理科のリンク

           
 1.天気  2.宇宙・星  3.実験
 4.人の体  5.NHK学校放送オンライン  6.水・川
 7.電気  8.図鑑  9.その他
項目10 項目11 項目12
項目13 項目14 項目15
項目16 項目17 項目18


このページのトップへ

1.天気

気象庁 気象庁のページです。天気や地震・火山に関する情報を調べることができます。
日本気象協会 日本気象協会のページです。雲画像やアメダスのデータを見ることができます。
気象情報サイト 気象衛星「ひまわり」の画像・日本各地の天気予報・台風情報などを知ることができます。
ヤン坊マー坊天気予報 ひまわり画像や県別週間天気予報、エリアの天気などが紹介されています。
So−net  天気情報  普通の天気予報のほか、洗濯指数や「今日は何の日」のコーナーがあります。 
森田さんのお天気ですか?  気象予報士 森田正光さんが天気について解説してくれます。
世界の窓  ライブカメラで世界中の天気をみることができます。 
インターネットスクール
「天気とその変化」
 
雲の名前や雲と天気の変化の関係や、前線について、日本の四季の天気の特徴などをわかりやすく説明しているホームページです。 
Let's観天望気  自然現象から天気を予想する方法、昔からの天気についてのいいつたえ、ことわざなどがあります。 
自然の気象科学館  雲・雪・虹などの自然現象を紹介するホームページです。写真を通して自然の不思議さも味わうことができます。 
天空博物館  空に現れるめずらしい現象を写真で紹介しています。自然が見せるすばらしい光景に出会うことができるホームページです。 
TRMM台風データベース  世界各地の台風の観測画像、経路図等を見ることができます。 



このページのトップへ

2.宇宙・星

国立天文台 日本の天文中心機関、国立天文台のホームページです。
宇宙航空研究開発機構 地球観測衛星によって、地上の様子を調べる活動をしています。
宇宙ステーションキッズ JAXAが提供する宇宙・天文等に関する情報・画像等を交えてわかりやすく表示しているホームページです。(高学年向け)
JAXAキッズ JAXAが提供する宇宙・天文等に関する情報・画像等を交えてわかりやすく表示しているホームページです。低学年からでも読むことができます。
すばる望遠鏡  日本が世界にほこる「すばる望遠鏡」。その望遠鏡でとった宇宙の画像を見たり、星について学習することができます。すばるキッズもおすすめのホームページです。 
星座☆宇宙博物館   星の一生や季節の星座、太陽系の惑星などのことについてくわしく説明しています。小学生向けでとってもわかりやすいホームページです。
88星座完全ガイド  88の星座を解説をしています。 
星座早見盤  星はどのように動いているのだろう。地域、時間、方向を入力して星空の様子をシミュレーションできるホームページです。 
横浜こども科学館  宇宙・天文等に関する情報が、画像等を交えてわかりやすく紹介されています。 
夜空のむこう  夜空のむこうにある宇宙の様子を紹介しています。星の動きのシミュレーションや惑星の写真、月や太陽の動きのシミュレーションなど学習の役に立つ情報がまんさいです。 
HST画像の
日本語による解説
 
ハッブル宇宙望遠鏡で撮影した画像を見ることができます。 
LUNA(ルナ)  日時を入力すると、そのときの月の満ち欠けの様子や月齢をシミュレーションできるホームページです。月の観察に役立ちます。 
惑星の旅 科学技術振興機構製作のサイトです。
太陽系の様子を動画を使ってわかりやすく見ることができます。



このページのトップへ

3.実験

NGKサイエンスサイト楽しい実験や科学工作について調べることができます。
理科実験工作室理科の様々な実験の方法がわかりやすく紹介されています。
理科実験
デジタルコンテンツの
部屋
理科の様々な実験のについて動画を交えてわかりやすく紹介されています。
おもしろ実験室大阪科学技術館が作っているホームページです。いろいろな実験がわかりやすく紹介されています。
わくわく科学実験  科学についてのいろんなことがらをアニメーションなどをつかって紹介しています。特に、「家庭向け化学実験情報」はクラブ活動などでも活用できます。スライム、しゃぼん玉であそぼう、ドライアイスなどなどいろんな実験を紹介しています。「家庭向け化学実験情報」が見たい人は化学薬品データベースから入っていきましょう。 



このページのトップへ

4.人の体

せいめいたんじょう宮城県教育研修センター、秋葉 徹先生のホームページです。動物と人の誕生について学習できます。
健康の森クイズ人の体について、クイズ形式で学習することができます。



このページのトップへ

5.NHK学校放送オンライン

ふしぎだいすき3年生向けのサイトです。
ふしぎ大調査4年生向けのサイトです。
ふしぎワールド5年生向けのサイトです。
ふしぎ情報局6年生向けのサイトです。



このページのトップへ

6.水・川

国土交通省
じゃぶじゃぶ川ねっと
川のでき方や、川の上・中・下流の様子、川の生き物など川についてのいろんな情報が紹介されています。



このページのトップへ

7.電気




このページのトップへ

8.図鑑

大日本図書理科の部屋メダカの観察や上皿天秤の使い方などをクイズ形式で楽しく学習できます。



このページのトップへ

9.その他

国立科学博物館国立科学博物館の展示物をバーチャルミュージアムとして見ることができます。
学研サイエンスキッズ「りかぼうの観察実験クイズ」、「科学なぜなぜ110番」など理科にかんするおすすめのコーナーがたくさんあるホームページです。
自由研究のてびき自由研究のテーマの決め方や調べ方、まとめ方を調べられます。
学習サーチ・理科理科の調べ学習に役立ちます。学年や単元別に項目が分けてあるのでとても調べやすいです。
大日本図書  大きくなあれでは、動物、植物のたんじょうから成長のようすまでの様子を写真画像でしょうかいしています。 
地球キッズ探検隊   地震(じしん)がおこるしくみなどを楽しく学べます。



このページのトップへ

項目10




このページのトップへ

項目11




このページのトップへ

項目12




このページのトップへ

項目13




このページのトップへ

項目14




このページのトップへ

項目15




このページのトップへ

項目16




このページのトップへ

項目17




このページのトップへ

項目18






このページのトップへ