本文へスキップ

子供たちの未来のために







生徒の活動STUDENT ACTIVITY

生徒会活動

◎生徒が輝き躍動した体育祭(9/7)
             

◎生徒総会 スローガンと「先輩と後輩のあり方」を話し合う(6/19)
 6・7校時に、生徒総会を行いました。本年度のスローガンは、「協力・創造・実行〜汗と涙の結晶〜」になりました。
 その後、「先輩と後輩の関係」について、今の先輩や後輩の言動にもとづき、今後の望ましい相互の関係について話し合いました。その結果、さわやかな「あいさつ」をきちんと行うことを共通理解し、さっそく実践する姿が見られるようになりました。

  
◎3年生「いっぽ 仁保 さんぽ」で赤ちゃんとの触れ合い体験(6/16)
 3校時の家庭科の時間に、3年生26名が「いっぽ 仁保 さんぽ」を訪問し、赤ちゃんとお母さんとの触れ合い体験をしました。子育ての大変さや名前の由来など、たくさんの質問をしながら保育に関する学習に取り組みました。
  ◎県選手権予選、各部とも大健闘(6/8)
 
7月に行われる山口県選手権大会の市内予選大会が、6月7日(土)8日(日)に行われました。各部とも大変健闘し素晴らしい試合を展開しました。
【県選手権出場チーム(団体)】 バレー部女子 卓球女子
【県選手権出場個人】 卓球男子・藤井翼君(予選ベスト16) 卓球女子・伊藤あかねさん(東部県体ベスト16) 剣道男子・米 馨蔵君(予選第3位)
 中国・全国大会出場につながる夏休みはじめの県大会での健闘を祈ります。

 【試合の様子】
○バレー女子女子 予選リーグ 対二島中2−0勝、対白石中2−0勝、得失点差で代表決定戦に進出し、対川西中2−0勝
 
○卓球男子団体 予選リーグ2位、順位決定戦対大殿中2−3で惜敗
○卓球女子団体 予選リーグ2位、順位決定戦決勝対宮野中3−2で勝、リーグ4位
  
○野球 対川西、延長9回 8−9で負。リードされても追いつくシーソーゲームを展開、熱戦の末7回裏に4点差を追いつき同点とし延長戦へ、9回表に1点を取られ惜敗。大健闘し多くの感動を与えてくれました。
 
○剣道個人 米馨蔵君3位 河野泰成君3回戦負、原中啓汰君2回戦負 原中捺希さん1回戦負。男子団体予選リーグ対宮野中・大内中と対戦3位。1年生デビューの試合で、米君が見事3位入賞。素晴らしい試合でした。
 


◎縦割り班給食 ドッチボールで交流(6/6)
 本年度初めての縦割り班給食を行いました。学年といた4つのグループに別れて、中庭と体育館で輪になって和やかに給食を食べました。その後、体育館で4つのグループの総当たり戦でドッチボールを楽しみました。

   ◎修学旅行 3日間無事終了!(5/30)
 3日間の修学旅行が無事終わりました。「百聞は一見にしかず」その場に行かなければ感じ取れないこと学んできたように感じました。一人ひとりのこの体験が、これからの学校生活や進路選択、人生に活かされることと思います。
  

◎修学旅行3日目 USJ(5/30)
 
 
   
◎修学旅行2日目、無事終了 高層ホテル46階で夕食(5/29)

  
 
◎班別研修無事終了(5/29)
 

◎修学旅行班別自由研修(5/29)
 午前8時、予定通り京都班別自由研修が始まりました。
 
   

◎修学旅行1日目、無事終了!(5/28)
 修学旅行の1日目の予定を無事に終了し、午後6時に宿泊先に到着しました。好天に恵まれ、やや疲れ気味ではあるようですが体調のよくない生徒もなく、よい体験ができたようです。
(ホテルで楽しい夕食)
  
【宿泊先】
京都ホワイトホテル 京都市下京区東洞院通 塩小路上る東入東塩小路町556
 TEL(075)351−5511

 

◎修学旅行1日目、無事終了!(5/28)
修学旅行の1日目の予定を無事に終了し、午後6時に宿泊先に到着しました。好天に恵まれ、やや疲れ気味ではあるようですが体調のよくない生徒もなく、よい体験ができたようです。
【宿泊先】
京都ホワイトホテル 京都市下京区東洞院通 塩小路上る東入東塩小路町556
 TEL(075)351−5511

 

◎3年生修学旅行、昼食・大阪城・奈良公園(5/28)
  
大阪城・奈良公園
 

◎3年生、新幹線で新山口出発(5/28)         
 
◎3年生26名、修学旅行に全員そろって無事出発(5/28)
 
3年生の関西方面の修学旅行が2泊3日の予定で始まりました。好天に恵まれ、6:30に26名全員が玄関前に集合、出発式のあとバスで新山口へ向かいました。健康と安全に気をつけ、よい思い出をたくさんつくってくれることに期待をしています。
  

information

山口市立仁保中学校

〒753-0302
山口市大字仁保中郷84
TEL.083-929-0028
FAX.083-929-0101
eメール
niho-j@yamaguchi-ygc.ed.jp