山口市立大殿小学校  OHDONO ELEMENTARY SCHOOL
TOP学校紹介行事予定大殿健児アクセスメール
PTA会長あいさつ

                       〜学校・地域と共に育てる〜

 平素は本校PTA活動及び地域活動に際し、ご理解及び積極的なご参加・ご協力をいただき、心より感謝致します。
 本校は、多くの特色ある行事や活動を行っている学校ですが、一番の特色は、大内文化をはじめ、歴史ある様々な建造物、寺社仏閣や文化財、そして竪小路や大殿大路の界隈などをはじめとする情緒ある町並み、一の坂川やホタルをはじめとする自然、ちょうちん祭り・祇園祭りなどの地域性のある伝統・行事など、こうした歴史・文化・自然・伝統のある大殿らしい地域性にあるのではないかと思います。
 私達は、こうしたすばらしい歴史・文化・自然・伝統に恵まれた環境にある大殿校区の一員として、誇りと自信をもち、人と人のつながりを大切にし、大殿という地域性を最大限に活かしながら、学校と地域と連携したPTA活動、大殿らしい児童の原風景やアイデンティティ等の形成、育成に共に取り組んでいこうではありませんか。
 PTA活動におきましては、PTA会員である保護者の皆様はもとより、先生方、地域の方々と共に手を取り合いながら、邁進して参りますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。                                       
                     大殿小学校PTA会長  荒木 英樹
 
PTA組織について
   
  大殿小学校PTAは、「執行部」・「学年代表委員会」・「地区代表委員会」・「保健体育部」・「厚生部」・「広報部」・「教養部」といった委員会で構成され、様々な学校行事の実施や学校との協同、また大殿地区を中心とした山口市内の地域行事の実施のために連携しています。 PTAとしての活動は、学校行事の実施のための協同や支援、各委員会の活動のために、毎月一回の定例の委員会(これを「運営委員会」といいます)と、各学期はじめに1回程度開催される委員会に所属する全員の委員を対象とした委員会(これを「全委員会」といいます)で、綿密に行事等の実施予定などの確認を行っています。  
   
大殿おやじの会   
   

大殿小学校PTAに関連した重要な組織として、「大殿おやじの会」が挙げられます。大殿小学校の学校行事への円滑な参加や、保護者、なかでも父親の交流をねらいとする会です。本校の父親を自動的に会員としていますが、この「大殿おやじの会」では、各学期ごとにミーティングを開くなどして重要な活動を展開しています。お気軽にご参加ください。








Copyright(c)2008 Ohdono elementary school in Yamaguchi city all rights reserved.
このホームページの全ての文章の文責・画像等の著作権は山口市立大殿小学校に帰属します。