11月8日 校内音楽会
 11月8日に校内音楽会を開催しました。子どもたちは、今年度のスローガン「ひびく音 一人一人に 感動を」のもと、日々練習を重ねてきました。音楽会当日は、今までの練習の成果を発揮し、どの学年も心を一つにしてすばらしいハーモニーを響かせ、多くの感動を与えることができたのではないかと思います。保護者や地域の皆様には、お忙しい中ご鑑賞いただき、ありがとうございました。    6年生は、14日の山口市合同音楽会でも演奏をする予定です。
9月16日 秋季大運動会
 9月16日に秋季大運動会を開催しました。当日は、あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは今までの練習の成果を存分に発揮し競技に演技にと精一杯がんばりました。保護者や地域の皆様には、雨が降り続く中子どもたちのがんばりを最後までご声援いただき、誠にありがとうございました。
 運動会でのがんばりを今後の学習や生活へとつなげていきたいと考えています。
9月2日 NHK全国学校音楽コンクール 中国ブロック
 9月2日にNHK全国学校音楽コンクール中国ブロックが、廿日市市で行われました。夏休みの間も練習を続け、当日は会場いっぱいにすばらしい歌声を響かせていました。審査の結果、見事「金賞」に輝き、10月8日にNHKホール(東京都)で行われる全国コンクールへ出場することになりました。 多くの皆様にご支援ご声援をいただきありがとうございました。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

7月31日・8月1日 夏休み宿題やっつけ大作戦
   7月31日と8月1日に夏休みの宿題を地域の方や中学生、教員と一緒に取り組むための「宿題やっつけ大作戦」を行いました。3年生以上の82名の児童が参加し、国語や算数の学習を講師の手を借りながら熱心に行いました。中学生の参加も50名近くあり、小学生と中学生のつながりをもつこともできました。
 


7月13日 カワニナとり
 7月13日に5年生が、一の坂川にカワニナをとりに行きました。大殿小学校では、一の坂川のゲンジボタルの保護のため、幼虫の飼育・放流の活動に取り組んでいます。カワニナは、ホタルの幼虫のえさとなります。7月から10月にかけて、全校児童がとりに行きます。カワニナを食べて大きく育った幼虫は、10月に予定している「ゲンジボタル放流の集い」で放流されます。


7月13日 済南市青少年訪問団交流会
 7月13日に山口市の友好都市である中国山東省済南市から7名の子どもたちが本校を訪れました。 
 会では、6年生の子どもたちと、歌や音楽、互いの言語や折り紙、ロボット・プログラミングなど様々な活動を通して交流を深めることができました。初めは緊張していた子どもたちも次第に言葉の壁を越え、笑顔やジェスチャーでふれあう場面が多く見られるようになり、心に残る交流会になったことと思います。


5月31日・6月1日 修学旅行6年
 5月31日と6月1日に6年生が、修学旅行で広島・宮島方面へ行きました。平和学習の一環として訪れた広島平和記念公園や、世界遺産である厳島神社等の見学を通して、充実した学習になったことと思います。また、宿泊場所で友達と過ごした時間は、一生の思い出として残ることでしょう。
 修学旅行で学んだことを今後の学習に役立てていきたいと思います。 


4月11日 入学式
 4月11日に平成29年度の入学式が行われました。本年度は、男子64名、女子49名、計113名のぴかぴかの1年生が入学しました。早く学校生活に慣れ、元気いっぱいに活躍して欲しいと願っています。
 5月17日には、「1年生を迎える会」を計画しています。