山口市立大内小学校

  TEL:083-927-0011

 1 2 3 4 5...8 次のページ »

  • 2022年06月10日(金) 田植え体験

    晴天に恵まれ、予定通り田植えを行うことができました。ほとんどの子どもたちにとって、初めての田植え体験でした。ご協力いただいた地域の皆様と保護者の皆様のおかげで、貴重な経験ができました。今後の学習に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • 2022年06月03日(金) プール清掃

    3・4時間目にプール清掃を行いました。5年生はプールの側溝や、プールサイドを清掃しました。暑い中ではありましたが、今年も気持ちよくプールが使えるよう、みんなでがんばって掃除をしました。

  • 2022年06月01日(水) 運動会

    本日、運動会を実施しました。子どもたちは残念ながら参加できなかった友達への思いも胸に、徒競走やリレー、表現運動や応援などに全力を尽くしました。運動会を終えた子どもたちの表情からは、初めて高学年として挑んだ運動会をやり切ったという達成感が感じられました。保護者の皆様には、運動会の練習や、当日の運営、準備・後片付けなど、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

  • 2022年05月09日(月) 運動会練習が始まりました

    今年度の運動会練習が始まりました。今日は初めての、6年生との合同練習でした。表現運動の並び方などの練習をしました。

  • 2022年01月24日(月) 6年生を送る会の準備

    いよいよ先週から、6年生を送る会の準備がスタートしました。エンターテイメントチーム(全校で楽しく、一体感をもって活動するものを担当)、プレゼントチーム(感謝の気持ちを色々な形のプレゼントで伝える活動を担当)、MCチーム(会の進行やステージ発表を担当)の3つのグループに分かれて活動しています。今までお世話になった6年生に、たくさんの感謝の気持ちを伝えられるよう、5年生を中心に全校で頑張っていけたらと思います。5年生最後の大きな行事ということもあり、子どもたちは気合いを入れて取り組んでいます。ぜひご家庭でお話を聞いていただけたら嬉しいです。

  • 2021年12月01日(水) 持久走大会

    火曜日に持久走大会が行われました。天気を心配していましたが、無事開催することができてよかったです。高学年からは走行距離が長くなり、体力的にもきつかったと思います。持久走大会の練習は雨の日と重なることがあり、学校でなかなか練習できないこともありました。しかし、晴れた日の休み時間に進んで運動場に走りに行く姿を見たり、放課後には家の近くで練習している話をたくさん聞いたりして、大会に向けて熱心に頑張っていることがとても伝わってきて嬉しかったです。本番では、試走を超える見事な走りを見ることができました。目標に向かって一生懸命取り組むことができた子どもたちに、大きな拍手を送りたいです。保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

  • 2021年11月15日(月) 宿泊学習

    5年生のメイン行事ともいえる、1泊2日の宿泊学習が無事終わりました。雨が降ることもありましたが、外で十分活動することができ、子どもたちにとって実りのある2日間になったと思います。オリエンテーリングやTAPでは、慣れない活動に戸惑いながらも、班で協力しながらひたむきに努力する姿に感動しました。キャンドルのつどいでは、「楽しむときは楽しむ!真面目なときは真面目に!」をモットーに、子どもたちだけで素敵な空間をつくりあげることができました。夜にたくさんの先生方が見に来てくださり、その様子を見て大絶賛してくださいました。子どもたちの振り返りを見てみると、多くの学びがあったようで、コロナ禍ではありますが宿泊を伴う活動ができてよかったです。最後まで無事活動できたのも、保護者の皆様の協力があってのことです。本当にありがとうございました。学んだことを今後の学校生活に活かし、さらにパワーアップした姿が見られることを期待しています。

  • 2021年11月01日(月) 社会見学

    先週の木曜日、社会見学に行ってきました。天気にも恵まれ、防府市青少年科学館ソラールと山口県栽培漁業公社での見学を無事に終えることができました。ソラールでは、光や色についてのサイエンスショーや常設展示など、楽しみながら科学を体験することができました。晴天の中、防府天満宮でお昼ご飯を食べた後、栽培漁業公社へ行きました。社会科で学習した栽培漁業についてさらに理解を深めることができました。進んでしおりにメモをとり、熱心に学習する姿に感心しました。明日の2・3校時には、自動車会社のマツダのオンライン見学があります。自動車ができるまでの工程など、実りのある学習になればと思います。

  • 2021年10月12日(火) 稲刈り体験学習

    先週の木曜日、総合的な学習の時間に稲刈り体験学習を行いました。1学期に地域の田んぼをお借りして、田植え体験学習をしましたが、子どもたちの植えた苗が台風にも負けず、元気よく穂をつけて生長していました。晴天の中、手作業の大変さを痛感しつつ、農家さんへの感謝の思いを抱きながら活動することができました。また、地域の方々が心強いサポートをしてくださり、大変感謝しております。1学期から行っていたお米プロジェクト。少しでも、子どもたちのお米への関心が高まってくれていたら嬉しいです。保護者の皆様、お忙しい中稲刈りに必要な道具等のご準備、ありがとうございました。

  • 2021年09月09日(木) 運動会に向けて

    今週から、運動会練習が本格的に始まりました。暑い中、毎日6年生と一緒に練習に励んでいます。6年生の気合いが良い刺激となっているようで、仲間と切磋琢磨しながら頑張る姿に感動しています。今年は「フラッグ運動」に挑戦します。振り付けや隊形移動が複雑で、かなり難しい表現運動になっています。覚えることがいっぱいで苦戦していますが、みんなで心を一つにして、最高の演技をお見せできればと思います。当日の子どもたちの熱い姿に、温かいご声援をよろしくお願いします。

 1 2 3 4 5...8 次のページ »

- Powered by PHP工房 -