Diary 2015. 9
メニューに戻る
9月1日(火)   今日の給食

夏野菜カレーライス
フルーツポンチ
福神漬

今日から2学期が始まりました。長い夏休みは、楽しく元気に過ごせましたか?これから運動会の練習も始まります。3度の食事をしっかり食べて、暑さに負けない体力をつけてくださいね。
 今日は2学期最初の給食なので、みなさんが食べやすい献立にしています。カレーには、なすやかぼちゃ、トマトなど夏野菜がたっぷりで、栄養満点す。
 残さず食べて、元気にがんばりましょう。

今日はフルーツポンチに、巨峰を入れてみました。いろどりもよく、おいしくいただきました。

9月2日(水)   今日の給食

チキンバーガー(タンドリー風チキン)
チーズポテト
レタススープ

タンドリーチキンとは、インドの代表的な料理です。鶏肉をヨーグルトや塩こしょう、カレー粉などの香辛料に漬けこみます。それを串にさして、「タンドール」と呼ばれる、大きな壺の形の釜で焼いたものです。今日は鶏肉をヨーグルトやカレー粉などに漬けこみ、オーブンで焼きました。チキンをパンにはさんで食べましょう。

9月3日(木)   今日の給食

ごはん
あじフライ
わかピーあえ
かぼちゃのみそ汁

今日はかぼちゃのみそ汁です。旬は夏から秋ですが、上手に保存すると冬まで持ちます。かぼちゃは色の濃い野菜で、栄養たっぷりです。
 今日のかぼちゃは、吉敷で作られたもので、「くりまさる」という品種です。くりまさるはホクホクして甘いかぼちゃで、栗より味が勝るということで、「くりまさる」という名前になりました。地元の野菜を味わいましょう。

9月4日(金)   今日の給食

ふわふわどんぶり
とうがん汁
なし

なしのおいしい季節になりました。日本のなしには、皮が茶色の「赤なし」と、緑色の「青なし」があります。今日は、山口県の長門峡のなしです。とてもみずみずしく、シャリシャリとした食感が特徴です。水分と食物せんいがとても多いので、おなかの調子をととのえる働きがあり、今の季節には、水分補給にぴったりの果物です。

9月7日(月)   今日の給食

ごはん
手作りふりかけ
肉じゃが
かみかみあえ

みなさんは食べる時に何回くらいかんで食べていますか?料理によって、かむ回数が違うと思いますが、一口20回から30回かむとよいといわれています。よくかんで食べると、あごが発達し、だ液がたくさん出て、食べ物の消化がよくなります。だ液は虫歯を予防する働きもあります。また、よくかむことで、脳を刺激し、頭の働きがよくなります。一口30回を意識して食べましょう。

9月8日(火)   今日の給食

ごはん
さんまの塩焼き
小松菜のごまあえ
豆乳みそ汁

今日は「まごはやさしい」献立です。「ま」は豆類、「ご」はごまなどの種実類、「は」はわかめなどの海そう類、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。今日の給食には、「まごはやさしい」食材がすべて入っています。「まごはやさしい」給食は栄養バランスのとれた、健康的な食事です。
良城小では、毎月1回、まごはやさしい給食があります。  

9月9日(水)   今日の給食

クロワッサン
なすとひき肉のスパゲティ
ひじきとツナのサラダ
カルピスゼリー

なすは、みなさんの苦手な野菜によく名前が上がりますが、秋になると、ますますおいしくなります。
地元、山口市の平川地区では、「長なす」作りがさかんです。また、萩市では、普通のなすの3〜4倍の大きさの「萩たまげなす」が有名です。なすは味が淡白なので、どんな料理にもあいます。今日は、みなさんの好きなスパゲティにしています。お味はどうですか?

9月10日(木)   今日の給食

ごはん
豚の角煮
ゴーヤのおかかあえ
もずくスープ
パイナップル

今日は沖縄県の料理です。暑い沖縄では、豚肉や豆腐、海そうなどの、たんぱく質やカルシウムの豊富な食材をよく食べます。豚の角煮は、沖縄で「ラフテー」と呼ばれ、よく食べられています。また、ゴーヤは「にがうり」と呼ばれ、独特の苦みがありますが、ビタミンCが豊富な野菜です。豆腐と炒める「ゴーヤチャンプル」が有名ですが、今日は和え物にしてみました。
 もずくも、沖縄でとれる海そうです。沖縄の味を味わいましょう。

9月11日(金)   今日の給食

天むす
(ごはん・のり・えび天ぷら・こんぶ佃煮)
ごま酢あえ
きしめん汁

今日は、愛知県の名古屋地方の料理です。
 「天むす」は、えびの天ぷらをおむすびにのせたものです。のりにごはん、こんぶの佃煮、えびの天ぷらをのせて、自分で「天むす」を作ってみましょう。
「きしめん」は平たいうどんが特徴で、名前の由来は、昔、紀州の殿様が名古屋に引っ越してきた時にもってきた「紀州めん」からとか、キジの肉を使っていたので、「きじめん」からとかいわれています。今は鶏肉が使われています。お味はどうですか?

9月14日(月)   今日の給食

ごはん
ギョウザ
マーボーなす
春雨サラダ

今日はしせいの日です。給食を食べる時のしせいは、どうですか?しせいを意識しながら食べることも大切です。
 食器を手に持って食べると、自然としせいが良くなります。マナーよく食べることで、正しいしせいが身に付きます。おうちで食べる時にも、気をつけてみましょう。

Page: | 1 | 2 |
2015/9
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
前月   翌月

- Diary Note -