本文へスキップ

助け合う子、考える子、元気な子

TEL.083-989-2513

〒754-0896 山口市江崎2284

学校概要policy

学校教育目標

自分の種をまこう、そして育てよう

感じる・芽、感動する・花、感謝する・実

○感じる(感性を育てる)
  ・全教員で授業力向上に取り組みます。授業担当者は年に1回以上の授業公開を行い、互いに研鑽し合いながら高  め合っていきます。
  ・言葉の環境づくりに力を入れます。(興進メソッド:聴き方「あいうえお」ボディーチェック)
   ・個別学習の必要な児童には毎月土曜日、長期休業中を利用して学習会を開きます。

○感動する(自己肯定感、自己有用感、達成感、協働し、わかちあう  喜びを味わわせる)
 ・チャレンジ目標「読書で心磨き」(下学年100冊、上学年50冊)に取り組みます。
  ・AFPYやコーディネーション運動で活動後のシェアリングの質を高め、自己および他者肯定の気持ちを  高めます。
  ・フリー・トークでは自分の言葉で伝え、相手の言い分を傾聴する姿勢を育てます。

○感謝する(「ありがとう」が心を込めて言えるようにする)

  ・チャレンジ目標「あいさつえさき(えがおで・さきに・きもちよく)25人」校内だけでなく地域・保護者・  中学校とも連携をとりながら、あいさつの輪を広げます。
  ・「おそうじだいすき(だまって・いっしょうけんめい・すみずみまで・きれいに・きもちをこめて)を合い言  葉に、掃除を通して「人磨き」に取り組みます。
  ・全教育活動を通じて、感謝の気持ちがもてる子どもを育てます。


目標イメージ興進教育会設立100周年記念碑に刻まれた地域の方の思い
子どもたちよ たくましくあれ
子どもたちよ こころやさしくあれ今津の山べに 夢を追え
子どもたちよ

学校マニフェスト


興進小3つの宝

2本のイブキの木 教育方針イメージ

体育館横の2本の樹齢百年以上たつ大イブキの木。(明治37年卒業記念として植樹)

青い目の人形 教育方針イメージ

昭和2年に日米親善のしるしとして来日し、その後不幸な戦争によって数奇な運命をたどった青い目の人形。ロイス・メイ・フレッシュマンちゃん。

仲良しグリーン広場 教育方針イメージ

校舎の東側裏山に位置し、約15,700m2の面積をもつ、標高63mの小高い丘。社会科や生活科、理科、あるいは体力作りの場として活用している。また、特別活動での活動の場であったり、学級PTA活動における体験の場であったり、休み時間の楽しい遊びが生み出されるところでもある。