国語のリンク

           
 1.漢字・言葉  2.ことわざ・四字熟語  3.作 家
 4.言葉の由来  5.NHK学校放送オンライン  6.百人一首
 7.お祭り  8.1年生教科書指導資料  9.2年生教科書指導資料
10.3年生教科書指導資料 11.4年生資料指導資料 12.5年生教科書指導資料
13.6年生教科書指導資料 14.その他 項目15
項目16 項目17 項目18


このページのトップへ

1.漢字・言葉

かきじゅんきょうしつひらがな、カタカナ、1年生・2年生の漢字の書き順がアニメーションで出ます。「きょうしつにはいる」をクリック
いくつ よめるかな?1年生1年生の配当漢字の読み方の確認ができます。
いくつ よめるかな?2年生2年生の配当漢字の読み方の確認ができます。
いくつ よめるかな?3年生 3年生の配当漢字の読み方の確認ができます。
いくつ よめるかな?4年生 4年生の配当漢字の読み方の確認ができます。
いくつ よめるかな?5年生 5年生の配当漢字の読み方の確認ができます。
いくつ よめるかな?6年生 6年生の配当漢字の読み方の確認ができます。 



このページのトップへ

2.ことわざ・四字熟語

ことわざ一覧ことわざがアイウエオ順で整理されており、目的のことわざの意味を早く調べることができます。



このページのトップへ

3.作家

北原白秋記念館北原白秋の生涯や作品を紹介しています。
中原中也記念館山口市出身の詩人中原中也の記念館のホームページです。
新美南吉記念館「ごんきつね」「手ぶくろを買いに」などをかいた新美南吉さんの記念館のホームページです。ごんきつねの舞台や言葉のかいせつ、また新美南吉さんについても調べることができます。



このページのトップへ

4.言葉の由来

こちら名前探偵局「どうしてこんな名前なんだろうか?何か由来でもあるんだろうか?」と、そんな疑問に答えてくれているホームページです。特に「商品名」については小学生のみなさんにもよくなじみのある言葉が出ています。左の目次ページの「商品名」から入ってみましょう!
ふるさとの方言日本全国の方言を知ることができます。地方によっては、声で聞くことができます。
野草野草の名前では身近に見かけるたくさんの草花についての名前の由来を紹介しています。
どうして?
こんな名前なのかな?
動物、昆虫、植物の名前の由来を紹介しています。



このページのトップへ

5.NHK学校放送オンライン

読み書きのツボ5、6年生国語「読み書きのツボ」のホームページです。



このページのトップへ

6.百人一首

小町ウェブ・コム百人一首のフリーソフトをダウンロードできます。
小倉百人一首有限会社アルゴさんが作成したホームページです。百人一首の上達法を学んだり百人一首ゲームもあります
五色百人一首「初級」から「超級」までレベルにあわせて楽しみながら百人一首ができます。暗記のコツもつかめます。



このページのトップへ

7.お祭り

祭・民族・文化世界のお祭りをたくさん紹介しています。 どんなお祭りがあるでしょう? 日本のお祭りも月ごとに紹介しています。
日本の祭り日本のお祭りをえらんで写真と記事でくわしくしょうかいしています。
お祭りだけでなくそのお祭りがおこなわれる地方のこともわかります。
日本地図から調べる地図をクリックしながら日本各地の事を勉強することができます。



このページのトップへ

8.1年生教科書指導資料

【くちばし】
鳥のくちばし 【岐阜大学教育学部 理科教育講座 地学教室】
カワセミ、モズ、ペリカンなど、いろいろな鳥のくちばしの写真を見ることができます。
【くちばし】
Yachoo!オンライン野鳥図鑑
500種以上の野鳥の写真を見ることができます。それぞれの鳥について、特徴や鳴き声など詳しい情報が掲載されています。
【ほんはともだち】
児童書を選ぶ 【絵本ナビ】
おすすめの児童書を、学年別に探すことができます。
【ゆうだち】
森山京 
【えほん・いんふぉ】
作者 森山京さんのプロフィールと作品リストが掲載されています。
【くじらぐも】
中川李枝子
【えほん・いんふぉ】
作者 中川李枝子さんのプロフィールと作品リストが掲載されています。
【じどう車くらべ】
いろいろなじどう車
パトカー、フォークリフト、ダンプカー、ごみ収集車など、いろいろな種類の車の写真を見ることができます。
【じどう車くらべ】
のりものをしらべよう
陸・空・水上の乗り物の写真を見ることができます。
【じどう車くらべ】
トランファミリーがご紹介するみんなののりもの
【運輸振興協会】
陸・海・空の乗り物について、写真やイラストとともに紹介しています。
【むかしばなしがいっぱい】
にほんむかしばなし
鶴の恩返し、桃太郎、一寸法師など、12の昔話を読むことができます。
【むかしばなしがいっぱい】
ラジオ昔ばなし
ラジオ放送局T-STEPが運営しているページ。プロナレーターによる昔話の朗読を無料で聞くことができます。
【むかしばなしがいっぱい】
福娘童話集
きょうの日本昔話
昔話が366話掲載されています。文字でも音声でも楽しむことができます。
【てんとうむし】
川崎洋
【えほん・いんふぉ】
作者 川崎洋さんのプロフィールと作品リストが掲載されています。
【たぬきの糸車】
いとぐるまがいきかえったよ!
ごみ同然だった糸車を再生した過程を紹介しています。
【たぬきの糸車】
糸車ギャラリー
糸車を個人で製作している方のページ。糸車の写真を見ることができます。
【たぬきの糸車】
民具展/糸車 【福岡県大野城市教育委員会】
大野城市歴史資料展示室の中にある糸車を紹介しています。
【どうぶつの赤ちゃん】
どうぶつのあかちゃん
デジタルコンテンツ
【デジタルコンテンツで
楽しい授業づくり研究会】
 キリン、ライオン、しまうまのあかちゃんの写真を見ることができます。
【どうぶつの赤ちゃん】 
九州どうぶつランド
動物の赤ちゃん
【西日本新聞社】
 九州の動物園で生まれた動物の赤ちゃんの紹介をしています。
【どうぶつの赤ちゃん】
地球を守ろう
増井光子(光村チャンネル)
光村チャンネル内シーズン・メッセージ2008年2月号のページ。地球環境と生き物について、増井光子さんからのメッセージです。 
【どうぶつの赤ちゃん】
いのちを守るweb.05
増井光子さん
【生命保険文化センター】
 増井光子さんが、人と動物の共生について語っています。(2007年8月アップのページ)
【だって だってのおばあさん】
佐野洋子 【えほん・いんふぉ】
 作者 佐野洋子さんのプロフィールと作品リストが掲載されています。
   



このページのトップへ

9.2年生教科書指導資料




このページのトップへ

10.3年生教科書指導資料




このページのトップへ

11.4年生教科書指導資料




このページのトップへ

12.5年生教科書指導資料




このページのトップへ

13.6年生教科書指導資料




このページのトップへ

14.その他

世界のじゃんけん いろいろな国のじゃんけんが集められています。
ホームタウン・ホームページ 日本各地約40都市の歴史や祭り、伝統工芸などを紹介しています。 山口市のお祭りも調べることができます。
Message from the sea
(メッセージ・
フロム・ザ・シー)
ヤドカリを中心に海の生き物のふしぎを伝えてくれるホームページです。ヤドカリ実験室やヤドカリの写真集などヤドカリの生活の様子やそのふしぎを紹介しています。
ウミガメのふしぎ 日本ウミガメ協議会が子ども向けに作っているページです。
 王子動物園  兵庫県 神戸市にある動物園のホームページです。 パンダのことや王子動物園にいる動物のことがわかります。飼育係の人のとっておきのお話もあります。
 群馬サファリパーク  群馬県にあるサファリパークのホームページです。 動物クイズもあります。
 東北サファリパーク  福島県にあるサファリパークのホームページです。 サファリクイズもあります。
 市川市動植物園  千葉県市川市にある動物園、植物園のホームページです。 動物のえさのことや動物クイズもあります。
 ことばあそび  一行詩、かんむりづけの詩、なぞなぞの詩などまねっこして簡単に作ることができます。
 表現よみ作品集  文学作品の表現読みを音声で聞くことができます。
 日本の民話  各都道府県の民話・昔話を紹介しています。
 さつま半島
みんぞく文化博物館
 鹿児島のお祭りをビデオや写真でみることができるよ。
 環境ラベル等
データベース マーク検索 【環境省】
エコマーク、再生紙使用マークなど、環境負荷の低減を考慮した商品に付けられているマークのデータベースです。
 道路標識 
【国土交通省道路局】
 道路標識、案内標識、警戒標識について解説しています。
 道路標識何でもコーナー  路面標示用塗料、交通標識とも扱うメーカーとしては業界トップのキクテックのページ。道路標識の一覧表や、標識の意味を解説しているコーナーがあります。



このページのトップへ

項目15




このページのトップへ

項目16




このページのトップへ

項目17




このページのトップへ

項目18






このページのトップへ