平成28年度版 山口市立小郡小学校のホームページへ ようこそ!! 

 山口市立小郡小学校のホームページへ ようこそ!! 

 本校では、人間尊重の精神を基盤に、一人一人の児童に内在する諸能力と可能性を信じて、    
「夢を抱き 知恵を発揮して 心豊かに たくましく生き抜く子ども」を育成しています。

 当ホームページでは、子どもたちの育成の様子をお届けしたいと思います。     

このページのトップへ

学校だより 「 そよげ風 」 は、こちらから

  • 小郡小学校
  • 小郡小学校
  • 小郡小学校
  • 小郡小学校
  • 小郡小学校


トピックス

 本校では、毎月1日(4月と1月は、8日)に学校だより「そよげ風」を児童に、そして地域に配布しています。
 学校だより「そよげ風」には、巻頭言として校長先生のお話、各学年のトピックス、今月の行事、そして学校からのお知らせ等が掲載されています。A4サイズ4ページでお届けしています。是非ご覧ください。
 平成28年度版は、こちら です。
 平成27年度版までは、こちら です。
 
 

   

このページのトップへ

★★★ 入学児童就学説明会のご案内 ★★★

小郡小学校

 本年度の入学児童就学説明会は、終了しました。
 入学に向けて、ご質問等があれば遠慮なく学校の方へ
お問い合わせください。

 

このページのトップへ

★★★ やまぐちっ子学習プリント ★★★

小郡小学校

 ご家庭でも活用できる「やまぐちっ子学習プリント」について紹介します。
 「やまぐちっ子学習プリント」サイトは、山口県教育委員会が子どもたちの自学用に作られたホームページで、学年に応じた学習プリントが準備されています。
 ご家庭で自由にプリントアウトして利用できます。また、解答もついていますので、学校での勉強の復習用に活用できます。
 長期休業等に親子で取り組んでみられてはいかがでしょうか。

 「やまぐちっ子学習プリント」サイトは、 こちら です。



このページのトップへ

緊急のお知らせ

3月1日(水)
PTA役員会について
 小郡小学校PTA事務局からPTA役員さんへのお知らせです。
 3月15日(水)19:00よりPTA役員会を小郡小学校ランチルームで行います。 なお、文書につきましては、後日あらためて配付いたします。
2月28日(火)
2年生保護者の皆様へ(お詫び)
 本日の下校時刻については、16時であったにもかかわらず、配付いたしました下校時刻表には15時10分と 表記しておりました。
 関係の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
2月28日(火)
見守り隊の皆様へ(お詫び)
 本日の2年生の下校時刻については、16時であったにもかかわらず、配付いたしました下校時刻表には15時 10分と表記しておりました。
 関係の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
2月17日(金)
インフルエンザ蔓延防止に向けて
 先月よりインフルエンザの流行が続いており、なかなか終息に向かいません。そこで、再度お願いをします。
○できるだけマスクの着用をお願いします。
○朝、少しでも体調が悪いときには登校を控え、必ず受診をしてください。登校後に発症したり、気が付いたりするケースが続いています。
 何よりも子どもたちの健康安全のため、皆様のご理解とご協力をお願いします。
2月16日(木)
4年3組 学級閉鎖について
 本日、インフルエンザによる欠席者が増えたため、2月17日(金)を学級閉鎖とします。
 4年3組の皆様におかれましては、学校からの配付文書をご覧いただき、ご対応くださいますよう       お願いいたします。
2月9日(木)
4年2組 学級閉鎖について
 本日、インフルエンザによる欠席者が増えたため、2月10日(金)を学級閉鎖とします。
 4年2組の皆様におかれましては、学校からの配付文書をご覧いただき、ご対応くださいますよう       お願いいたします。 
2月6日(月)
3年1組 学級閉鎖について
 本日、インフルエンザ様疾患による欠席者が増えたため、2月7日(火)から9日(木)までを学級閉鎖    とします。3年1組の皆様におかれましては、学校からの配付文書をご覧いただき、ご対応くださいますよ    うお願いいたします。
1月31日(火)
4年1組 学級閉鎖について
 本日、インフルエンザ様疾患による欠席者が増えたため、2月1日(水)から3日(金)までを学級閉鎖    とします。4年1組の皆様におかれましては、学校からの配付文書をご覧いただき、ご対応くださいますよ    うお願いいたします。 
1月20日(金)
1年1組 学級閉鎖について
 本日、インフルエンザA型等による欠席者が増えたため、23日(月)を学級閉鎖とします。
 1年1組の保護者の方におかれましては、学校からの配付文書をご覧いただき、ご対応くださいますよう     お願いいたします。 
12月19日(月)
サルの目撃情報について
 昨日、円座東地区において、サルの目撃情報がありました。
 各学級において、担任による指導も行いますが、家庭でもサルに近づかないようご指導をお願いします。
11月21日(月)
ヤマカガシ(毒蛇)の目撃情報について
 本日、山手地下道において、ヤマカガシの目撃情報がありました。
 各ご家庭において、蛇に近づかないようご指導をお願いします。
11月14日(月)
サルの目撃情報について
 本日、栄山公園において、サルの目撃情報がありました。
 各学級において、担任による下校指導も行いましたが、家庭でもサルに近づかないようご指導をお願いします。
10月4日(火)
台風18号接近に伴う臨時休校について
 明日5日(水)は、市教委の判断で、市立幼小中学校においては、臨時休校の措置をとることとなりました。
 つきましては、本日、「台風18号接近に伴う臨時休校について」の文書を配付いたしましたので、ご確認   いただきますとともに、各ご家庭においてご対応くださいますようお願いいたします。
 また、本日の下校は、通常通りの下校となりますことを申し添えます。
 なお、明日5日に予定されていましたPTA関係者による「小郡フェスタプロジェクト会議」につきましても  11日(火)19時からに変更いたします。
 おって、明日5日(水)は、集金日となっておりますので、引き落とし口座の確認をお願いいたします。
10月3日(月)
台風18号の接近に伴う対応について(続報)
 本日、「台風18号の接近に伴う対応について(続報)」の文書を配付いたしました。
 明日4日(火)の登校につきましては、現時点においては通常登校としております。
 明後日5日(水)につきましては、市教委からの指示を受けて改めて明日4日(火)にお知らせします。
 なお、今後の台風の状況によっては、緊急メールの配信や電話連絡網を使っての緊急連絡が考えられますので、 ご理解とご協力をお願いいたします。詳しくは、本日配付の文書をご確認ください。
9月30日(金)
台風18号の接近に伴う対応について
 本日、「台風18号の接近に伴う対応について」の文書を配布いたしました。
10月3日(月)の登校は、今のところ平常どおりです。もし登校を変更する
場合は、当日朝6時半頃緊急メールと電話連絡網でお知らせしますが、変更が
ない場合は、連絡しません。
10月4日(火)に付きましたは、台風の状況に応じて、3日(月)に改めて
お知らせする予定です。
 なお 、今後の台風の状況によっては、上記以外に緊急メールの配信や電話
連絡網が考えられますので、ご理解とご協力をお願いいたします。詳しくは、
本日配布の文書をご確認ください。
9月20日(火)
本日9月20日(火)の登校について
 9月20日(火)は、通常登校です
 小郡地区小中学校4校において協議の結果、本日20日(火)は通常登校(給食実施)といたします。
 つきましては、児童の安全確保のため、各ご家庭におかれましては、登校時における通学路の見守りや付き添い等の安全確保にご協力をお願いいたします。
 なお、今後風雨が強まり、自宅周辺及び通学路において危険と判断された場合には、児童の安全を第一としてお考えいただき、ご家庭の判断で一時的に自宅待機等適切な措置をお取りください。その際は、遅刻扱いとはしないことを申し添えます。
 おって、遅れての登校の際には、学校並びに見守り隊の方への連絡をお願いいたします。
9月19日(月)
9月20日(火)の登校について
 9月20日(火)は、現時点では通常登校とします。
 明日20日(火)は小郡地区小中学校においては、現時点では通常登校(給食も予定通り実施)としております  が、最終的な判断として、明日6時30分に再度メール配信及び地区連絡網でお知らせいたします。
9月 4日(日)
9月5日(月)の臨時休校について
 9月5日(月)は、臨時休校です
 台風12号接近に伴い、明日5日(月)は市教委の指示により市立小中学校一斉の臨時休校となります。
 つきましては、児童の安全確保のため、各ご家庭におかれましては、金曜日に配付いたしました「台風12号  接近に伴う対応について」を再度確認いただき、休校中における児童へのご指導をよろしくお願いいたします。
 なお、6日(火)につきましては、今のところ通常登校としておりますので、登校時における通学路の安全   確認等のご協力をお願いいたします。
 おって、月曜日と火曜日に予定しておりました「校内科学展」につきましては、火曜日と水曜日に       変更いたします。
9月 2日(金)
台風12号接近に伴う対応について
 本日、「台風12号接近に伴う対応について」の文書を配付いたしました。
 5日(月)の登校につきましては、登校であるか、休校にするのかは、4日午前中に決定をし、        緊急メール及び学校ホームページ並びに地区連絡網にてお知らせいたします。
 なお、5日(月)が登校となった場合でも、市教委の判断により給食なしの午前中授業となります       ことを申し添えます。
9月 2日(金)
9月分の校納金口座引き落とし日について
 9月5日は9月分の校納金口座引き落とし日です
 先日は、校納金に係る口座振替手続きをいただきまして、ありがとうございました。
 さて、9月5日(月)は、校納金の口座引き落とし日となっております。
 つきましては、学年だよりで各学年の引き落とし額をご確認いただき、ご準備くださいますよう         お願いいたします。
8月19日(金)
PTA環境作業日について
 明日8月20日(土)はPTA環境作業日です。午前8時までに玄関前にご集合ください。
なお、厳しい暑さが予想されますので、、各自、水分補給の用意をお願いいたします。
また、子どもたちにも確実に水筒と汗拭きタオルを持たせてください。
 雨天の場合は、室内の清掃を中心とした作業になります。
駐車場は、第一病院駐車場です。ご協力をよろしくお願いします。
 小郡小学校PTA
7月29日(金)
情報提供(強盗未遂事案)
 山口警察署から市教委を通して、以下のような強盗未遂事案の情報提供がありましたので、お知らせします。  つきましては、児童の安全確保につきまして、各ご家庭で十分にご配慮くださいますようお願いします。      1 日時  7月29日(金) 午前3時30分頃                             2 場所  山口市秋穂二島のコンビニエンスストア                            3 事案の概要                                                   2人組の若い男によるハンマー様の凶器を用いた強盗未遂事案が発生。                    男性1名は、160cmやせ型、白いTシャツ長ズボン                            もう1名は、165cm、中肉、白い長袖Tシャツ、長ズボン                         現在捜索中。                                                               以上
7月13日(水)
お礼と報告
 本日の児童の登校につきまして、保護者の皆様や見守り隊の皆様及び地域の方々のご協力のおかげで、
全員、無事に登校することができました。
 現在児童は、2校時からの授業に向けて、朝の活動に取りかかっています。
 なお、今後におきましても児童の安全確保のために、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。
7月13日(水)
本日の登校について
 現在、大雨警報と土砂災害警戒情報が発令中です。小郡地域は昨日から豪雨のため、通学路に用水路等が
面した場所では注意が必要な状態です。
 そのため、本日の登校につきましては、登校時間を少し遅らせて、9時までに登校するようにいたします。
 なお、今後、急に雨足が強まったり、雷がなったりすることも考えられますので、昨日配付したプリントを
もとに、各ご家庭や登校班において十分な安全確認のもとでの登校をお願いいたします。
 また、今後、最新の気象情報にご注意いただくとともに、可能な範囲で見守りや付き添い等にもご協力を
お願いいたします。
7月4日(月)
児童の安全確保に向けて
 本日(4日)の登校中、元橋付近において、中年男性が、本校女子児童を、持っていた黄緑色のカバーを
つけたスマートフォンで撮影する事案が発生しました。
 実害はありませんが、学校としては、関係機関との連携を図るとともに、本日、全児童への指導を行い、
元橋付近の下校指導を行います。
 つきましては、各ご家庭におかれましても、不審者等に出会った場合には、すぐに近くの大人の人に
知らせる等の声かけをお願いいたします。

6月24日(金)
お礼
 全員、無事に登校し、本日も元気に朝の活動に取りかかっています。登校時における児童の
安全確保にご協力いただきまして、ありがとうございました。
 なお、今後の気象状況によっては、下校時における緊急メールの配信も考えられますので、
ご注意いただきますようお願いいたします。
6月24日(金)
本日の登校について
 現在、大雨警報が発令中です。下関気象台の雨雲レーダーによりますと、現在、強烈な雨雲が
通過している模様です。児童が登校する際には、昨日配付したプリントをもとに、各ご家庭において
十分な安全確保についてのご配慮をお願いします。
 今後、最新の気象情報にご注意いただくとともに、可能な範囲で見守りや付き添い等にもご協力を
お願いいたします。
6月22日(水)
明日の児童の登校について
 今夜から明日未明にかけて、かなりの降水予報が出ており、明日の登校時には、通学路にかかる用水路等
の水かさが増すことが予想されます。
 そこで、本日、各学級において明日の登校時における安全確保について指導を行いましたが、増水した
河川や用水路等に近寄らないなど、各ご家庭においても十分な安全指導をいただいた上での登校をお願い
いたします。
 また、明日の気象状況によっては、可能な範囲で見守りや付き添い等にもご協力をお願いいたします。
6月17日(金)
校納金に係る口座振替の手続きについて(お願い)
 先日、校納金に係る口座振替手続きをお願いしたところですが、手続きの締切が24日(金)となって     おります。
 つきましては、まだ、手続きがお済みでない方は、期限までに手続きを済ませていただきますようお願い    いたします。
6月15日(水)
16日の給食メニューの一部変更について
 本日6月15日に小郡給食センターより16日の給食メニューの一部を変更する旨連絡がありました。
 詳細は次のとおりです。
 1 地域内でクロバネキノコバエが大量発生しており、給食への混入を避けるため、メニュー変更を行う。
 2  16日メニューの「野菜のごま和え」を「野菜のごま炒め」に変更する。
 3 食材の変更はなく、調理方法のみの変更である。
 4 今後の対応については給食センターより文書でお知らせする。
 なお、アレルギー対応等についての問題はありません。よろしくお願いいたします。
6月 1日(水)
校納金に係る口座振替の手続きについて
 本日、校納金に係る口座振替手続き書類を配付いたしました。(2年生については明日配付)
 必要事項をご記入の上、郵便局にてお手続きをお願いいたします。
 なお、早めのご対応をお願いいたします。
.....................
................................................................................
.....................
................................................................................
.....................
................................................................................
このページのトップへ

緊急メール配信サービスについて

 本校では、メール配信サービスを行っています。
 緊急に児童の下校時刻を変更する場合やPTAからのお知らせ等を配信しています。
 費用はPTAで負担しておりますが、メール受信の際のパケット料は保護者様のご負担となります。ご登録を希望される方は、学校までご連絡ください。

このページのトップへ

更新情報

2017. 03. 31(金)
本年度の更新終了のお知らせ(トピックス)を掲載しました。
2017. 03. 30(木)
【下校時刻 4月】を掲載しました。
2017. 03. 23(木)
【楽しい給食 4月号】 を掲載しました。
2017. 02. 28(火)
学校だより【そよげ風 第11号】 を掲載しました。
2017. 02. 05(日)
七輪体験(3年)の様子を掲載しました。
2016. 12. 09(金)
合同体育(5年)の様子を掲載しました。
2016. 11. 14(月)
【図書だより 11月号】を掲載しました。
2016. 04. 01(金)
山口市立小中学校情報通信ネットワーク利用ガイドライン を掲載しました。 
2016. 04. 01(金)
・平成28年度版小郡小ホームページの運用を始めます。 
このページのトップへ

本年度の行事予定








このページのトップへ