運動会 プログラム
人権教育講演会
校長挨拶
学校経営の
基本構想
学級数・児童数
 良城かわらばん
学校のお宝 
校内研修
行事予定 
良城小校歌
 とどろけ良城小
かわらばん・行事

平成28年5月23日からカウント開始

NEWS
ホタル飼育・放流
本日の給食
山口市立良城小学校
少人数指導
ふれあいキャンプ

753-0816
山口市吉敷佐畑3-3-3


TEL 083-922-0003
FAX 083-922
-0396

訪問者数

お知らせ

冬休みのYKB会を追加しました。

校内音楽会 プログラム
ねんりんピックお礼
やまぐち総合教育支援サイト

・1月27日(金)は、1〜5年生の授業参観、
 6年生の鴻南中学校入学説明会があります。
 授業参観 14:00〜14:45
 鴻南中入学説明会(体育館) 14:55〜15:50

陸上競技 400mリレー(6年女子の部)で
山口県第1位 新記録 樹立!
昨年の10月18日に開催された山口市陸上記録会で本校のチームが記録した55.7秒が、県新記録として認定されました。

開校記念日について1
1月16日 6年生租税教室
 
 山口県税事務所から3名の講師をお招きして、6年生の各学級で税に関する出前授業をしていただきました。
 最初は、税金を払うことは損することだと考えていた児童たちも授業を通して、みんなが豊かに安全に暮らすために必要なものだと理解していきました。最後に、1億円のレプリカを手に取り、その量と重さに驚きをかくせませんでした。 
1月15日 タグラグビー中国ブロック大会
 
 タグラグビー中国ブロック大会が、岡山ドームでありました。予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。トーナメントではベスト4まで進み、あと1勝で全国大会でしたが、惜敗しました。選手は、全国大会を目指して、寸暇を惜しんで練習に打ち込んできました。たくさんの方々に応援していただき、ありがとうございました。 
1月10日 3学期始業式
 
 3学期の始業式では、最初に奇数学年(1・3・5年)の 代表が、今年のめあてを発表しました。自分の課題に立ち向かう決意や下学年の手本となろうとする覚悟を発表しました。
 校長先生からは、一人ひとりが自分の決めた目当てに取り組み、今年の干支の「とり」のように大きくはばたいてほしいと。また、3学期はしめくくりの学期。6年生は小学校6年間の振り返りと最後のしめくくりを、1〜5年生は具体的な目標をたてて次の学年の準備をしてほしいとお話がありました。
12月22日 2学期終業式
 
 5,6年生が早めに体育館に入場して、列を整え背筋を伸ばして、式の臨む厳格な雰囲気をつくっています。 
 2学期の終業式では、最初に偶数学年(2・4・6年)の代表が、がんばったことやこれからもっとがんばりたいことを発表しました。
 校長先生からは、冬休みの過ごし方について、三つのお願いがありました。一つ目は、お手伝いをよくしてほしいこと。二つ目は、新しい年を迎えて自分の目当てを決めてほしいこと。三つ目は、健康に気を付けて3学期の始業式は全員が元気な姿を見せてほしいとお話がありました。
12月12日 ジャグリングクラブおおとり保育園訪問
  
 ジャグリングクラブの5,6年生7人は、クラブ活動の時間におおとり保育園を訪問して、練習してきたジャグリングの技を披露し、園児さんといっしょにジャグリングを楽しみました。園児さんには、ジャグリングの体験はとてもおもしろかったようです。キャッキャキャッキャとはしゃいで、大喜びでした。 
12月2日 4年生大工体験
 
 山口県の木を材料とした家づくりを広めておられる「成匠(なるしょう)」の方々に指導していただいて、 4年生が大工体験をしました。大工という仕事のおもしろさ・大切さ・大変さにふれて達成感を味わうこと、チームワークよく作業する楽しさを体験することを目的にして、この活動の時間を計画しました。
 4年生の児童は、「とうりょうさんに金づちは、手首だけ動かして打つとよいと教えてもらったので、うまくくぎを打てました。」「大工さんたちは家を建てるだけと思っていたけど、私たちの知らない重要な仕事がたくさんあることが分かりました。」などと感想を書いていました。とてもよい体験になりました。
 また、当日NHK山口放送局が取材に来られ、活動の様子はお昼と夜に放映されました。
12月1日 6年生学年PTA活動「狂言鑑賞」
 
 6年生は、現代に継承されている伝統文化に親しむことを目的に、国語で狂言を学習しています。昔の人のものの見方・感じ方を知ることもねらっています。今日は、山口鷺流狂言保存会の方々に、「柿山伏」を演じていただきました。前半は、狂言を鑑賞し、後半は狂言の基本的動作や発声方法を教えていただきました。
 児童は、「初めて狂言を鑑賞することができました。教科書で学習したのと少しちがっていて新鮮でした。狂言をよく知らなかったときは、狂言は子どもには難しいものだと思っていました。でも、生で見て、すごく楽しくおもしろいと思いました。」と感想を書いていました。

毎日更新しています

子どもが輝く学校
歌声いっぱい!
あいさついっぱい!
ひたいに汗して頑張る子!
開校記念日について2
YKB会

※ここで取り上げたニュースは、活動全般に収録しています。

学習コンテンツ
良城小学校 合唱団

山口市立良城小学校

JASRAC許諾
第E1509283230号

りょう じょう

CONTENTS
悠々苑訪問
 1月15日 寒波襲来であたり一面銀世界に。
横断幕設置