Diary 2015. 7
メニューに戻る
7月1日(水)   今日の給食

きなこ揚げパン
糸寒天のサラダ
肉だんごのスープ
アップルシャーベット
牛乳

毎日暑い日が続きます。暑さに負けないためにも、規則正しい生活を心がけましょう。水分の補給は、なるべく牛乳や麦茶にして、ジュースや炭酸飲料はひかえめにしましょう。朝ごはんは午前中のエネルギー源なので、必ず食べるようにしましょう。野菜には夏バテを防ぐビタミンがたっぷりです。特にピーマン、にんじんなどの緑黄色野菜を多く食べるようにしましょう。

7月2日(木)   今日の給食

マーボーカレーどんぶり
ワンタンスープ
手作りカルピスゼリー
牛乳

給食の豆腐は、山口県で栽培されている「サチユタカ」という大豆から作られています。大豆は、お肉に負けないくらい栄養があるので、「畑の肉」と呼ばれています。豆腐にすると消化がよくなります。また、大豆をそのまま食べるよりも、一度にたくさんの量を食べることができます。今日のように、地元で作られた食材を食べることを「地産地消」といいます。山口県で作られた豆腐を、よく味わっていただきましょう。

7月3日(金)   今日の給食

ごはん・じゃこたくあん
ピリから煮物
そうめんと野菜のさっぱりあえ
牛乳

たくあんは、大根を糠と塩で漬けた漬物のことです。江戸時代に、お寺のお坊さんだった、沢庵和尚が考えたので、「たくあん漬け」と呼ばれるようになりました。冬にたくさんとれる大根を塩に漬け、長く保存できるようにしたもので、昔のひとの知恵が生かされています。暑い時期は汗をかくので、体の水分と一緒に、塩分も失われます。また、食欲も落ちるので、少し塩分のきいた漬物を一緒に食べると、食欲もわき、塩分の補給にもなります。

7月6日(月)   今日の給食

ターメリックライス
キーマカレー
ポテトスティックサラダ
パイナップル
牛乳

キーマとは、ひき肉という意味で、今日は、ひき肉を使ったカレーです。ターメリックという香辛料で、黄色い色をつけたごはんと、よく混ぜて食べましょう。
今日は、なすやピーマンなど夏に旬を迎える野菜も入っています。苦手な人も多い野菜ですが、カレーに入っていると食べやすいですね。苦手なものも、一口ずつ食べるようにすると、だんだん食べられるようになりますよ。

7月7日(火)   今日の給食

うめちりごはん
きすの天ぷら
七夕汁
手づくり星空のデザート
牛乳

今日は七夕です。七夕にちなんで、そうめんを天の川に見立て、オクラやかまぼこで星を表しています。デザートは手作りで、七夕の夜空に、パイナップルやナタデココの星が浮かんでいます。今日の天ぷらは「きす」という魚です。きすは、漢字で魚へんに喜ぶと書きます。6〜7月に旬を迎える、夏の魚です。山口県の海でもよく釣れ、このあたりでは、「きすご」と呼ばれています。あっさりとした上品な味で、くせがないので、塩焼きや、天ぷらにするとおいしくいただけます。

7月8日(水)   今日の給食

セルフバーガー
(ひまわりハンバーグ・ケチャップ)
夏みかんサラダ
ABCスープ
牛乳

今日は手作りハンバーグです。みなさんが大好きなハンバーグを、調理員さんがひとつひとつ丸めて、焼いてくださいました。ハンバーグのまわりのコーンは、ひまわりの花びらをあらわしています。ケチャップでハンバーグに線を書いて、自分でひまわりを完成させて、楽しく食べましょう。

7月9日(木)   今日の給食

ごはん
チキン南蛮
ゆで野菜・ノンエッグマヨネーズ
冷や汁
冷凍マンゴー
牛乳

今日は、宮崎県の料理です。宮崎県は、九州の南部にあり、温暖な気候で、いろいろな作物が栽培されています。チキン南蛮は、鶏肉を油で揚げて、甘酢をからめた宮崎の名物料理です。今日は、ゆで野菜と一緒に、マヨネーズをつけて食べましょう。冷や汁は宮崎県の郷土料理で、冷たいみそ汁のようなもので、夏の暑い時によく食べられています。マンゴーも宮崎県でたくさん栽培されています。宮崎県の味を味わいましょう。

7月10日(金)   今日の給食

ごはん・ゆかり
サマー肉じゃが
糸かまあえ
ゆでとうもろこし
牛乳

とうもろこしは、でんぷんが多く、甘いので、人気のある野菜です。今から夏にかけて旬を迎えます。アメリカでたくさん作られていますが、日本では、北海道でたくさん作られています。とうもろこしは、たくさんの実が集まっていますが、実の数は、とうもろこしの先についている、ひげの数と同じだそうです。数えてみるのもおもしろいですね。

7月13日(月)   今日の給食

ごはん・しそわかめ
あじの塩焼き
カラフルきんぴら
夏野菜のみそ汁
牛乳

今日のきんぴらは、いろいろな色が使われています。それで「カラフルきんぴら」という名前になっています。どんな材料が使われているかわかりますか?茶色は豚肉・ごぼう・平天、灰色はこんにゃく、オレンジはにんじん、ピーマンは緑だけでなく、いろいろな色が入っています。たくさんの色が入っていると、見た目もきれいで食欲がわきますね。栄養もたっぷりなので、しっかり食べてください。

7月14日(火)   今日の給食

五目チャーハン
シュウマイ
バンバンジー
卵スープ
牛乳

いよいよ夏休みに入ります。休みの日になると給食がないので、牛乳を飲まない人が増えてきます。牛乳や乳製品には豊富なカルシウムが含まれていますので、成長期のみなさんにはとても大切です。食事やおやつ、水分補給をするときに、毎日かかさず牛乳を飲んで、しっかりカルシウムを貯金しましょう。しっかり食べて、元気で楽しい夏休みを過ごしましょう。

2015/7
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
前月   翌月

- Diary Note -