山口市立大内小学校

  TEL:083-927-0011

とびらホーム児童の活動

 1 2 3 4 次のページ »

  • 2022年09月21日(水) <人権教育参観日&講演会いよいよ明日(22日)にNO.2>

    明日の人権教育参観日で、映画鑑賞「はなちゃんのみそ汁」及び人権教育講演会へ参加予定の、保護者の皆様と地域の代表の皆様にご連絡します。明日は、映画の上映が長時間にわたるため、講演の時間が限られています。短時間で講演の内容に深く迫ることができることをねらい、可能な方は、web検索で【特集「キャッチ」『はなちゃんのみそ汁』父と娘14年の歩み】を入力し、事前にご覧になることをお薦めします。某テレビ局の取材したドキュメンタリー(10分程度)です。当日、参加の叶わない方にも、どのような内容や意図での上映や講演なのかがご理解いただけると思います。
    なお、前述の番組については、明日の映画上映前(9:30~9:40)の待ち時間に、本校体育館でもご覧になることができます。参加可能な方は、体育館への早めのご移動をお薦めします。
    <追伸>喚起及び熱中症予防に注意を払いながら講演会を進めますが、上映時間帯は、暗幕を閉めます。長時間視聴をされる方は、水筒を持参の上、適時水分補給をお願いします。

  • 2022年09月21日(水) <人権教育参観日&講演会いよいよ明日(22日)にNO.1>

    明日、9月22日(木)は人権教育参観日です。予定通り1校時に人権教育に関する授業を参観(出席番号での分散参観)していただき、その後、人権教育講演会を実施します。
    新型コロナウィルスの感染拡大のため、今回の授業参観&講演会には、本校保護者及び学校運営協議会、大内地区人権学習推進協議会、お話クレヨンのいずれかに所属されている方の中で希望される方に地域を代表してご参加いただければと考えています。
     詳しい日程は以下の通りです。
    ◆8:40~9:25(1校時)…授業参観(各教室:人権教育にかかわる授業)
    (◇前半8:40~9:00頃…出席番号偶数の保護者◇後半9:05頃~9:25…出席番号奇数の保護者)
     ◆9:40~11:40…映画鑑賞 「はなちゃんのみそ汁」(体育館) 
    ※大内小5・6年児童及び全校保護者、地域代表の希望者
    ◆11:40~12:10…人権教育講演会   
     ○演題「子どもに何を遺せますか?食べることは生きること 生きることは愛をつなぐこと」
    ○講師 安武信吾様(はなちゃんのみそ汁の作者、はなちゃんの父親)             
     ※映画鑑賞・人権教育講演会(2~4校時)の間、1~4年は、通常の授業を行います。
    ◆その他
    ・個人情報保護の観点から、スマホ等での授業風景の写真・動画撮影はお控えください。
    ・保護者の皆様は、自転車や徒歩でのご来校をお願いします。駐車場はございません。

  • 2022年09月08日(木) 【重要】新型コロナウイルス陽性者の療養期間の変更について

    新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて、先ほど山口市教育委員会から学校宛てにメールが届きました。
    つきましては、学校においても9月7日以降、下記の県HPの対応となりますので、急ぎお知らせいたします。

    ◆県のHP
    URL
    https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/soshiki/47/169573.html

    ◆概略
    【有症状の場合】…10日間(11日目に解除)から7日間(8日目に解除)へ変更
     ※症状が改善してから24時間経過していることが条件
    【無症状の場合】…7日間(8日目に解除)
    ※ただし、 5日目に検査キット(自己負担)で陰性を確認した場合は5日間(6日目解除)に短縮可能
     ※それぞれ従来の療養期間の10日間、7日間までは検温による健康状態の確認や感染対策の徹底を求める。


  • 2022年09月05日(月) 台風11号接近に伴う臨時休校についてのお知らせ

    勢力の強い台風11号が、9月6日(火)に山口市に接近する恐れがあります。
    つきましては、9月6日(火)は児童の安全確保のため、全市一斉臨時休業となります。それに伴い、夏休み作品展(2日目)も中止します。
    ご理解とご協力をお願いいたします。
    なお、下記の留意点について学校で指導をしていますが、ご家庭でも話題にされ、子どもたちの安全管理に格別のご配意をいただきますようよろしくお願いいたします。



    1 気象情報の入手体制を確立しておくこと。
      ※テレビやラジオの気象情報を頻繁に確認しておいてください。

    2 緊急時の連絡体制を再確認しておくこと。
    ※非常事態に家族が連絡を取り合う体制を整えておいてください。
    (含:非常事態の避難場所)

    3 無用な外出は避け、家で安全に過ごすこと。
     ※5日(月)の下校時から適用されます。 

    4 台風が過ぎ去り、風がおさまっても、無用な外出は避けること。
    ※川や用水路、ため池、切断された電線等には絶対に近づかないこと、台風対策のため倒している学校のサッカーゴールやバスケットリングには絶対に近づかないこと等、具体的に確認をお願いします。

    5 その他
     ※現時点では、7日(水)は通常どおり登校し授業を行う予定です。しかし、今後の台風の被害状況によっては、新たな対応について、「メール」で緊急にお知らせする可能性もあります。定期的にメールの確認をお願いします。
      

  • 2022年01月18日(火) 学校保健安全委員会及び保護者カフェの中止について

    新型コロナウイルス感染症に係る最近の状況を鑑み、1月27日に開催予定であった、「学校保健安全委員会」及び「保護者カフェ」を中止することに決定しました。参加を予定しておられた保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

  • 2022年01月14日(金) 全国小学校ラジオ体操コンクール表彰式&出張授業の中止について

    1月25日(火)に予定していた「全国小学校ラジオ体操コンクール(ルーキー賞)表彰式&出張授業」は、コロナ禍の状況を鑑み、中止することにしました。
    とはいえ、今後、コロナ禍の状況が好転し、講師の先生方のスケジュールが合えば、2月下旬ごろに出前授業を開催するという選択肢を残してはいるので、表彰もまだ行いません。みんなでルーキー賞を祝い、正しいラジオ体操をNHKラジオ体操の先生方から直接ご指導いただく日が来ることを願い、今この時の感染症対策に努めてまいります。 (大内小学校)

  • 2022年01月14日(金) <1月14日(金) サルの目撃情報について>

    サルの目撃情報が入りました。今朝(14日)、御堀団地の公園近くの山にサルの群れが出没したそうです。かなり多数の群れだったそうです。学校でも情報を共有し指導してまいりますが、ご家庭でも話題にしていただき、サルに遭遇したときには近づかないこと、刺激せずに落ち着いて離れること等、お子様にご指導をよろしくお願いいたします。(大内小学校)

  • 2021年10月26日(火) 明日は音楽会です。

    いよいよ明日は音楽会です。10月14日付けの「校内音楽会に関するお願い」の文書を今一度確認していただき、皆様が気持ちよく参加できますようご協力をよろしくお願いいたします。特にお気をつけいただきたいことを以下にまとめましたのでご一読願います。

    ・入場できるのは、各家庭1名です。
    ・観覧者の方は、朝、検温し、入場券兼健康チェックカード(ブロックごとに色が違います。)を必ず持参してください。忘れると入場できません。
    ・入場開始時刻は以下の通りです。お子様の出場の部のみ、ご覧ください。
     中学年の部・・・8:15から(演奏開始8:50)
     低学年の部・・・9:30から(演奏開始9:45)
     合唱団・高学年の部・・・10:25から(演奏開始10:40)
    ・駐車場はございません。特別な事情で、登校時にお子さんを車で送迎される方は、8:10にプール横門を閉めますので、それまでに送迎を終えておいてください。
    ・駐輪場は、運動場です。
    ・換気のため、体育館は窓を開けています。防寒着、ひざかけなどを必要に応じてお持ちください。
     どうぞよろしくお願いいたします。
    (大内小)

  • 2021年10月18日(月) <10月13日(木)朝の挨拶運動>

    今朝はまた秋晴れが戻っています。運営委員会の5・6年生が、登校してきた子から「あいさつ運動」を始めています。朝から元気な挨拶がとび交う学校をめざして、取り組んでいます。

  • 2021年06月28日(月) <6月18日(金)6-2 国語>

    「わたしたちにできること」と言う単元で、「提案のための資料を集めよう」というめあてのもと学習を進めています。

 1 2 3 4 次のページ »

- Powered by PHP工房 -