術鑑賞会を開きました。歌・フルート・ハープによるいろいろなジャンルの演奏を、児童が聴き入りました。
 6年生の代表児童は、お礼の中で「今日のように目の前ですばらしい演奏を聴くことができ、音楽を以前よりも身近に感じられるようになりました。」と感想を述べました。
6月17日 2年生学年PTA活動
 
 準備運動は、親子で姿勢体操。(良城小学校では、月曜日の朝、姿勢体操に取り組んでいます。)
 学年PTA活動は、クラス対抗の綱引き大会。子ども対子ども・保護者対保護者・親子対親子で対戦しました。お父さんの参加が多かったクラスは、心強かったようです。子どもも親も一生懸命綱を引き、心地よい汗をかきました。
6月14日 2年生水泳指導
 
 2年生は、プールで水かけ、たからさがし、水中じゃんけん、ゆかタッチ、人間れっしゃ、うずまきなどをしました。きれいに改装されたプールで、しかも今日は梅雨の晴れ間だったので、とても気持ちよく水遊びや水に慣れる運動ができました。
6月9日 3年生交通教室
 
 山口市交通安全協会・交通安全協会吉敷分会・警察署(維新公園交番)・吉敷地域交流センターの方々を招聘して、3年生を対象に交通安全教室を開きました。
 運動場では、自転車に乗る前の安全点検(ブレーキ・空気)の仕方を習い、直進走行やジグザグ走行などをしました。体育館では交通安全のDVDを視聴しました。視聴後クイズ形式の復習があり、DVDの内容を想起するのに効果的でした。
6月7日 5年生学年PTA活動
 
 クラス対抗綱引き大会を行いました。優勝は、なんと男子も女子も5年5組。勝ち負けだけでなく、チームワークの大切さを学びました。
 親子対決も行いました。結果は、大人チームの全勝。お父さんお母さんたちには、まだかないませんでした。
6月6日 代表委員会
 
 3年生から6年生の学級代表と委員会代表が集まって、代表委員会が開かれました。 議題は、『明るいあいさつがいっぱいの学校にするために』です。議長団は、生活運営委員会が務めました。
 そして、あいさつ強調週間を設けてあいさつ運動をすることが決まりました。また、各学級が考えた「あいさつキャラクター」を3つに絞り込み、後日投票で良城小あいさつキャラクターを決定することになりました。
6月4日 前期環境整備作業・学校林整備作業
  
 保護者及びスポーツ少年団関係の児童が多数参加して、学校の環境整備作業がありました。除草・植えこみの剪定・側溝の泥上げなどをしていただき、お疲れ様でした。とてもきれいになりました。この日は、学校林の整備作業もありました。
 皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
6月2日 5年生社会見学
  
 5年生は、マツダ(防府工場)とセキスイハウス(山口工場)を見学しました。昼食は、防府天満宮でとりました。
 見学したところでは、児童はお行儀がよくて質問をたくさんしたのでほめられました。マツダでは、ロボットのアームが車の狭いスペースに角度を変えながら器用にスペアタイヤを装着するのを見て、歓声を上げました。セキスイハウスでは、震度7で揺れる建物を目の当たりにして、震災時のすさまじさを実感しました。