校長挨拶
学校経営の
基本構想
学級数・児童数
良城かわらばん
 学校のお宝
校内研修
 活動全般
行事予定
良城小校歌
とどろけ良城小

JASRAC許諾
第E1509283230号

良城小学校 合唱団

7/5 更新しました

山口市立良城小学校

訪問者数

5月23日からカウント開始

やまぐち総合教育支援サイト
かわらばん・行事

ページを新設しました

・本校の卒業生、大野 将平選手(男子柔道73s級)と原川 力選手(男子サッカー)
 が、2016年リオデジャネイロオリンピックに出場します。横断幕設置

2学期は9/1給食開始です

子どもが輝く学校
歌声いっぱい!
あいさついっぱい!
ひたいに汗して頑張る子!
ホタル飼育・放流
学習コンテンツ

山口市立良城小学校

りょう じょう

お知らせ

753-0816
山口市吉敷佐畑3-3-3


TEL 083-922-0003
FAX 083-922
-0396

CONTENTS
ねんりんピックお礼
開校記念日について
少人数指導
悠々苑訪問
NEWS

※ここで取り上げたニュースは、活動全般に収録しています。

7月20日 1学期終業式
  
 1学期の終業式では、最初に奇数学年(1・3・5年)の代表が、がんばったことやできるようになったことなどを発表しました。1年生の代表は、この4ヶ月でたし算が速くできるようになったことなどを、元気いっぱいの声で話しました。
 校長先生からは、夏休みの過ごし方について二つのお願いがありました。一つ目は、日頃あまりできないことにチャレンジしてほしいこと。二つ目は、きまりを守って事故や病気に気を付けて過ごしてほしいことでした。有意義な夏休みにして、9月の始業式に全員が元気に迎られるようにと話がありました。
7月15日 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級 校外学習
 
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級では、子どもたちの自立や社会参加に向けて実際の活動を体験するために、校外学習を実施しました。 
 児童センターでは、遊具で仲良く遊んだり、サッカーをしたりしました。ハンバーガーショップでは、一人ひとりが、自分のほしいものをレジで注文しました。みんなで仲良くおいしくいただきました。
7月12日 情報モラル教室
 
 NTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室事務所」から講師をお招きして、5,6年生対象の情報モラル教室を開催しました。
 クイズを織り交ぜて、スマホ・ケータイの危険性などを教えていただきました。そして、家庭でルールをきちんと作っておくことを強調されました。児童は、興味深く真剣に受講していました。
7月8日 2016年 リオ城オリンピック
 
 集会委員会の企画運営による「2016年 リオ城オリンピック」が昼休みにありました。事前のオーディションで選ばれた10チームが、ダンスやお笑い、得意技などを披露しました。
 会場の体育館は大入りで、ステージと客席が一体になり、とても盛り上がりました。梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしました。 
7月1日 なかよしタイム
 
  昼休みに、1年生から6年生までの縦割りなかよし班で、室内遊びをしました。6年生のお世話でフルーツバスケット,ボール送り…を楽しみました。ゲームの中に、自己紹介を入れて、親睦を深めました。
6月29日 4年生学年PTA活動
  
 4年生は、フィットネスインストラクターの大井先生をお招きして、「ふれあいダンス体操&ストレッチyoga」をしました。親子がリズムに乗って体を動かし、汗をいっぱいかきました。
 児童は、「体が楽になった。」「お家の人といっしょにできて楽しかった。」などと話していました。
6月23日 第1回学校保健安全委員会
 
 「みずから守る心と体」への取組について、児童委員会から活動紹介や保健部・給食部・体育部から活動報告がありました。「よい目・よい姿勢」のために取り組んでいる「姿勢体操」を、参加者全員でする場面もありました。
 校医の先生は、「6歳臼歯を虫歯から守る」・「寝る前に、テレビやゲームを控える。」などよい生活習慣の重要性を強調され、取組に指導助言をいただきました。 今日の給食
6月22日 授業参観・不審者対応避難訓練(引き渡し)
  
 授業参観がありました。3年生は、先日補助支援員さんといっしょに吉敷探険をしたことをまとめて、発表会を開きました。経験を活かして上手にまとめ、一生懸命発表しました。
 授業参観後、不審者対応の避難訓練を行いました。今回の訓練を機会に、ご家庭でも様々な状況を想定して、緊急時の安全について話し合われてみてください。足元の悪い中、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
6月21日 芸術鑑賞会
 
 山口市子ども芸術体験事業学校公演として、アンサンブルクレヨン(市内在住の演奏家)をお招きして、芸術鑑賞会を開きました。歌・フルート・ハープによるいろいろなジャンルの演奏を、児童が聴き入りました。
 6年生の代表児童は、お礼の中で「今日のように目の前ですばらしい演奏を聴くことができ、音楽を以前よりも身近に感じられるようになりました。」と感想を述べました。
6月17日 2年生学年PTA活動
 
 準備運動は、親子で姿勢体操。(良城小学校では、月曜日の朝、姿勢体操に取り組んでいます。)
 学年PTA活動は、クラス対抗の綱引き大会。子ども対子ども・保護者対保護者・親子対親子で対戦しました。お父さんの参加が多かったクラスは、心強かったようです。子どもも親も一生懸命綱を引き、心地よい汗をかきました。