Diary 2017. 1
メニューに戻る
1月10日(火)   今日の給食

ちらしずし
白玉雑煮
はなっこりーの卵とじ
りんご
牛乳

お正月は、新しい年が迎えられたことに感謝し、その年の豊作と、家族の健康を願う行事です。日本には昔から、お正月に食べる料理があります。それを「おせち料理」といいます。おせち料理は、家族がそろって、お正月楽しむために、作り置きしておく料理です。お祝いの料理なので、おめでたい材料が使われています。今日の給食はその中のひとつ「雑煮」です。雑煮は一年の幸せを願って食べます。他にもいろいろな料理があるので、調べてみましょう。

1月11日(水)   今日の給食

セルフバーガー(鶏のからあげ)
粉ふきいも
野菜スープ
チーズ
牛乳

今日はセルフバーガーです。鶏のからあげを自分でパンにはさんで食べましょう。1月に入り、かぜの季節が本番になりました。インフルエンザはもちろんですが、この時期は、ノロウイルスも流行します。ウイルスは、目に見えないので、知らないうちに感染していることがあります。私たちにできる予防法は、手洗い・うがい・マスクをすることです。また、野菜をしっかり食べて、ウイルスをやっつける「抵抗力」をつけることが大切です。毎日の食事で、病気に負けない、強い体を作りましょう。

1月12日(木)   今日の給食

ごはん
さんまの梅煮
筑前煮
白菜のごま酢あえ
牛乳

筑前煮は、山口県のとなりの福岡県の郷土料理です。名前の由来は、福岡県の北部が、昔は筑前という地名だったからです。また、地元の福岡では「がめ煮」と呼ばれています。なぜかというと、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくり込む」からきています。必ず鶏肉が入るのが特徴で、お正月や、お祝いにはかかせない料理となっています。今日は合計11種類の材料を入れて煮込みました。福岡県の郷土の味はいかがですか?

1月13日(金)   今日の給食

かぼちゃ蒸しパン
じゃこ雑炊
肉だんごのカレー風味煮
牛乳

今日は、かぼちゃ蒸しパンです。蒸しパンの生地に、かぼちゃを混ぜこんで、スチームオーブンで蒸しあげます。ひとつひとつ型に流すので、作るのに手間がかかりますが、手作りすると素朴な味でおいしいですね。
また、材料を変えると、いろいろな蒸しパンができます。家でも簡単にできるので、手作りおやつに挑戦してみるのもいいですね。

1月16日(月)   今日の給食

わかめごはん
親子煮
大根なます
牛乳

大根の白い部分には、体の調子をととのえる働きのある、ビタミンCがたくさん含まれています。葉は捨ててしまいがちですが、ビタミンCだけでなく、カルシウムや鉄分などがたっぷり含まれています。栄養たっぷりの葉は、しらす干しやごまと炒めてごはんにふりかけると、おいしく食べられます。また、大根は食べ物の消化を助けたり、刺身などが傷むのを防ぐ働きもあります。まさに大根は、名わき役です。

1月17日(火)   今日の給食

ごはん
和風おろしハンバーグ
はなっこりーの磯香あえ
すまし汁
牛乳

今日は手作りハンバーグの中に、きざんだれんこんを入れています。やわらかいハンバーグの中に、れんこんが入ると、歯ごたえがあり、食べ応えがありますね。それに、大根おろしのソースをかけて、和風ハンバーグにしました。あっさりした味で、ごはんにもよく合います。れんこんは岩国、大根やはなっこりーは、山口市でとれたものです。今週は、地場産週間ということで、山口県でとれた食材を多く使っています。

1月18日(水)   今日の給食

パン・県産りんごジャム
五目うどん
県産ひじきのサラダ
みかん
牛乳

みなさんは地産地消という言葉を知っていますか?地元でとれた食材を使って料理し、食べることです。地元のものは、作った人の顔が見えて、安心して食べることができます。また、身近な食材なので親しみがわき、大事に食べようという気持ちにもなりますね。今日のジャムは、山口県産のりんごから作られています。うどんの麺は、山口県産の小麦から作られています。また、ひじきも山口県の海で獲れたものです。今日は山口県でとれたものばかりを使った献立の「山口の日」です。

今日は残菜がほとんどなく、よく食べていました。ひじきのサラダがたっぷりあったので、残るかな!?と思いましたが、大丈夫でした。
ひじきは煮物にすると人気がありませんが、サラダだと食べやすいようです。
ご家庭でもお試しください。

1月19日(木)   今日の給食

ごはん・味付けのり
魚の甘酢あんかけ
かきたま汁
牛乳

みなさんは、毎日朝ごはんを食べて学校に来ていますか?朝ごはんを食べると、寝ていた脳が活動をはじめます。食べ物が体に入ることで、胃や腸が刺激され、体も目覚めます。また、眠っていたときに下がった体温が上がり、体が活動しやすい状態になります。つまり、学校でしっかりと運動や勉強をするためには、朝ごはんを食べることがとても大切です。赤・黄・緑の食べ物をそろえ、栄養バランスのよい朝ごはんを食べて、元気に登校しましょう。

1月20日(金)   今日の給食

ごはん
鶏肉のはちみつ焼き
高菜の煮びたし
豆乳ごまみそ汁
牛乳

今日は、山口市でとれたはちみつを使っています。山口市のはちみつ組合から、給食用に特別に分けていただいたものです。はちみつは、みつばちが花から集めてきたみつをしぼったもので、まさに豊かな自然の恵みです。今日は、焼いた鶏肉に、はちみつとしょうがで作ったたれをかけています。はちみつは砂糖とは甘さが違い、自然でやさしい甘みがあり、花の種類によって、味や香りもいろいろあるのが特徴です。

1月23日(月)   今日の給食

セルフおにぎり
鮭の塩焼き
すいとん
牛乳

今週は給食週間です。学校給食は明治時代に貧しい子ども達を救うために始まりました。今日は、そのころの給食を再現した献立です。すいとんは、小麦粉を水でこねて、団子にしたもので、戦時中、お米のかわりに食べられていました。汁にも、ほとんど野菜などの具はなかったそうです。今のような給食が食べられるみなさんは、幸せですね。これからも、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

Page: | 1 | 2 |
2017/1
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
前月   翌月

- Diary Note -