やまぐち路傍塾
体育館の工事
9月12日 3年生社会見学(山口市内めぐり)
  
  心配していた天気は回復し、見学先の豆子郎工場でも、内海栽培漁業センターでも、本物を見てしっかり学習することができました。お菓子を心をこめて作っておられる姿、魚の赤ちゃんを大切に育てておられる姿を目の当たりにし、学習が深まりました。
 山口きらら博記念公園で昼食をとり、アスレチックで楽しく遊びました。
9月7・8日 代表委員会・運動会スローガン投票
 
 7日の代表委員会に各学級が運動会のスローガンをもちより、最終候補のスローガンを3つに絞りました。
 全校児童一人ひとりが投票して、今年度の運動会スローガンを決定します。 

 投票の結果、今年度の運動会スローガンは、「吉敷の空に とどろけ応援!輝け笑顔!」に決まりました。
9月1日 2学期始業式
  
 長い夏休みが終わり、今日から2学期。児童は、「校長先生おはようございます!」と元気な声で挨拶をし、登校してきました。 
 2学期始業式は、8時45分から開始予定です。8時35分には校舎が静まりかえりました。どの学年もだまって体育館に入場しているからです。6年生はそれよりも前に入場して、列を整え背筋を伸ばし、厳粛な空気をつくっていました。
 始業式では、まず2,4,6年生の代表児童3名が、2学期の目標を発表しました。校長先生からは、楽しくてたまらない学校にするためのキャラクター「りょうちゃん」・「じょうちゃん」の紹介がありました。このキャラクターは、校長先生の手づくりで、良城小で飼育しているホタルと校名にちなんで考えられたそうです。そして、みんなが強く、たくましく、飛躍することを願って、手作りの鷹を飛ばされました。楽しくてたまらない2学期になりそうです。
7月24・25・26日 水泳教室
 
 良城小学校のプールで、3日間水泳教室を開催しました。5,6年生49名が参加して、泳力の向上を目指しました。
 小グループに分けて、きめ細かく指導していきました。子どもたちは、日を重ねるごとに水に対する恐怖心が薄れ、上達していきました。参加者の平均泳力は、11.4mから20.4mに伸び、28人が25mを泳げるようになりました。プールに集う全員が上手に泳げるようになった喜び・より長く泳げるようになった達成感を共有しました。
7月20日 1学期終業式
 
 1学期の終業式は、放送室からテレビ放送で行いました。例年体育館で行うものが、体育館工事の関係で、一年生を迎える会は運動場、良城バラエティ2017は各教室で行うなど、工夫してきました。そのときに次々発生する課題も、良城小の英知を結集して乗り越えてきました。
 終業式は最初に奇数学年(1・3・5年)の代表が、がんばったことやできるようになったことなどを発表しました。
 校長先生からは、夏休みだからできることにチャレンジして、「楽しくてたまらない夏休みにしよう!」とお話がありました。そして、命を大切にして過ごし、9月1日の朝、「校長先生おはようございます!」と元気な挨拶でまた会えるようにとお願いがありました。 
7月19日 きっといいことが起こる!! 珍しいソテツの花が満開
  
 学校正門のソテツの5本の幹にそれぞれ大きな塔のような黄金色の花が咲いています。
 ソテツの花は、大変珍しいそうで、十〜数十年に一度しか咲かないという記事もあります。
 下校する子どもは、誰もこの花が咲いたことに気がつきません。滅多に咲かない花がこんなにも見事に咲いている姿を是非ともご覧ください。5本のうちの1本は、なんと2つ花が咲いています。
 きっと今後、良城小にいいことが起きるはずです。期待しています。 
NEWS

※ここで取り上げたニュースは、活動全般に収録しています。

毎日更新しています。

更新しました

良城小学校 合唱団
お知らせ
やまぐち総合教育支援サイト

更新しました

・秋季大運動会は、9月30日(土)です。

人権教育講演会
学習コンテンツ
山口市立良城小学校
悠々苑訪問

りょう じょう

ホタル飼育・放流
YKB会
ふれあいレクリエーション

訪問者数

LINK
少人数指導
子どもが輝く学校
歌声いっぱい!
あいさついっぱい!
ひたいに汗して頑張る子!
生徒指導
校長挨拶
学校経営の
基本構想
校長室 
学級数・児童数
 良城かわらばん
 学校のお宝
 校内研修
活動全般
 生徒指導
 行事予定
良城小校歌
 とどろけ良城小
かわらばん・行事
地域協育ネット
小体連ホームページ
AFPY
チャレンジデー

平成28年5月23日からカウント開始

校内研修
やまぐち総合教育支援サイト

山口市立良城小学校

校内音楽会 プログラム
校長挨拶
学校経営の
基本構想
学級数・児童数
 良城かわらばん
学校のお宝 
校内研修
活動全般
行事予定 
良城小校歌
 とどろけ良城小

JASRAC許諾
第E1509283230号

CONTENTS
横断幕設置
運動会 プログラム

平成29年度

開校記念日について1
やまぐち教育応援団

753-0816
山口市吉敷佐畑3-3-3


TEL 083-922-0003
FAX 083-922
-0396

吉敷さんぽ贈呈
開校記念日について2

運動会スローガン決定
「吉敷の空に とどろけ応援!輝け笑顔!」

本日の給食

9月21日 大接戦!全校競技「大玉おくり」 本番が楽しみ

桜満開スライドショー
朝の時間