HOME学校紹介学校長あいさつ

学校長あいさつ

ようこそ
新しい小郡小学校 スタート!

 校庭の桜が満開の中、元気いっぱいの70名の1年生を迎え、421名の児童(17学級)及び36名の教職員による令和2年度がスタートしました。
 始業式当日には、約1か月ぶりの登校の喜びと新学年への期待を胸に秘め、子どもたちが笑顔満開で登校してきました。
 私事ですが、21年ぶりに本校への再度の赴任を命じられ、まるで母校に帰ってきたような思いをしています。7年間お世話になった感謝の意を込めて、小郡小学校の伝統を引き継ぎながら、新しい時代に即した学校づくりに誠心誠意務めてまいりたいと思います。
 さて、本校では、本年度もコミュニティ・スクールの仕組みを生かした学校、家庭、地域の協働による教育活動を展開し、校訓「温・強・活」のもと、学校教育目標「志をもち、知恵を出し合い、心豊かにたくましく生き抜く子どもの育成」に取り組んでいきます。
 
【学校教育目標の実現に向けた4つの柱】
  〇豊かな心情や道徳性を育む教育体制及び教育活動の構築(温)
  〇健全な生活と健康・体力づくりの習慣化を図る教育活動の充実(強)
  〇学びへの主体性を高め、確かな学力を育む授業改善の推進(活)
  〇「地域とともにある学校」「学校とともにある地域」づくりの推進
 
 これらの取組を充実するためには、保護者や地域の皆様と「すべては子どもたちのために」の思いを共有し協働することが大切と考えております。本年度も、引き続き、皆様の温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。

  
                            令和2年4月

令和2年度重点事項と行動計画(学校マニフェスト) PDF形式

山口市立小郡小学校学校経営グランドデザイン PDF形式


   
 
このページのトップへ