Diary 2016. 5
メニューに戻る
5月2日(月)   今日の給食

ちらしずし
ささみチーズフライ
沢煮椀
ミニたい焼き
牛乳

5月5日は「こどもの日」ですね。端午の節句とも言われます。健康と厄除けを願い「菖蒲湯」に入ったり、子孫繁栄を願って「かしわもち」を食べたりします。こいのぼりを立てるのも、元気に育つようにという願いがこめられています。今日は、こいのぼりに見立てた、たい焼きがついています。ちらしずしも、行事の時によく食べられています。昔ながらの行事は、大切にしたいですね。

5月6日(金)   今日の給食

ごはん・ゆかり
豚じゃが
春野菜ののり酢あえ
オレンジ
牛乳

キャベツ、アスパラ、さやえんどうなど、春の野菜がたくさん出始めました。春野菜は、緑色が鮮やかで、やわらかいのが特徴です。春キャベツは葉がやわらかく、甘みがあり、生で食べるとおいしいですが、火を通すと、さらにおいしくなります。芯の白い部分にはビタミンCが多く、外側の緑色の部分には、ビタミンAが多いです。春の野菜を味わいましょう。

5月9日(月)   今日の給食

ごはん
スタミナ納豆
小松菜のおひたし
じゃがいものみそ汁
牛乳

今日は、ごはんにスタミナ納豆をよく混ぜ合わせて食べましょう。
納豆は、豆腐やきなこと同じように、大豆が変身したものです。大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、お肉に負けないくらい、体を作るもとになる、たんぱく質がたっぷり含まれています。
ひき肉と混ぜてあるので、納豆の苦手な人も、おいしく食べられると思います。

5月10日(火)   今日の給食

ごはん
シュウマイ
豚肉と春雨の炒め物
卵スープ
牛乳

ゴールデンウイークも終わり、また学校が始まりましたが、まだ休み気分が続いている人はいませんか?朝、起きられなかったり、体がだるかったりするのは、生活のリズムがくずれている証拠です。早く生活リズムをとりもどすためには、早起きをして、朝ごはんを食べることが大切です。そうすると、夜も早く眠くなります。朝ごはんをしっかり食べて、毎日元気に過ごしましょう。

5月11日(水)   今日の給食

セルフチキンバーガー
(チキンのバーベキューソース)
粉ふきいも
レタススープ
牛乳

今日はセルフチキンバーガーです。セルフとは、「自分で」という意味です。丸パンに、チキンを自分ではさんで、チキンバーガーにして食べましょう。
じゃがいもの原産国は、南アメリカといわれています。日本へは、1601年に今のジャカルタからオランダ人が長崎に持ってきたので、「ジャガタラいも」の名がつき、じゃがいもになったそうです。ホクホクの新じゃがいもを味わって食べましょう。

5月12日(木)   今日の給食

マーボーどんぶり
バンサンスー
フルーツ杏仁
牛乳

みなさんは今日の朝、朝ごはんを食べてきましたか?ほとんどの人が食べてきていると思いますが、内容(ないよう)について、ふり返ってみたことはありますか?「菓子パン」だけとか、「ふりかけごはん」や「おにぎり」だけの人は、もう一品増やすように努力してみましょう。夕ごはんのおかずの残りを食べたり、果物や、ヨーグルト、チーズを食べるなど、少しの工夫で栄養価がアップします。自分でできることを考えてみましょう。

5月13日(金)   今日の給食

ごはん・味付けのり
かつおといものからめ煮
かきたま汁
牛乳

かつおは昔、干すとかたくなるので「カタウオ」といっていたのが「かつお」になりました。生で食べられるようになったのは、鎌倉時代からです。かつおは南の海で生まれ、日本にやってきます。今の時期の「初がつお」はさっぱりとした味で、初夏を告げる魚です。高知県では、かつおの一本釣りが有名です。今日は油で揚げて、さつまいもと一緒にしょうゆ味のからめ煮にしました。
うまみたっぷりで、今が旬のかつおを味わいましょう。

5月16日(月)   今日の給食

ごはん
豆腐ハンバーグ
スナップえんどうの炒め物
たけのこのみそ汁
牛乳

5月は、いろいろな豆が旬をむかえています。スナップえんどうもそのひとつです。スナップえんどうは、中の豆を食べるのではなく、まわりのさやを食べる豆です。緑色のきれいなさやは、ゆでたり、炒めたりして食べると歯ごたえもよく、甘みがあっておいしく食べられます。緑のさやはビタミンが多く、栄養たっぷりです。
 今日は炒め物に使っています。旬の味を、味わいましょう。

5月17日(火)   今日の給食

マーラーカオ(中華風蒸しパン)
五目ラーメン
もやしのナムル
木の実
牛乳

マーラーカオは、中華風の蒸しパンです。しょうゆで茶色く色づけし、ごま油で香りづけしています。名前の由来は、マーラーが、マレーシアで、カオがケーキを意味しています。カステラに似ていますが、オランダから伝わったのではなく、中国の南にあるマレーシアから中国に渡り、日本へ伝わったといわれています。ひとつひとつ給食室で手作りし、スチームオーブンで蒸し上げました。味わって食べてください。

5月18日(水)   今日の給食

パン・いちごジャム
ポークビーンズ
海そうサラダ
手作りカルピスゼリー
牛乳

ポークビーンズは、アメリカの開拓時代から食べられている、アメリカ西部の料理です。当時、豆は保存のきく食材として、貴重な栄養源でした。豚肉も、ベーコンや干し肉として、持ち運ぶことのできる保存食だったようです。今日は大豆を使っていますが、いんげん豆やウインナーにかえてもよいそうです。いろいろな食材が入っていて、栄養満点の料理なので、しっかりいただきましょう。

Page: | 1 | 2 |
2016/5
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
前月   翌月

- Diary Note -