HOME学校紹介学校長あいさつ

学校長あいさつ

藤田校長先生

ようこそ
新しい小郡小学校 スタート!

 新入生75名と転入生10名をみんなで心をこめて迎え、全校児童408名、19学級で、小郡小学校の平成29年度がスタートしました。
 このたび新しく校長として赴任した田邉 広と申します。新入生は、もちろんのこと、2年生から6年生の子どもたちも、一つ上の学年に進級し、心を新たにがんばりたいという思いを強く感じます。そして、そんな子どもたちの思いに、私たち教職員がしっかりと応えていかなければと、改めて身が引き締まる思いがしています。

 保護者の皆様、よりよい小郡小学校になるようにお力をお貸しください。ご家庭にお願いしたいことは、正しい生活リズムと子どもたちの心の安定です。安心して羽を休める場所があれば、鳥は広い世界に飛び立っていけます。年齢相応に手を離していってもいいと思いますが、目を離さないでください。
『行きたい学校 帰りたい家庭』となるように、学校と家庭が共にがんばっていきましょう。

 小郡地域の皆様、今年度も小郡小学校をよろしくお願いします。
 子どもは地域で育つ    地域は子どもで結ばれる
と言われています。「子どもたちが地域の皆様に声をかけていただきながら育ち、子どもの力で地域が元気になる」そんな関係をつくっていきたいと思います。地域で出会った子どもたちに遠慮なく声をかけていただき、良い行いは褒め、悪い時には、しっかり叱ってやってください。
 今年度も、コミュニティ・スクールとしての歩みをより確かなものにしていきたいと思っています。そして、地域の方と一緒にした方が効果的な教育活動にはどんなものがあるのか、子どもたちが小郡地域に貢献するためにはどうすればいいのか、一生懸命考えてみます。また、色々な機会にお誘いしますので、是非学校へも足をお運びください。いつでもお待ちしています。
  
      平成29年4月

              校 長  田邉 広

このページのトップへ