HOME学校紹介学校経営方針
このページのトップへ

1.学校経営方針

 (1) 一人ひとりを大切にし、自信や自己肯定感を感得できる支持的風土に満ちた児童集団を形成して、友達と関わ     りながら、自分の力を精一杯発揮する児童を育成する。
 (2)お互いを尊重尾しあい、学び合う教職員集団を形成し、小郡小の良さや伝統を大切にしつつ、温かくきめ細やか     な教育実践に取り組む。
 (3)地域と共に歩む学校運営のもとで、地域の自然、伝統、人やものと関わらせながら、地域の明日を担う児童を育     成する。
   

2.学校教育目標  

 〜 校訓 〜  温・強・活 ( = 育てたい子ども像 ) 

学校教育目標

 「志をもち、知恵を出し合い、心豊かにたくましく生き抜くども」の育成

   

めざす学校風土

校風 ( 学校像 )

○ 学ぶ楽しさのある学校
 (常に子どもが中心にいる学校)

○ 美しい学校
 (身だしなみなみや言葉遣い、美しい環境等、質の高い教育環境を感じる学校)

○ 家庭・地域に信頼される学校
 (地域の息吹が感じられる学校)
       


教風 ( 教師像 )

○ 高い人権意識と人間性を有した教師(信頼)
   
○ 学び続ける謙虚な気持ちと常に自己研鑽に努める意欲を有した教師(向上性)

○ 子どもに対する深い教育的愛情や指導への情熱を有した教師(教育愛)

○ 授業力やコミュニケーション力など、専門性を有した教師(指導力)
  

学風 ( 子ども像 )  「志をもち、知恵を出し合う子」


温(おん) 思いやりのある子

小郡小学校

● 相手の立場や考え方、感じ方を尊重する。
● 励まし合い、助け合う。
● がんばる友達を応援する。
● 生命を尊重し、美しいものや自然に感動する。
 

      

強(ごう) がんばり抜く子

小郡小学校

● 自分の力を精一杯出す。
● 目標に向かってねばり強く取組む。
● 健康で丈夫な体作りに励む。
● わががまをおさえ、生活のマナーやルールを守る。
 

   

活(かつ) 進んで学ぶ子

小郡小学校

● 自ら問題に取り組み、考え、判断し、解決する。
● 人の話をよく聞き、自分の意見をはっきり述べる。
● 学習したことを確実に身に付ける。
● 学習規律を守る。
 






3.10の重点取組事項

 (1) 確かな学力の育成。
 (2) 学びあいを大切にしたわかる授業の推進。
 (3) コミュニティスクールの推進と深化充実
 (4) 豊かな体験や、挨拶、清掃等を通した、豊かな心や道徳性の育成。
 (5) 小中連携の一層の推進(小中連携推進協議会の活性化)。
 (6) 児童の体力向上に向けた取り組みの強化。
 (7) 小郡中校区地域協育ネットを基盤とした安心・安全な学校づくり。
 (8) 長期不登校児童の解決や減少に向けた全校体制による対応の強化。
 (9) いじめの早期発見・早期解決と積極的な生徒指導、教育相談活動の推進。
 (10)読書習慣の定着
                                  




SIDE MENU

このページのトップへ