HOME保護者の方へお知らせとお願い

このページのトップへ

★ お知らせとお願い

小郡小学校
お知らせとお願い


このページのトップへ

★ お知らせとお願い

小郡小学校
お知らせとお願い



★ 小郡小学校いじめ防止基本方針

小郡小学校
 本校では、10月を「いじめ防止・根絶強調月間」とし、いじめの根絶に取り組んでいます。
 小郡小学校では、テレビで報道されているような陰湿ないじめは発生していませんが、嫌がらせや悪口等、昔わたしたちが大なり小なり経験したようなことは、本人からの訴えや担任の観察、また保護者からの訴え等で何件か把握し指導しています。
 小郡小学校の教職員は、自分のクラスでもいじめは発生しうるものであるということを念頭に置き、毎週一回生活アンケートを取りながら日々指導に当たっています。また、学期に1回、学校生活に関するアンケートを子どもたちに実施しておりますし、それを基にした面談週間を設け子ども達に聞くことにしています。その他、悩み相談ポストを設置し心配ごとの相談を随時受け付け、必要に応じて担任や教育相談担当による面談を実施しております。
 しかし、教師の気づかないところでいじめが発生する場合もあります。そのような場合には、保護者の皆様の協力や周りの子ども達からの情報が非常に重要になってきます。そこで、次のようなことがお子さんに見られたときには、ぜひ、遠慮なく学校に連絡していただき、いじめの芽が小さいうちに解決していきたいと考えております。

 お子さんが、

 1 いじめられていると相談してきた。

 2 家に帰ってきたとき、いつもより元気がない。

 3 話を聞いても何も答えてくれない。

 4 クラスでいじめられている子の話をする。

 5 いじめている子の話をする。

などです。ぜひ、該当する場合は早急にご一報ください。

 最近は、情報通信機器の発達にともなって、便利な生活になった反面、新たな弊害も生まれてきております。パソコンや携帯電話などによる書き込みでの友だちに対する誹謗中傷が、いじめの温床になっているということが指摘されています。子ども達がこうした危険な環境にいるということを学校でも充分認識し、情報発信者としての正しい活用や有害サイトへの立ち入り禁止などを指導しています。ご家庭でも、保護者の方の管理のもとで、パソコンや携帯電話をお子さんが適切に利用できるように常に見守っていただきますようお願いいたします。

 これからも、小郡小学校がいじめのない明るい学校を維持できるように学校、保護者、地域が一丸となって取り組んでいきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

 「小郡小学校いじめ防止基本方針」は、こちらを クリックしてご覧ください。

SIDE MENU

このページのトップへ